プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に夫が亡くなりました。
夫が亡くなった後、義父母の面倒を私がみることになって、金銭的な問題が生じてしまいました。
その影響で、夫の親族からひどい攻撃を受けてしまい、結果的に私は婚姻関係終了届を出しました。

実は、私の自宅が義父母の家の隣にあるため、今は自宅を出てアパートに住んでいます。
問題は私の自宅のことです。
思い入れのある家ですし、実はいずれは戻りたいと思っていて 手放せません。
ただ、今も自宅の手入れに たまにもどるのですが、もどるとなぜか、義父と会ってしまいます。
すると、とっても気持ちが落ち込み、気持ちがふさいでしまうため、すぐに帰ります。

義父母は老齢ですが、まだまだお元気そうでこの状態がどのくらい続くのか 先が見えないため、
自宅にもどりたいけれど、もどれない、、という思いで気持ちがふさぎます。
気持ちの整理をつける、何かいい案はないでしょうか。
自宅の維持費はそれほど負担にはなってないので、このまま待つのもありかな、と思っています。

A 回答 (4件)

>義父は勝手にうちのなかに入ってくるので、嫌なのです。

赤の他人(義父母は赤の他人)が敷地内に無断で入れば住居侵入罪という犯罪です。警察を呼びましょう。最初は警察が警告すると思います。それでも侵入すれば逮捕に繋がります。田舎の爺さんは法律なんて分かりません。常識良識なしなので困ったもんです。

ピンポーンと来たときに帰ってくださいと言っても帰らない場合は不退去罪になります。警察を呼べば逮捕される事案です。敷地に1歩でも入れば住居侵入です。監視カメラ付けておきましょう。

警察沙汰は田舎なら噂になるでしょうね。誹謗中傷される可能性があります。

義両親が動けなくなるか死ぬまで帰宅は待つのがいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。
私も同感で、共感していただける人がいるだけで、救われました。
ありがとうございます。

夫が亡くなれば婚姻解消はできません。

夫が亡くなったら義父母は赤の他人なので面倒をみるということはありません。面倒みるなら善意からですね。

単に嫌なんですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義父は勝手にうちのなかに入ってくるので、嫌なのです。

自宅に、戻ります。

• 1
この回答へのお礼

戻りたいけれど、私を自分の嫁として 所有物の様に扱う義父母とうまくやれないので、もどれません。

面倒をみるなら、天涯孤独で困ってる人の面倒をみるのに労力を使いませんか。

ボランティアとかでもいいし。

義父母は親族がいるんでしょ?
いよいよになったら誰かがどうにかするでしょう。
大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。義父はまだ元気がいいですし、娘や親族が近所にいますから。
確かになんとかなるでしょう。