プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私はタバコが嫌いです。(ごめんなさい・・・。)
近くにタバコを吸っている人がいると煙でせきがしたくなります。
(いやみとかでなく本当に。)

皆さん(喫煙者、禁煙者の回答投稿の特定はしません)はどうしますか?(どうすればいいのですか)?

(ちなみに学校では校内(指定された場所除く)禁煙です。)

A 回答 (8件)

 私は、仕事で思いっきりイライラして爆発しそうになると一服する人


でした。 最近は吸わないですが。
 前の会社では、直属の部長も私も、タバコを吸いたくなるとロッカー
ルームに逃げていました。
 その部長はさりげない気配りの人だったので、私も感心していたの
ですが、他の部署の部長や、同じ部署の先輩 (女性!) は、断りも
なく平気でタバコを目の前で吸う人でした。
 (その会社に勤め始めた当初、私はタバコとは無縁でしたので)
 大体そうやって無遠慮にタバコを吸う人って、怖そうなキツイ人が
多いのは、私の思い込みかしら? いえいえ、そんなことは。 
 部長ですら、彼女 (目の前で平気で喫煙する先輩)を怖がって
ましたよ~ん。 30代初めの同年代でしたけど~。
 だからもし、私が全くタバコを吸わない人であって、そう言う状況に
置かれたら、まずサッと逃げます。
 いかにも “逃げますよ~” と言う大げさな演技をしながら。
 それでもだめなら、嫌味っぽく咳をします。
 どうしてもそこから逃げられないのであったら、これ見よがしに
ゴホゴホ咳をして、ハンカチで顔を押さえて、苦悶の表情をしますね。
 最後には、“私、喘息持ちなんで…” って泣きつきます。
 それでもダメなら、学校だったら担当の事務に要望を入れるなり、
した方がいいかも知れません。
 千代田区みたいに、罰金制を導入するのはいかがっすか?
 (なんか私ストレスたまっているかな~?)

この回答への補足

なにか誤解を与えるような書き方をしてすいませんでした。
では・・。

補足日時:2003/09/02 02:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 それでもダメなら、学校だったら担当の事務に要望を入れるなり、
した方がいいかも知れません。
>これは大丈夫です。校内(禁止)ですう人はいません。
 千代田区みたいに、罰金制を導入するのはいかがっすか>
これは、アカウント停止(ちなみにコンピュータ室での飲食も(ガム・飴も禁止と少し厳しい)アカウント停止)という少々厳しい処分となり、あまりひどいとクビになるそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 14:13

私は煙草の煙が大嫌いです。


 路上での喫煙は全面禁止すべきだと思ってます。しかしこれについては私個人ではどうしようもありません。もし禁止場所で吸ってる人がいたとしても私が注意したところで無視か逆切れが予想されます。
 私が困るのは禁煙喫煙の区別のない飲食店です。普段よく利用しているラーメン屋でカウンター席に座ると隣で煙草を吸い出すやつが出てくるとあからさまに嫌な顔をして席を移動します。あまり続くとお店側に文句を言うかもしれません。5月に施行された健康増進法によると飲食店には受動喫煙を防止する義務があるからです。
 ただ、自分がここで煙草を吸えば隣にいる他人の顔に煙草の煙がかかることが認識できるにもかかわらず煙草を吸う人はそこが禁煙席でなかったとしても人間失格と考えます。
 よく、「自分は禁煙席でないなら気にしないで吸う」という人がいますが、これでは喫煙者側の欲求・権利のみが優先してしまいます。かといって嫌煙家の権利のみが優先されるべき正当性も薄いかもしれません。要は喫煙者・非喫煙者が共存できればよいのです。
 そのためにはどうすればよいか。喫煙者は煙草を持つ手の位置に十分配慮し、煙を吐く際には天井の方を向いて上に向けて煙を吐けばよいのです。そうすれば隣にいる客に煙がかかることがある程度防げるかもしれません。
 そういうこともせずに禁煙場所でないからといって他人に煙がかかることが分かっていながらタバコを吸う人はただのわがままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 00:31

タバコは嫌いだから吸いません。

あの煙は本当に嫌なものです。だからといって、咳まではでませんけど、喫煙者に吸わないでとはなかなかいえないし、嫌な煙をできる限り吸いたくないので、喫煙者だと近づきたくなくなります。害が大きくても、儲かるから販売しているんですけど、早く百害あって一利なしのタバコが無くなってほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 23:47

ケムリを愛しているわけではありませんが愛煙家です。

(なんかこの名前って嫌煙家が皮肉って、つけたんじゃないだろうか?って思ってしまうほど追い込まれている今日この頃です。(^^;)・・・あっ!あなたが嫌煙家と言ってるわけじゃないです。あなたは禁煙者です。嫌煙家ってのは、まるで自分は正義の味方って顔で、世間の風潮をかさに来て、喫煙者を徹底的に叩き潰そうとする人たちです(もう勘弁してくださいm(__)m)。もうその人たちは、タバコが嫌いなんじゃなくて、タバコを吸ってる人が嫌いなんです。目に殺気を感じます(殺さないで~)。

では回答を。そこが禁煙場所ならば、吸う人がおかしいです。そう言う所で吸う人は、よほど頭がおかしいか、群れをなしているタバコを吸い始めたばかりのお子ちゃまか、ですかね。どちらにしても注意すると危険です。(お子ちゃまのほうは、以外にびびって逃げていくこともありますが、やはり危険なのでおすすめできません。)場所によりますが警察、学校関係者、店員などその場所に責任のある人に言って何とかしてもらいましょう。
喫煙場所では、・・・そこは仕方ないでしょう。近づかないようにするぐらいでしょうか。たまにレストランなんかで場所がないからこっち(喫煙場所)で我慢するか、とか言いながらにらみつけて来るおばちゃんとかいますが(我慢してるのか?)。
どっちとも明確にしてない曖昧な所では、意思表示をしてくれると、普通は離れてあげようと思います(少なくとも私は)。直接言うのはやっぱり危険です。言ってどいてくれる人もいますが、昨今の風潮に弾圧されたと思ってる人は「俺(私)は抵抗するぞー!」と思っている人も少なからずいて、言った人にその矛先が向いちゃって、もう何を言ってんだか解らない勢いで怒り出します。

公共の喫煙場所(特に駅)はもうその辺いったい煙に満ちてますが・・・。タバコを吸う人全体はタバコ税で毎年2兆円もの税金を払っています。その税金で駅(以外の公共の場でも)にタバコの煙を吸い上げるファンみたいなのがついた灰皿買っていけば、なんとかなりそうなものですが、どこに消えてんだろタバコ税。というのは素人考えなんでしょうか。10年もあれば日本中いたるところにそう言う喫煙できる場所いっぱい出来て、煙に悩まされる人も減りそうですが。今までのタバコ税でもう10メートルに一箇所くらいそんなの出来てもおかしくないんじゃないかと思ったりしました。

昔、世にも奇妙な物語でタバコ吸う人がどんどん弾圧されて、買う(タバコを)と覆面かぶった嫌煙家に殺され、最終的に最後のひとりが剥製にされる(希少だから)というのをやってました。マナー守らんとそうなるのかとゾッとした覚えもありますね(^^;)あれ、話がずれてる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 23:47

私はタバコのとある銘柄の煙は苦手です。

(種類によってはダメな人間)

以前ファミレスでバイトしていた時、禁煙席でも煙が来る!と苦情も頂きました。
煙がイヤな人にとっては苦痛なんでしょう。
でも喫煙者にしてみれば喫煙席で吸って何が悪い、だし、店は禁煙席を増席し区切りの窓も高くしたという説明しかできません。
そして
禁煙者は外では吸うな歩きながら吸うな。で喫煙者はだったら家から出るなよ法律で認められてるんだ!という事で平行線ですね~。

私の意見としては、歩きタバコは全国禁止。その代り喫煙所を設ける。その掃除等でかかる費用は税金から賄えばいいのかなと思ってます。仕事の欲しい人はいっぱいいるし、ちょうどいいかと。せっかく税金払ってるんだし有効に使いましょ~。

話がそれましたが、現状ではひたすら逃げる!しか身を守れないと思います。
嫌煙者の気持ちを考えられる人間は迷惑な吸い方しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 23:46

私もタバコの煙は全然駄目です。


もうこらえる間もなく咳がでちゃいます。
仕事場などでは分煙なので近くで煙を浴びる心配は
ないのでよいのですが、街中などではなく
飲み屋などで煙を浴びていると
後で必ず喉が痛くなりますし、肌まで痛くなります。
飲み屋はもう仕方がないとして、
レストランなどでは必ず禁煙席に行きます。

が、そもそも喫煙者であってもマナーのいい人は
歩きタバコはしませんし、屋内でも気を遣って
吸っています。
タバコの嫌な思いの大半ってマナーの悪い人の
せいではないでしょうか?
吸う側はそういう人がいることを承知で
吸っていますし、咳くらいしてもいいと思いますよ。
本当に嫌味で咳をする人も居ますが、これは別だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 23:46

私も煙だけでだめです。


レストランなどなら禁煙席があるからいいんですけど、駅や道ではたくさんの方が吸っているので私も苦労しています。
そういうときはいつも喫煙者より前を歩くようにしたり、煙が風でこないようなところに避難してます。
優しそうな方ならやめてくださいといえそうですが、♯1の方もいったように物騒なのでオススメできません。
とにかくこればっかりは今の現状ではタバコがだめな人がよけるしかないと思います。
いつか駅はすべて禁煙になったり歩きタバコは特定のとこ以外禁煙になってくれるとうれしいです。(愛煙家に怒られそうですが…)
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段利用している鉄道はいつからか一部の場所を除き禁煙となりました。が、守っていない人も・・・・。

ちなみに やさしそうな人でも言う勇気はありません。(仮面をかぶっているかもしれないので)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 14:22

私は喫煙者ですが、自分が食事をしている時にタバコの煙が漂って来ると味がわからなくなるのでとても嫌です(そのくせ食後には一服したくなりますけど)。

今は1歳の子供がいるので、レストランなどでもガマンして禁煙席に座るようにしています。タバコが嫌いな方の気持ちもわかりますし、子供がいる近くでは吸わない様にしています。まして咳込んでしまう方の側では、私なら自重します。一言勇気を出して「アレルギーがあるので遠慮していただけませんか?」と聞いてみてはいかがでしょう。ただ、今の日本は物騒ですから、因縁をつけてくる輩がいないとは限りませんよね・・・。本来は吸わない方が小さくなっていたり、煙から逃れなければならないなんて、あってはいけないことだと思っていますが・・・。他の方のご意見も聞きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺められると嫌(!)なので、いえません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!