プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の顔が腫れあがっています。

3,4日前から母の体調が悪くなり相談させていただきたく
思います。

当初、片方の耳の下から頬や顔の輪郭にかけて赤く腫れあがり
熱が出て寝込んでいました。また頭痛もあるそうです。
最初は寒気もあったようです。

2日目ごろから目の上も赤く腫れあがり、瞼の皮膚も少し
垂れ下がってきたような印象です。起き上がれず、ずっと横になっています。

耳鼻科に行ったところ、「分からない」との診断でした。
恐らく化粧品や毛染めの薬品が合わなかったのだろうとの
ことで、セレスタミンとうい薬ももらいました。

今日はもう片方の耳の横あたりから頬の方にかけて
赤く腫れあがって、熱がひかず、トイレに起き上がるのも辛そうです。
今まではなかった関節の痛みもあるそうです。
まぶたの腫れと赤みが目立つようになってきています。

この場合、何科に行くべきでしょうか?
またどのような病気が考えられるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは、お母さんの具合はいかがですか?


違うかも知れませんが、うちの母も3日前から、38℃以上の熱と耳の辺りから右顔が赤く腫れ目が開かないくらいで寝込んでいました。初めは内科に受診しましたが原因が分からず、皮膚科を、紹介して頂きました。
そこで、丹毒と診断されました。連鎖球菌の感染によっておこる化膿性炎症 菌が皮膚の表面から真皮内に浸入し炎症反応を起こす。高齢者や、免疫力が低下した人がなりやすいそうです。
今は、ペニシリン系の抗菌剤等を内服しています。少し症状が落ち着いてきて、起きて普通に生活が出来ています。
丹毒について、一度ネット検索してみて、お母さんの症状と合うか調べてみてはどうでしょうか?
お役に立てば良いのですが・・・
    • good
    • 17

>片方の耳の下から頬や顔の輪郭にかけて赤く腫れあがり



これからは、乳突蜂巣炎をまず否定したいですが、先行する中耳炎はなかったですか?
また、レミエール症候群も否定したいので、両方同時に否定できる造影CTで検査を受けることをお勧めします。空腹で大きな病院を受診して造影CTをしてもらえば、恐ろしい病気は否定できるかと思います。
もちろん、口腔内に虫歯があれって腫れていれば歯科口腔外科受診でいいですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

耳鼻科で耳には異常ないとのことでした。虫歯でもありません。

昨日、総合病院へ行きましたが、やはり「分からない」と言われ
1週間後にCT検査を行うとのことでした。

ところが、「アトピーをおさえる薬」として点滴された後、
さらに顔が腫れ上がり、目もすこし開けるのがやっとというぐらいに
赤くパンパンになってしまっています。

当初、耳の下あたりから頬の輪郭にかけて赤みがあったのが、
鼻以外の顔の前面の方に赤みと腫れが移動してきたような
印象を受けます。

女性の医師で、的を得ないような感じで、薬を処方され
1週間様子をみて次回CTを行います、と言われましたが、
不安でなりません。

微熱も続いており、ずっと寝込んでいます。
食欲はありませんが、軽い食事なら少しはとれるようです。

何の病気が考えられるでしょうか?とにかく、顔の腫れがひどいです。
腫れて圧迫され形歪んできています。

別の病院に行くことも考えた方がよろしいでしょうか?

お礼日時:2010/10/09 09:12

こんばんは



放置した虫歯があるようなら歯科へ
とりあえず血液検査をしてもらうなら内科へ

良くなると良いですね
お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。虫歯関係でないようです。

昨日、総合病院へ行きましたが、やはり「分からない」と言われ
1週間後にCT検査を行うとのことでした。

ところが、「アトピーをおさえる薬」として点滴された後、
さらに顔が腫れ上がり、目もすこし開けるのがやっとというぐらいに
赤くパンパンになってしまっています。

当初、耳の下あたりから頬の輪郭にかけて赤みがあったのが、
鼻以外の顔の前面の方に赤みと腫れが移動してきたような
印象を受けます。

女性の医師で、的を得ないような感じで、薬を処方され
1週間様子をみて次回CTを行います、と言われましたが、
不安でなりません。

微熱も続いており、ずっと寝込んでいます。
食欲はありませんが、軽い食事なら少しはとれるようです。

何の病気が考えられるでしょうか?とにかく、顔の腫れがひどいです。
腫れて圧迫され形歪んできています。

別の病院に行くことも考えた方がよろしいでしょうか?

お礼日時:2010/10/09 09:10

とりあえず大きな総合病院の受付で相談されたほうがよろしいかと思います。


受診科が適切でなかった場合、他の科にまわしてくれるからです。

私は医師ではありませんので、単なる思い付きかもしれませんが、
顔の腫れ、発熱、関節痛と聞くと膠原病のエリテマトーデスの可能性が
あるような気がします。
詳細は下記URLをお読み下さい。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/063.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日、総合病院へ行きましたが、やはり「分からない」と言われ
1週間後にCT検査を行うとのことでした。

ところが、「アトピーをおさえる薬」として点滴された後、
さらに顔が腫れ上がり、目もすこし開けるのがやっとというぐらいに
赤くパンパンになってしまっています。

当初、耳の下あたりから頬の輪郭にかけて赤みがあったのが、
鼻以外の顔の前面の方に赤みと腫れが移動してきたような
印象を受けます。

女性の医師で、的を得ないような感じで、薬を処方され
1週間様子をみて次回CTを行います、と言われましたが、
不安でなりません。

微熱も続いており、ずっと寝込んでいます。
食欲はありませんが、軽い食事なら少しはとれるようです。

何の病気が考えられるでしょうか?とにかく、顔の腫れがひどいです。
腫れて圧迫され形歪んできています。

別の病院に行くことも考えた方がよろしいでしょうか?

お礼日時:2010/10/09 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!