プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西でチケット制の養成所・スクールを探しています。

はじめまして。私は声優を目指しています。現在、大学3年。関西在住。演技経験はほぼなし。一時、専門への再入学も考えましたが、家庭の経済状況が苦しい為にあきらめました。
大学に入学して、大学の学費を奨学金とバイトで支払っています。そうすると、養成所に通う満足な時間も得られずと言った悪循環でいままで来ました。
しかし、就職活動という重要な時期になりましたが、大学4年次の時間割が格段に楽になり暇ができそうです。しかし、「学生」である為に、仮に養成所やスクールに入ったとしても、一定の決まった曜日・時間に通うことは難しいのです。お金がたくさんあるわけではないので、行かないのに支払うというのは避けたいです。

そこで、質問です。いや、お願いといったほうがいいのかもしれません。

時間の融通がきく、関西の養成所・スクールはご存知ないでしょうか?
私の中で、融通がきくのはチケット制ぐらいしか思い浮かびませんでした。

わがままな条件だとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お詫びです。

調べてみましたが、声優の養成所は土日制や週1回制の
ところが多いみたいですね。

となれば、社会人やりながら通っても良いのかもしれません。
でも、芸事ってレッスンのない日には自分で猛練習するのが
前提の世界ですから、両立するのはかなり大変だと思います。
(特に演技経験0からの出発ですしね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
声優の養成所に対して何か誤解があったようですが、誤解が解けてよかったです。
私の調べるところも、土日だけ日曜だけが多いようです。もちろん、大手ですよ。
誤解はありましたが、何度も回答しに来ていただきありがとうございました。
「お詫び」もあり、あなたがとても誠実な方だと思いました。
なので、あなたの回答をベストアンサーに選ばせて頂きました。
今後は「調べてから回答する」というのが、あなたの教訓になったのではないかと思います。
質問者が何を偉そうに…とも思いますが、何かしら自分にとってプラスになるというのは嬉しいことです。

あなたが誠意をもって、私に付き合ってくれたおかげで自分の考えがまとまりました。
社会人をやりながら、養成所に通うのはたいへんだとは思います。
演技経験ほぼゼロですから、少なくとも他の人の3倍は努力しなくてはと思います。
でも辛くても、自分が好きで選んだことです。やめませんよ。

まとまった考えというのは、整理がついたというか…、全くまとまってはいないのですが、
4年次に声優スクールに行くのはやめて、養成所に入る資金稼ぎを中心にしようと思います。
それと演劇にブランクがあるので、取り戻すことが目標です。

何度も回答してくださり、本当にありがとうございました。

しつこくてすいません。

これで終わりにします。

>卒業後に、できれば土日、少なくとも日曜日に養成所に
通えればと思っています。

残念ですが、大手プロダクションの養成所で、土日だけで
OKなんてところはありません。夕方からレッスンをするような
社会人も対象としたコースはありますけど、さすがに、きちんとした
会社に正社員で勤めている人が通うのは無理です。
(土日でOKなどという養成所は、ほぼ間違いなく詐欺かそれに近い
ものです)

既に劇団などで実績を積んだ人や、街でスカウトされるほどの
容姿を持っている人なら特別扱いして貰えるかもしれないですけど
そうでないのならきちんと養成所に行かざるを得ませんので、まと
もな仕事か声優の道か2者択一を迫られることになりますね。

貴方の仰る、安定した仕事について、なお声優を目指すというのは
言葉としては成立してますけど、現実にはあり得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。

>演技経験はほぼなし。

うーん。これで「私は声優を目指しています。本気です。」と書いても・・・・。
 声優さんは「声で演技出来る人」です。
 「中学/高校は演劇部で主役(ヒロイン)張ってました。」くらいは(ウソでも)書かないと。
 養成所やスクールって(ある程度 演技の出来る人の)次のステップじゃないの?

声優さん より「ツブシの利く」俳優さんをまず目指した方が良いのでは?
 容姿でも運動能力でも歌でも「光るモノ」が有れば、上が目指せるし その方が声優をした時の「ギャランティが高い」と思います。
 山田 康雄さんをウィキで見て下さい。引用します。「声優を目指すな、役者を目指せ。演技は全身でするものだ。それでこそ『声優業』も活きてくるんだ」

私は声優では有りません。ただ20年以上仕事をして思うのは「自分のしたいことを「1」するのに 雑多な「9」の仕事をカタす必要がある。」こと。
 今何をするか?を考えて下さい。お金で苦労している人なら大学で習ったコトを1番高く「売る」方法を考えて下さい。

とは云え、「貴方の人生は貴方のモノです。」覚悟さえあれば、好きにして下さい。東大を卒業して「ホームレスやヒッキー」する人だっています。たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先に言わせてください。
20年以上仕事をなさっているということは、私よりもかなり年上だと思います。
しかしながら、このネットの世界ではそんなことは関係ありません。
あなたの回答は、私の質問の核心はついていらっしゃいませんよね?
私にはこれは回答ではなく、説教とか諭すとかそういう類のものに思います。
あなたにとっては「助言」のつもりだったのかもしれませんが、私からしたらただの「説教」で考えを押し付けられている気がします。
それについて何か一言、「質問の回答ではない」ということを書くべきではないでしょうか。
それと文章ですが、「ネットだから」とフランクに書いているだけかもしれません。オフラインでは立派な方だと思います。
しかし、タメ語はよくないと思いますよ。

内容については、私が「知っている」ことが多いです。
山田康雄さんは知らないのですが、「声優を目指すな、役者を目指せ。」というのは私の中の常に念頭にあります。
声で演技する以上、身体を使わずしてできる訳がありません。

>「中学/高校は演劇部で主役(ヒロイン)張ってました。」くらいは(ウソでも)書かないと。
これは、私には理解できません。なぜここ(教えて!goo)で嘘をつかなければならないのか、理解に苦しみます。
会社の面接なら嘘も方便かもしれません。
会社は入ってしまえば、よほどのことがない限りはクビになりませんから。
しかし、「声優」に限らず芸能界は、実力の世界です。
実力が伴わないのに嘘をついて何になるのでしょうか。
業界から淘汰されるだけだと思います。

私の人生は私のものです。誰になんと言われようとも、好きにします。

あなたは、この回答をとおして何を私に伝えたかったのでしょうか?
私には、分かりません。

ただ、あなたの核心からずれた回答も、私の成長のために必要なものだと思います。
>今何をするか?を考えて下さい。お金で苦労している人なら大学で習ったコトを1番高く「売る」方法を考えて下さい。
これは、今まで何度も考えたことがあります。しかし、1番高く「売る」場所が声優でした。
しかし、「そのほか」を考えたことがなかったので、これからの就職活動に生かして行きたいと思います。

回答、ありがとうございました。

No1です。

補足をいただきましたので、それを踏まえて再回答
というかアドバイスをさせていただきます。

>探してはみたのですが、探し方が悪いのか、なかなか見つからないのが現状です。

基本的にきちんとしたスクールで時間に融通が利くところは無いと思ったほうが
良いです。
きちんとしたスクールでは講師も実績のある人を揃えます。実績のある人は自身の
仕事も忙しいわけですから、時間に融通が利きません。その講師のスケジュールに
合わせてレッスンが組まれる以上、生徒に融通の利くカリキュラムにはなり得ない
わけです。

>ただ、受講料や入所金がすぐに払える訳ではないので、4年次にバイトを多めに
入れて稼いで、大学を卒業後に大手事務所にはいれれば…と思っています。

卒業後に大手事務所の養成所に入るという意味でよろしいでしょうかね?
正直お勧めしません。養成所にもバイトして稼ぎながら通うんでしょうから
2年コースになると思いますけど、声優になれなければ
「声優になるなんて夢見たいなこと言いながら、2年間フリーターをやった人」
になってしまいます。そこから普通に就職といっても、極端に不利になりますよ。

養成所に入るのはそれほど難しくありませんが、終了後に事務所に所属できるのは
ほんの一部ですし、その後声優として数年単位でやっていける人はその中の
更に一握りに過ぎません。それだけ確率の低いものに対して、人生を賭けるような
ことは厳に慎むべきです。こんな社会情勢ですから、その後の人生を
棒に振ってしまうことも十分にあり得ます。

もう既に3回生で、苦学中とのことですから、4年次までに養成所の学費を
貯めるのは難しいですよね。となると正直、声優を目指せる条件にはないと私
は思います。
不公平に感じるかもしれないですけど、残念ながら世の中はそういうものなん
ですよね。

この回答への補足

だんだんと人生相談のような感じになりつつありますが、補足です。(何度も申し訳ないです

>基本的にきちんとしたスクールで時間に融通が利くところは無いと思ったほうが~
講師の方のスケジュールは、すっかり失念していました。
確かに、仰るとおりですね。自分のことしか考えていなかったことを恥ずかしく思います。

>卒業後に大手事務所の養成所に入るという意味でよろしいでしょうかね?~
就職はするつもりです。就職して親に安心してもらうのが、現時点では一番の目標です。
それに、私自身の声優という可能性や実力が不確定で危ない賭けはとてもできません。
周りの人からしたら、なれもしない夢を追いかけている未熟者ですが、さすがに現実は見ています。
就職活動は始まったばかりなので、これは私の希望にすぎませんが…、卒業後に、できれば土日、少なくとも日曜日に養成所に通えればと思っています。
その日数だけで、果たして「声優になれるのか」という不安はありますし、私がいくら努力してもそうそうなれる職種ではないというのは承知しています。

>もう既に3回生で、苦学中とのことですから、4年次までに養成所の学費を貯めるのは難しい~
確かに難しいとは思います。でも、私は考えがまだまだ甘いので「難しいだけで不可能ではない」と考えてしまうのです。
「世の中は平等ではない」という考えは分かりますし、理解もできます。
けれども、それは「夢」をあきらめるような理由にはなりません。
そう簡単にあきらめられるなら、就職という人生の分かれ道で「声優」なんて言いません。
何を言われても考えを曲げないのは、私がまだまだ甘えているからですね。

回答を何度もありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

直接的な回答ではなくて恐縮なのですが、質問者様は

養成所に通いたいのでしょうか?それとも声優になりたいのでしょうか?

声優になることが目的ならば、大手事務所の養成所に通うことが
必須になります。養成所は学校ではなくプロを養成するための
課程ですから、「才能のある人が決められた期間内にプロとしての
最低限の能力を身につけられる程度」のカリキュラムで動いています。
となると時間はいくらあっても足りないくらいということになります
ので、まず時間に融通がきくというのは考えられないですね。

とにかく養成所に通えればそれで良いというのであれば、ご期待に添
うような、好きな時間にレッスンを受けられるところも多数あると思います。
しかし、その程度の養成所からプロになるのは困難でしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まだ、回答が増えるかもしれないので、お礼は後日させて頂きます。

補足です。
勿論、大手事務所の養成所に通うことも視野にいれています。
ただ、受講料や入所金がすぐに払える訳ではないので、4年次にバイトを多めに入れて稼いで、大学を卒業後に大手事務所にはいれれば…と思っています。
けれども、「少しでも早くプロの方から教わりたい。」という思いもあります。

なので、「融通がきく養成所・スクールを探している」という質問をさせて頂きました。
探してはみたのですが、探し方が悪いのか、なかなか見つからないのが現状です。

• 0
この回答へのお礼