プロが教えるわが家の防犯対策術!

コピー2重契約について
9月初旬にリース2年目の「シャープカラー複合機」を今後カウンター料金のみで使用できる代わりに「白黒複合機」を6年リース契約しました。その後、別のリース業者さんが今よりも安い料金で「東芝カラー複合機」の営業に来られて、2年間、シャープ白黒コピー機を当社で保管して、20ケ月分は東芝コピー業者さんが前払いで片代わりし、2年後に解約しますという一筆をかくということろまで話はすすみましたが、こちらもこれから6年リースしようとなると、2年後は本当にリースが1本化(東芝業者分)のみの支払いでいけるのでしょうか?リース解約はそう簡単にできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

別メーカーでリース絡みの仕事をしていました。

詐欺のにおいがプンプンします。

>2年間、シャープ白黒コピー機を当社で保管して

このリース契約書には、「機器の移動の際はリース元の承認を得ることが必要」という内容の一文が記載されていませんか?
所有権はリース会社にあり、質問者さんの会社には所有権がありませんから、それをほかの会社に移動することは許されません。
契約違反で違約金(リース全期間代金プラスαの条項が契約書に記載されていると思います)を支払う羽目になります。

また、リース解約は中途解約金を支払えば簡単にできますよ。
仮に一筆書いたところで、シャープのリース会社との3社契約ではありませんから、拘束力は無いに等しいです。
やるんだったら今すぐ解約、支払いは東芝のリース会社という合意解約書を3社で作成し実行するのがあなたの会社としては正しいです。

気になったのが質問者さんの会社では、業者の言いなりになってるというか、要らないセールスを会社に入れてしまうことです。
今時、飛び込みの営業は門前払いですよ。
白黒複合機を入れたのだって、需要があったわけでもランニングコストを自社で算出して考慮したわけでもないでしょう?
気を付けないと悪徳業者の餌食ですよ。
ご心配ならリンク先へお問い合わせくださいね。

参考URL:http://www.muryosoudan.com/lease.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
来週の火曜日に営業の方がもう1度こられるそうなので、
実行してみます。