プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。中古車売却の際の中古車買い取り業者とのやり取りについて教えて下さい。

先日、無料査定に来てもらい自分の車の査定額を出してもらいました。価格はともかく他のお客様でちょうど私の車のグレードを探しているということでそれなりの値段を出してもらったのですが、営業トークと思い全く信用しませんでした。話を進めるうちに査定に来た当日のうちに持っていければこの価格で買い取ります、と提示されあくまで’もしも’の話で希望額を聞かれ言いました。そしたらその場で自社のプライス部門なるところに電話をかけ私の言った希望額を提示してきました。
ただ当日持っていかれると出かける予定もあったので、無理だと言いました。契約書には名前と住所を書いたところでこの話をして捺印は車を渡す時でないと捺印できないと話しました。するといきなり目の色を変えて「捺印がなくても名前と住所が書いてあれば法的処置もできるんですよ。」と言われ「どうぞ」と返事しました。しかし急に態度が戻り明日であれば捺印もらえますか?と聞かれ「私は車を引き渡す時に契約成立ということで捺印をします。」と答え翌日引き取りに来ることで了承し業者は帰りました。
その後、父親に査定額を上回る金額で買い取るという話が来たことと、この業者がすぐに法的処置の話を出してきたので印象がものすごく悪く売る気が全くなくなったので、捺印もしていないので契約未成立のものと判断しすべてなかったことにして下さい、と電話をしました。
対応してきたのは電話に出たアシスタントかどなたかで事情を説明すると「それはこちらのミスです。」とはっきり言いました。営業で来た方に話すより店長に話をして全てキャンセル(そもそも契約未成立と思っていましたが。)で決着を付けようとしたのですが、外出の為、折り返し連絡待ち。しかしいっこうに着信がなく再度こちらから電話して同じアシスタントに詳細を聞くと、店長は「それは営業本人の問題だから。」と言われてそのアシスタントは営業に私からの伝言を伝えたそうです。それでも営業から電話はかかってこず翌日朝から着信がありました。私用で急がしく長電話できる状況ではなかったので明日電話をかけてみようと思います。査定時に車検証のコピーを持っていかれたのと契約書に個人情報を書いてしまったので必ず破棄して下さいと話すつもりです。査定に来た日は昨日です。
この場合、先方の会社がどんな会社かによりますが、契約成立と勝手にみなされキャンセル料や違約金を請求されることはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「捺印がなくても名前と住所が書いてあれば法的処置もできるんですよ。

そもそも、日本ではお互いが売買契約を認めた時点で契約書なんて無くても契約は成立します。
捺印なんて必要はありません。

ですので契約書に印鑑など無くても、直筆の署名があれば、それは大きな効力があります。
ですので、これ自体、相手が間違っているわけでは有りません。
あなたのほうの法律の知識不足です。

単に法律問題を出されたからと言うより、ほかのもっと高区買い取ると言う業者が出てきたというだけで、そっちにしたいと言う事ですよね。

>捺印もしていないので契約未成立のものと判断しすべてなかったことにして下さい、と電話をしました。
>契約成立と勝手にみなされキャンセル料や違約金を請求されることはありますでしょうか?

これ自体は、上に書いたように、契約書に自署まで行われたわけですから成立済みと十分考えられる事になります。
勝手に契約成立とみなされるのではなく、十分契約は成立している状態なんですよ。
その事を理解された上で、行動されてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。契約書に自筆で記入してしまったのには私が安易に考えていたようです。一応翌日書類を破棄してもらうよう一報は入れておき、当社で対応を検討するとの回答でした。
こちらとしてはこれ以上なにもアクションを起こすことは考えていませんが、もしも今後違約金やキャンセル料が発生するようなことがあればそれなりの対応を検討しています。思えばいろいろと不可思議な言動はあったのですが今更なので社会勉強として同じ過ちをしないよう契約書の記入には十分注意をしようと思います。
私の質問からすぐに回答をいただきどうもありがとうございました。

質問者様のお書きに成った契約書?ですが譲渡書という書類でしょうか?もしそうであれば、乗用車の場合は印鑑と印鑑証明がそろわない限り如何なる業者でも名義が変えられない為に単なる脅しで言われているだけです。

しかし軽自動車である場合には、業者が悪質な場合三文判と住民票 車検証の再発行を勝手に用意し、契約を完了したとして、車の差し押さえを行う事は可能です、当然違法行為に当たりますが、事が起きてからでは捺印を誰がしたかを証明するすべは有りません。
乗用車と軽自動車では対応が異なります、乗用車の場合は放置でかまいません、キャンセル料は請求するのは勝手ですが、応じる義務は基本的にありません。
問題が軽自動車で業者が悪質な場合は、捺印以外の書類がそらって居る事で上記記載の可能性が出ます、営業が書類の返却に応じない場合は、対応策とし市役所に本人以外の住民票の発行を禁止する様にお願いして措いてください、業者は地域によりますが他人の住民票が取れてしまう事が有る為予防策として行っておけば、書類がそろわないので無理はしてこないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。私が自筆で住所と名前を書いたのは譲渡書ではなく契約書になります。印鑑と印鑑証明書は捺印していなく証明書も渡していません。そして軽自動車ではなく乗用車だったのが不幸中の幸いでしょうか。今日も念のため書類破棄を電話でお願いしましたがはっきりと破棄をするとは言っていませんでした。当社で今後の対応を考えますという回答だったのでさらに悪質なことをするとすれば違約金やキャンセル料を請求してくると思っています。
法的措置に関しても細かいことははっきり言ってきませんでしたが、応じるつもりはありません。ネットで検索しても2件ほどしか具体例がひっかからなかった中古車買い取り業者でした。軽自動車ではありませんが、一応予防策は行っておくつもりです。
安心はしていませんが自分の安易な対応を反省します。
どうもありがとうございました。

契約は口答でも成立していますから

契約成立済みです。

ま、買い取り店は何処でもそういう感じですよ。

車と書類だけ持って帰って
お金は振り込み。

振り込み時になんだかんだと理由を付けて一方的に減額。

それが常識です。

相場があるモノですから
査定値よりもグッと高い方がおかしいのは当然です。

今回はそういう損害には遭わなかったようですので
幸いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。
中古査定と売却は初めてだったので予備知識もままならないまま査定に出したのがまず私の落ち度です。まんまと騙されたとまではいかなかったのが幸いですが、契約として成立してしまっている以上は何か請求してくることも考えられるので、持って帰られた書類は処分してもらうよう電話は入れておきました。(先方は、はっきり処分しますとは言いませんでしたが。。。)こちらからのアクションはこれ以上起こすつもりはありません。中古車業界の常識を理解し今後はそのような損害に遭わないようもっと勉強します。
どうもありがとうございました。