アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホルモン焼き(七輪でBBQ)を、仲間内でやろうと思います。

ホルモンの安い店を見つけたんで、大量買いしようと思うのですが、さばき方?がわから無いような状態でくるみたいです。(卸売りのような感じ?)
とにかく安いので、利用しようと思うのですが、ホルモンの仕込み方のようなものがわかるサイトや、やり方を伝授していただけ無いでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして!



北海道在住の三人の男の子の母です。

 三代続いている焼肉屋の昔は(笑)娘でした。
昔はホルモン屋でした(笑)

 お店のやり方でいいかしら?
ホルモン 手間がかかりますが・・美味しいですよね♪

1 大きなボールにホルモンを入れます。水を流しながら ゴシゴシ洗います。(お店では二層式の洗濯機(ホルモン専用です)を使ってます(笑))
2 袋状になっているので包丁で開きます。
3 包丁でヨゴレを擦り落とします。ゴシゴシとね、この時にホルモンの一番美味しい脂(ゴロ)を落とさないように気をつけてください。
4 もう一度 ボールでゴシゴシ洗います。1と同じ要領です。
5 それから食べやすい大きさに切ります。

味付け 家庭で出来る簡単塩ホルモンの味付けを書きますね♪

 1 ザルに切ったホルモンを入れて振り水を切ります。
 2 水を切ったホルモンをボールに入れて ごま油 塩 味の素 にんにくの擂ったのを入れます。
良く混ぜて 指先を舐めてみて味を確認してくださいね。しょっぱいかな?っていう位が丁度いいです。

 手間はかかるけど ホルモンは内臓で臭いのできちんとしないと食べれた物ではないです(笑)
良く洗っただけで食べやすい大きさにブツ切りにしたのもありますが・・・お勧めできないです。
 小腸 大腸の部分なのでやはり開いて中身をキレイにしないと臭いですから・・是非手間でも開いてヨゴレを落としてくださいね♪

 ホルモン焼き楽しんでくださいね♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変参考になりました!
洗濯機とは驚きです!!
下ごしらえの後に、少し味見をしたほうがよさそうですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 13:27

下ごしらえですが、多分生で来るんですよね!



そしたら、まず生モツ(腸など)は一口大に切ってから、小麦粉をまぶしてゴシゴシもみ洗いします。肉のヒダの間にもすり込む感じでゴシゴシ・・・
そして充分に流水ですすぎます。
ミノがあったらそれも同様ですが、噛みにくいので細かく切れ目を入れてから一口大にカットです。

その後はザルなどにあけて水気を切って、タレをからめます。
タレは焼肉のタレなどで充分ですが、独自にいろいろ加えてもいいでしょう。

ちなみにモツは鮮度が命ですから、下ごしらえの後は速やかにタレにからませて、時間を置かずに焼いた方がいいですね。
焼くまで時間があるならば、保冷しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小麦粉ですか!
どういった作用かわかりませんが、臭みなどが取れるんですかね?

水気を切るとありますが、鮮度も命・・・、水気を切る時間的にはどれくらいが適当でしょうか?
参考になります!!

お礼日時:2010/10/12 13:22

部位にもよりますが、本当に業務用なら


掃除(ホルモンのさばき)はかなり大変
で素人には手におえませんよ。

せっかく買ったのになまぐさくって食べ
られないとか、がちがちに硬くて噛み切
れないとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!
部位よるということは、簡単な部位もあるかもですよね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!