プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22年前に父からプレゼントされた音源を捜しています!

10歳の時に初めてCDラジカセを買ってもらった後に、
父が「何が(音楽)欲しい?」
そう聞かれて「クラシック音楽が聴きたい。」と答えた私に
駅前のレコードショップにて買ってきてくれた店員さんお勧めのカセットテープです。



そのカセットは白っぽいプラスチックにオレンジ色のシールが張られ
AB面とも日本語表記で映画音楽が入っていました。

エデンの東・黒いオルフェ・80日間世界一周・
ライムライト・小さな恋のメロディ
等々、映画音楽が盛りだくさんのオーケストラでした。
タイトルを覚えているのはこれくらいなのですが
最初で最後、唯一父が私に買ってくれた音源なのでもう一度聴いてみたいと思っております。

この映画の関連性に何かお気づきの方や
小さくても何でもいいのでヒントを頂けないかと質問させて頂きます。

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NO1の方が回答されている通りにそのカセットがソニーのものでしたら、同じ演奏のものを探すのはけっこう困難かもしれません。


CDの時代になってソニーはほとんど映画音楽関係のアルバムを出していません。
それでもソニーから出ている映画音楽のシリーズでロイヤルフィルが演奏する廉価版があります。
ジャンル別に5集くらいあったと思います。
とりあえず古い映画が多い「哀愁のヨーロッパ映画ベスト」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/627151

他社からはこんなのが出ています。
キングレコード
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1398724

東芝EMI
4枚組で100曲入り
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1221847

それぞれ試聴が可能なので、「映画音楽」で検索して出てきたアルバムを、ビクターだったりポニーキャニオンだったりと各レーベルのCDを片っ端から聴いていけば、まったく同じ演奏が見つかるかもしれません。

ふと思ったのですが、そのカセットに「大脱走マーチ」なんて入ってませんでしたか?
この演奏で。

これが入っていればそのカセットは間違えなくソニーが発売したものです。

ほかには
「ウエストサイド物語」
http://www.youtube.com/watch?v=CuvHuVno_0U
「マイフェアレディ」
http://www.youtube.com/watch?v=JZn4-BvJxr8
「戦場にかける橋」
http://www.youtube.com/watch?v=Jmd09lW9d-8
これらの作品はソニーがサウンドトラックの権利を持ってるので、上記の演奏で入っていたんじゃないかと思いますがどうでしょうか?


探すとなると数が多いですが、心に刻まれた懐かしい演奏のものが見つかるといいですね。

この回答への補足

>soiso0423さん

>ご回答頂きましてありがとうございます!

>isoiso0423が教えて下さった

ここ、soiso0423(さん)が抜けています;
スイマセン

補足日時:2010/10/10 17:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoiso0423さん

ご回答頂きましてありがとうございます!

isoiso0423が教えて下さった
「エウストサイド物語」や「マイフェアレディ」などの曲は
そのカセットには入っていませんでしたが、
教えて下さいましたurlを参考に探してみました所
「道」と「ひまわり」を見つけましたー♪

タイトルも曲もすっかり忘れていましたがそういや22年前に
タイトルは「ひまわり」なのに何て寂しい曲なんだろうと感じた事を思い出しました。



そのカセットはもっとクラシッククラシックしていましたが、
その物が見つけられなくてもこうして懐かしい音に出会えた事に
感謝申し上げます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 17:31

 おそらく、70年代に多くリリースされた、映画音楽集のカセットではないかと思われます。


 白いプラスチックに、オレンジ色のシールということから推測すると、当時の「CBSソニー」(現:ソニー・ミュージック)からの発売と思います。
 収録曲のうち、「小さな恋のメロディ」は、70年の作品ですが、他は50年代以前の、古い映画の音楽です。
 「エデンの東」は、ジェームズ・ディーン主演作品(3本だけですが)の代表作で、ヴィクター・ヤング楽団の演奏が最高とされています。なお、最近流行の韓流ドラマの同タイトル作品とは無関係です。
 「80日間世界一周」は、かつてTBS系で日曜朝に放送されていた「兼高かおる世界の旅」や、フジテレビ系で、毎年1月に、金曜エンタテインメント枠で放送されていたドラマ「スチュワーデス刑事」シリーズなど、日本のTV番組のテーマにも、よく使用されていました。
 演奏しているのは、もしCBSソニーだったとすれば、同社から発売されていた、パーシー・フェイス、カラヴェリなどの一流のイージー・リスニング系アーティストの場合もあり、無名のアーティストの場合もあります。
 参考URLは、通信販売の映画音楽集のCDセットの一例ですが、他にも、「映画音楽」「イージー・リスニング」で検索すれば、かなりの数がヒットします。

参考URL:http://www.u-canshop.jp/eigaongaku/?cid=ovt181583
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue5586pさん

ご返答ありがとうございます!!
映画音楽・イージーリスニングで検索してみると沢山の懐かしい音に出会えました。

教えて下さったurlを参照に思い当たる曲をyoutubeで聴いてみた所
タイトルをとうに忘れていた鉄道員や太陽がいっぱい・第三の男・白い恋人達
死刑台のエレベーター・世界残酷物語なども入っていましたので
仰る通り古い映画音楽を詰め合わせたカセットなんだと思います。

本当にありがとうございました。
22年ぶりに懐かしい音に出会えまして心より感謝申し上げます。

お礼日時:2010/10/04 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!