プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイパンはこれから台風が来ますか。
サイパンに旅行したいと思っています。
10~11月は台風が来る季節だと聞いていますが、
飛行機が止まったりすることもあるのでしょうか。
台風の季節は避けたほうがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

日本に来る台風はサイパン・グアム沖で発生します。

ですから「来る」というよりは「出来る」と言ったほうが正確です。

同時に台風は3日程度で出来上がりますので、直前までどこに台風が出来て動き出すのかほとんど予測がつきません。したがって日本のようにあと何日で上陸、などの情報もほとんどないわけです。

日本にやってくる台風は早くて8月ぐらいから遅くて11月初旬までです。ですのでサイパンも11月の中旬になればほとんど台風は発生しなくなります。
一番多いのは9月から10月末までにかけてです。

台風が発生した場合、日本とサイパンの間のどの辺りにあるかによって飛行機の運航や島の防災に影響します。
まず直撃を受けた場合、飛行機が欠航になるのはもちろんのこと、島全体に外出禁止令が出て、商店もすべてしまり、旅行者はホテルに閉じ込められます。日本と違って本当に「外出禁止」だからです。

また日本もサイパンも大丈夫だけれど飛行機の航路上に台風がある場合は迂回したり、欠航したりします。以前サイパン沖で発生した台風に追いかけられるように、日本に帰国し飛行機が大揺れでひどい目にあったことがあるのですが、それよりもその台風が2日後、日本に直撃してサイパンに飛行機が来ない(つまり帰れない)人たちのほうがひどい目にあったようです。

台風がいつ発生し、どのようなルートを通るかは長期の予測ができません。旅行は少なくとも1ヶ月前には予約するでしょうから、行って台風直撃とか帰れなくなるよりは欠航で払い戻されるほうが幸せかもしれませんね。

計画されているなら、11月以降にするほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
台風のシーズンは見合わせた方がいいようですね。
日本が寒くなってから行った方がお得かもしれませんね。

9月~11月は台風シーズンです。

近辺通過により2~3日ずっと大雨ということもあります。
台風シーズンを避けた時期が旅行に最適なシーズンといえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずっと大雨では台無しですね。
台風シーズンを避けたいのですが、休みが取れそうなのはそこしかないので悩みどころです。