アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコの”買いだめ”について・・・

ノンスモーカーから質問が・・・
タバコが10月1日から値上がり・・・ということで、
例のごとく値上がり前に買いだめ・・・という現象が
起きてるようで・・・すごいヒトになると、ン十万円分とか
買い込んでいるようです・・・

疑問に思ったんですが、いくら買い込んだからといって
湿気とかの管理をしっかりしておかないと、しけったりして
質が落ちたりしないんでしょうか!?
もしそうであれば、買えば買うだけ大損な気がして・・・
実際どうなんでしょうか!?

A 回答 (5件)

賞味期限が設定されています。

(通常、10ヶ月)
味や香りが落ちるそうです。

JTウェブサイト - たばこのついてのよくあるご質問
http://www.jti.co.jp/qa/tobacco/index.html

| Q5. 賞味期限の意味を教えてください。
| A5. そのたばこ本来の味・香りをお楽しみいただける目安として記載しています。賞味期限を過ぎたたばこは、そのたばこ本来の味・香りが損なわれている恐れがありますので、賞味期限内にお吸いいただくことをお勧め致します。~

常温の乾燥した環境での保存が前提だそうです。
冷凍とかしたら…どうなるんだか?


タバコが味覚や嗅覚に影響を与えるって話もある事から、微妙な味や香りは気にならない気もしますが、ほとんどの喫煙者は好みの銘柄が決まってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>賞味期限が設定されています。(通常、10ヶ月)
味や香りが落ちるそうです。

やっぱり落ちるんですね・・・
味が落ちたタバコなんて吸っても旨いのか!?と・・・
疑問に思います・・・

お礼日時:2010/10/03 21:19

たぶんン10万円も買いだめできるような人は多分、保管できるところを用意していると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

買いだめしたタバコ代と保管庫の費用・・・
二重にかかるわけですよね!?葉巻だと外気に影響されやすいと
聞いたことがあるので吸うヒトは専用の容器(湿度とか調整できる)に
入れてるようですが・・・

お礼日時:2010/10/03 21:17

多少、味が落ちても安いんだからいいでしょう。



それに、タバコは飲食品じゃないので味や品質じゃなく
とりあえず煙が出てニコチンを摂取できればいいんです。

吸わない人には理解しにくいでしょうが、中毒になると
タバコが切れると落ちている吸殻でも吸いたくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>吸わない人には理解しにくいでしょうが、中毒になると
タバコが切れると落ちている吸殻でも吸いたくなります。

そこまでになりますか!?
確かに理解できないと思います・・・
吸ってるタールの高さにも比例するのでしょうか!?

お礼日時:2010/10/03 21:14

5カートン買いだめしました。


タバコ屋さんに尋ねたところ、20カートン購入した方もいらっしゃるようでした。
おそらく半年ぐらいが期限だとおもいます、それ以上だと虫がワクと聞きました。
1箱、1000円まで吸ってやる、うひー。

ただ、オレとしては封を切ってから3~4日置いたやつがウマイとおもいます、、。素見です。
・・・・・私見?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、オレとしては封を切ってから3~4日置いたやつがウマイとおもいます

ある程度、外気になじませたほうが旨いんですか!?
ノンスモーカーにはわからない味です・・・

お礼日時:2010/10/03 21:10

その気になれば2年程度は保存可能らしい。


http://q.hatena.ne.jp/1151908316

上記ではお勧めしない方法になっているが、太陽光と湿気って面では冷蔵庫もありでしょう。(冷蔵庫の中に湿気はない=水分は凍る、霜になる)
一番いいのは
値上げを機に禁煙(^^) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>値上げを機に禁煙(^^) 

それがいちばん。

お礼日時:2010/10/03 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事