10秒目をつむったら…

鼻・喉風邪を初期に治す方法を教えて下さい。

私は風邪をひくことはほとんどなく、
ひいても熱が出たり頭が痛くなることはありません。
いつも決まって下記のような手順で風邪をひきます。

鼻の奥(喉奥の上顎あたり)が痛くなる
→ 鼻がつまる(匂いや味を感じなくなる)
→ 鼻のつまりがそのまま下に移動する感じで喉が圧迫される
→ 声帯が圧迫されるのか、発声が困難になる。(かすれ声やハスキーヴォイス)

熱も頭痛もなく、体がだるくなることもないのですが、
味を感じないのは悲しいですし、
特に声が出にくくなるのは仕事にも差し支え難儀します。
またこのタイプの風邪が長引くため
通常の声に戻るのに1ヶ月かかったりします。

風邪の初期症状(一般)に効くという薬を飲んでみましたが
効果ありません。

このタイプの風邪を初期の段階、
鼻の奥が痛くなり、いつもの風邪が始まる、とわかった段階で
次の段階に進むのを防ぐ方法はありませんか?

そんな方法、または薬などご存知でしたら
教えていただければ有難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは



加湿器とか使っていますか?
あとは最初の痛みが出た段階で大根飴とか作れそうですか?
http://www.kingyoen.jp/cold/16_07.html

この回答への補足

今回は私が求める回答は残念ながらありませんでしたが、
お3方のご親切なアドバイスで少しでも役に立ちそうです。
改めて御礼申し上げます。

この2年こちらで回答していないのですが、
その間に随分このサイトのルールも変わったようですね。
例えば「質問の締め切り」。
ベストアンサーを選ばなければ質問を締め切れないようですので、
皆様あまり大差ないのですが、初耳の「大根飴」を教えて下さったNo.3の回答者に
選ばせていただきました。

補足日時:2010/10/05 06:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
残念ながら加湿器はありません。
家は古い洋館でインテリアはアンティークで統一していますので
美しくない機器は置けないのです。

大根飴の情報は有難うございました。
はちみつがいいというのはよく言われますが、それは存じませんでした。
時間がある時に試してみようと思います。

ご多忙の中のご回答御礼申し上げます。

お礼日時:2010/10/05 06:09

No1です。



フランスなんですか。それを先に言ってもらわないと・・・と思いました。

私がよく飲む一般薬としていいわ~と思ったのはパブロンシリーズです。

パブロンエースとかですね。効いてるわ~と思いました。

ただ、その薬が持ち出せるかどうかはすみませんがわかりません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。
「フランス」は必要ない情報かと思いますが。
(ちなみに私の回答履歴を見ればフランス在住はわかるかと・・・)

病院に行けばいい、という単純安易な回答ではなく、
何かコツ、古くから伝わる知恵みたいなものをご存知ならば、
と期待しての今回の質問でした。

パブロンエースの情報は有難うございます。
薬は簡単にフランスに持ち出せるので問題ありません。
ただ、私の場合の症状(鼻&喉の痛みのみ)に効くのかどうか、
今度帰国した際にでも確認してみます。

ご多忙の中のご回答再度御礼申し上げます。

お礼日時:2010/10/05 06:10

初期の段階で耳鼻科に行き、口にあてる器械で、薬を吸入することです。



できなければ、ひたすらうがい。
温まるものを食べて、よく眠る。

この回答への補足

今回は私が求める回答は残念ながらありませんでしたが、
お3方のご親切なアドバイスで少しでも役に立ちそうです。
改めて御礼申し上げます。

この2年こちらで回答していないのですが、
その間に随分このサイトのルールも変わったようですね。
例えば「質問の締め切り」。
ベストアンサーを選ばなければ質問を締め切れないようですので、
皆様あまり大差ないのですが、初耳の「大根飴」を教えて下さったNo.3の回答者に
選ばせていただきました。

補足日時:2010/10/05 06:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
残念ながらこちら(フランス)の病院では
専門医に直接かかることができず、
耳鼻科などの専門医に行く前に一般医を通して紹介状が必要です。

一般医に診察してもらっても、ただの風邪なら耳鼻科を紹介せず、
必要な薬の処方箋をくれるだけで、自分で薬局で薬を買うことになりますが、
この薬が効き目ありません。

強く依頼して耳鼻科への紹介状をもらっても
診療日は2週間以上先というのは一般で
緊急でも1週間は必要です。それだと風邪は悪化して手の施しようがありません。

たとえ運よく、初期段階で耳鼻科に行っても、
初期の段階で抗菌剤など処方してくれるはずもなく、
口から薬を吸引する機械などなく(初期ぐらいではそんな治療はしてくれない)、
一般医と同じく「鼻づまり・喉」の薬の処方箋をくれるだけです。
薬は自分で薬局に買わなくてはなりません。

そんな不便極まりない事情ですので、
何か方法、日本のいい薬をご存知であれば、
ということでご相談させていただきました。

ご多忙の中ご回答を有難うございました。

お礼日時:2010/10/04 18:48

一番いいのは病院に行って抗生剤や抗菌剤を処方してもらうのが


一番手っ取り早いと思います。

この回答への補足

今回は私が求める回答は残念ながらありませんでしたが、
お3方のご親切なアドバイスで少しでも役に立ちそうです。
改めて御礼申し上げます。

この2年こちらで回答していないのですが、
その間に随分このサイトのルールも変わったようですね。
例えば「質問の締め切り」。
ベストアンサーを選ばなければ質問を締め切れないようですので、
皆様あまり大差ないのですが、初耳の「大根飴」を教えて下さったNo.3の回答者に
選ばせていただきました。

補足日時:2010/10/05 06:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
残念ながらこちら(フランス)の病院では
専門医に直接かかることができず、
耳鼻科などの専門医に行く前に一般医を通して紹介状が必要です。

一般医に診察してもらっても、ただの風邪なら耳鼻科を紹介せず、
必要な薬の処方箋をくれるだけで、自分で薬局で薬を買うことになりますが、
この薬が効き目ありません。

強く依頼して耳鼻科への紹介状をもらっても
診療日は2週間以上先というのは一般で
緊急でも1週間は必要です。それだと風邪は悪化して手の施しようがありません。

たとえ運よく、初期段階で耳鼻科に行っても、
初期の段階で抗菌剤など処方してくれるはずもなく、
一般医と同じく「鼻づまり・喉」の薬の処方箋をくれるだけです。
薬は自分で薬局に買わなくてはなりません。

そんな不便極まりない事情ですので、
何か方法、日本のいい薬をご存知であれば、
ということでご相談させていただきました。

ご多忙の中ご回答を有難うございました。

お礼日時:2010/10/04 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!