アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の母がいます。 手すりをつけたいのですが、アパート住まいなので、釘を打てません。
何とか、手すりをつける方法ないでしょうか?

A 回答 (5件)

>高齢の母がいます。

 手すりをつけたいのですが、アパート住まいなので、釘を打てません。
何とか、手すりをつける方法ないでしょうか?


      ↓
介護福祉機器が色々とあり、ケアマネージャーや介護福祉士等との相談、介護機器レンタル店で見られたら良いと思います。
<東京や大阪で毎年、介護福祉機器フェアーが開催されており、見学した時の印象や質疑から・・・>

そのアドバイスや手続き申請で、
お部屋の改造費用の援助や機器の購入(自己負担が10%)、レンタルの制度が充実しています。
また、地域にはレンタルショップや取扱店があり、歩行器・リフト・介護用ベッド等があります。



<介護福祉機器展>
http://www.caremanagement.jp/news+article.storyi …


<介護福祉機器の販売店やレンタル店:お住まいの地域にて検索ください>
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …


http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …


safedriver 様に於かれましては、皆様からの情報やアドバイスで、ご希望に適った方法やお店が見つかりお悩みが解決しますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1

レンタル品で適当なものがない場合ですが、大家さんに相談して手すり取り付けを許可してもらう交渉はできるかとおもいます。


階段の手すり等、必要性の高い場所の手すりがない場合は、うまくいけば大家さんに何割か負担していただく事も可能かもしれません。
担当不動産会社を通じて、伺ってみてください。

・質問主さん負担で手すりを取り付け、引越し時には取り外し、原状回復が必要
・質問主さん負担で手すりを取り付け、引越し時にはそのままでよい
・質問主さんと大家さんが共同でお金をだして手すりを取り付ける
・手すり取り付けが許可されない

と、4つの可能性があります。
不動産会社担当さんが、上手に交渉してくれるといいのですが。
    • good
    • 0

 大家さんに相談してください、生活に必要な釘打ちは認められていますから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 23:46

たち座りが困難とか、歩行が不安定とか、目に見えてのご不自由さがありますか?


介護保険の認定を受けられ、最低「要支援1」という一番軽い程度の認定を受けさえすれば、介護用品として手すりのレンタルを受けることができます。

その上で、お宅のような賃貸により釘打ちができない家や、手頃な柱のない部屋の真ん中など手すりを固定する壁や柱のない場所でも必要に応じて任意の場所に手すりを設置できる、仮設の床と天井を突っ張る形で柱を立て、そこに横棒となる手すりを設置できる品物があります。

「バディーI」「ベストポジションバー」で検索ください。
「高齢の母がいます。 手すりをつけたいので」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただき、有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/10/05 23:45

補足です。


添付の画像が見にくいので、商品掲載のサイトをご案内します。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/fukushihatumei …
http://www.rakuten.co.jp/dreamlife/631720/1842813/
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!