アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。現在win98を使用しています。
もう一台PCを導入するにあたって、そちらのほうには評判の良いwin2000を入れようと思ってます。

winME搭載の富士通のノートPCを買って即2000にUPしようと思っておりますが、ソフト&周辺機器によっては動かない場合があるということ以外にwin2000にアップするデメリットってありますでしょうか?
また、現在の98のバックアップデータ(IME辞書やブックマークなど、できればインターネットキャッシュも)をそのまま2000側にコピーするだけで移行できるのでしょうか?

私の周囲ではwin2000ベタ誉め(笑)なんですが、私自身は触れたこともありません。。。操作上の決定的な違いなど、アドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (7件)

Windows 2000 は Windows の中で一番安定している OS だと言えます。

OS の入れ替えによって不具合が生じるのは Win 2000 に限らず、どの OS でも起こり得ます。主にドライバの対応の違いから中には動かないものも未だに存在しますね。
それでもほとんどの周辺機器は対応するようになってきました。

問題があるとすれば、安定性や動作よりも操作性が Windows 98 とは大きく異なる点で、慣れるまで混乱する事必至です。

デスクトップを見た感じはそう大差が無いように思えますが、実際使ってみるとかなり違う事に気付きます。

ちょうど Me が 2000 に似た操作性なので、しばらくそれでならしてみて、次に出てくる XP まで待ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

混乱するほど操作性が大きく異なるんですか。。。解説本を買ったほうが良いようですね。Meも操作性が違うとは知りませんでした。
なんだか覚えがいがありそうですね ^-^)

ノートPCの場合は、サスペンドモードなどでうまくいくかどうかわかりません。

富士通のサイトでチェックしましたか?サスペンドモードを使わなければソフト&周辺機器の問題以外は大丈夫だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

問題ないです。今まで98を使用した経験から、トラブルが多いのでサスペンドや電源に関する機能は一切使わないことにしていますので(笑) 

蛇足かもしれませんが、メモリはできるだけ多めに載せておいてくださいね。

64MBではつらいです。128MBくらいになれば、WinMEよりも快適と感じます。

#WinMeと2000をデュアルブートで使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

現在128Kなので、あとで2000機も増設するつもりです。やはり64ではキツイんですね。
そういえばデュアルブートという手もあるんですね。

本当に最高な2000のユーザです(爆)。

ただ、ノートに導入したいと言うことですが、
ノートの場合、いや、既製品の場合すべてに言えるのですが、
・添付アプリケーションがインストール可能か
#富士通のノートの場合VAIOと違ってアプリ単体インストールは可能なので
#あとは動作確認だけです
・デバイスドライバが入手可能かどうか
・ワンタッチボタン・タッチパッドの特殊機能(スクロール)のソフトウェアが入手できるのか
といった問題があります。
VAIOの一部Me機で動作できなかったという事例もきいてますが・・・。

購入後、www.fmworld.netのAzbyClubに入会すれば(ユーザ登録、無料)
そのような情報を入手できるようですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。添付アプリも不要ですしタッチパッドとかも現在のノートにインテリマウスを入れてからまともの動かなくなった(爆)ので既に使ってません。
本当に最高と言われると尚更がんばる気になります(笑)

Windows2000のデメリットをあえて挙げるとすれば

・起動してから使うまでにログイン操作が必要(これはセキュリティの向上のためですが)
・一部のソフトが動かない

といったあたり。

昨年後半以降に発売されたソフトや周辺機器は、ほとんどWindows2000にも対応しています。その製品のパッケージやメーカーのwebを見れば対応OSは確認できます。
 Windows2000発売前の古いソフトでもWindows2000で動くことがあります。と言うより原理的には動くのですが、ソフトによってはインストーラーがWindows2000を認識できずにインストールできないことがあります。

>winME搭載の富士通のノートPCを買って即2000にUPしよう

むむ、どうしてそんなことを。それより、始めからWindows2000がインストールされているノートPC(FMVもあります。参考URLをどうぞ)を買うほうが簡単・安全かつ安上がりです。

>IME辞書やブックマークなど、できればインターネットキャッシュも

キャッシュ以外は大丈夫ですが、キャッシュは多分ダメでしょう。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/_frm-pc0101/biblo …
    • 0
この回答へのお礼

いや、実はその富士通ノートは事情があって入手できるので。。。
キャッシュは駄目ですか。でも他が大丈夫なら移行は問題ないですね。心配なのはwin2000対応と書いてないFlashだけです(笑)

>(IME辞書やブックマークなど、できればインターネットキャッシュも)

キャッシュ以外は移す手段があるけど、、、、キャッシュはねぇ。。
できなくもないかなぁ。。

>操作上の決定的な違いなど
これはwin2000には完全なマルチユーザーのOSであることが決定的に違う一つです
一台のパソコンを複数の人で全く違うディスクトップやソフト、環境で
使えるということです。。
また、その辺のことからセキュリティーが高く、パスワードを忘れてしまうと
すべて消してOSから入れ直さなければ行けなくなります。。

まず 各ユーザーで ログインしなければなりません。。
ファイルなどにも権限が設定でき、権限を持たないユーザーは
アクセスができません。

これらを見ると使いづらいような気がしますが、良いところは
98系のOSに比べて安定していると言うことです。
根本的な仕組みが違うので、一つのソフトが落ちても他の
ソフトは落とさずにすむみたいな感じです^^

ただ、なれないと使いづらいかもしれません・・・
周辺機器については各機器のサイトなどで確認できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私個人で使うだけなんですが、いちいちログインなんですね。でも権限設定などはのちのち必要な気もするのでありがたいです。
あくまで安定性(と最低限の互換性)を求めてのアップなので、使いづらいとのことですが頑張って慣れます。(笑)

・・・もしかして、そこらへんの使い勝手を改良したのがXPなのかもしれないですね。XP登場まで待つつもりでしたが、何かで2000ユーザーはXPは特に不要と書いてたので今回2000導入に踏み切る次第です ^-^)

こんにちは.

実際にWindows 2000を使っていますが,Windows NTベースなので当然安定しています.Windows 98やMeなどはどう見ても不安定すぎますよね.固まったら固まりっぱなしで再起動しかできないです.Windows 2000やNTはたいていタスクマネージャを起動してアプリケーションが終了できるので不安定な形でダウンすることは無いと思います.私の意見ではMicrosoftで出ているOSでは一番優秀だと思います.ただ,中・上級者向けなので難しい個所(Winodws 98などには無い機能が多いため)も多いと思いますよ.

Windows 98からWindows 2000へ移行するときのフォルダ一覧が参考URLにあります.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60559
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり安定性ですよね。
実は参考URLは質問前に見てまして「そうか!ディレクトリの構造も違うんか!(←考えてもいなかった)」と今回質問した次第です。

どうでもいいですが、初めて"教えてgoo"を見ました(笑)
どこにも"OKweb"の文字が無いんですね。。。