アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伏線回収が秀逸な映画。


タイトルの通り、伏線が張り巡らされていて、
最期にそれが回収されピタリとはまり、
ポンと膝を打つような映画が好きです。
でも、あまり知らないのでオススメの作品を教えてください。
洋画・邦画問いません。

私が今まで見た中では以下の作品が好きでした。

・ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
・ドット・ジ・アイ
・SAW(1のみ)
・ゲーム
・メメント
・キサラギ


・・・他にもあったと思いますが、今思いつくのはこんなところです。

ちなみに、この条件で友達にオススメされた邦画の「アフタースクール」
は、最悪でした。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

アフタースクール、駄目でしたか・・・なら以下のオススメの中でも駄目なものが出てくるかもしれません= =;


邦画なら伊坂幸太郎さん原作は結構秀逸な作品多いですよ^^まだ見ていないけれど、ゴールデンスランバーとラッシュライフはかなり期待度高いです。

   邦画
・フィッシュストーリー
・重力ピエロ
・アヒルと鴨のコインロッカー
・陽気なギャングが地球を回す
・サマー・タイムマシーン・ブルース
・運命じゃない人

  洋画(これは伏線では無いかもと思いつつ・・・)
・コンフィデンス
・ハイド・アンド・シーク
・トゥルーマン・ショー
・ゴシカ
・シークレット・ウィンドウ
・ナンバー23
・シックス・センス
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆

アフタースクールだめでした・・・
抑揚が無いし、謎解きを一緒に出来ないからモヤモヤして、
回収作業に入って、答えを教えられても
「え、、あ、、そうですか・・」みたいになってしまいました。

教えていただいた映画、全てレビューやあらすじなどチェックしてみます!
元々気になってたものもいくつかあったので。

運命じゃない人は、「近日中に観るリスト」に入っています。
宅配レンタルでDVDを借りているんですが、
人気みたいで、なかなか手元に届きませんw

シックス・センスは、私の周りで賛否がはっきり分かれているので
手を出せずにいました。でも、やっぱり観てみます!!

お礼日時:2010/10/08 10:42

NO.1で追加です。


洋画ばかりですが、
・シモーヌ
・ガタカ
・ペイチェック 消された記憶
・ゴーストシップ
・ゴーストハウス
は結構面白いと思います。特に上2つはアンドリュー・ニコル監督という方の作品で、シニカルな内容な上、多分・・・伏線系の映画だと思います(笑)ちなみに私が一番好きな映画がシモーヌです。内容が綺麗でよくできてるのが魅力的です。
ガタカは面白いのですが、全体的にテンション低めなので好みが分かれるかもしれません。テンション低めで思い出したのですが「マシニスト」もまあ面白いと思います。
ペイチェックはご覧になられたかもしれませんが、これも面白いのではと思い、オススメさせていただきました。
下2つは怖い系の所にあったけどそんなにグロくないし、「へぇ~」って軽い感じで見れてイイと思います。時間があれば見てください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な情報をたくさんありがとうございます!

有名なものも多いのでしょうが見たことの無いものばかり
だったので楽しみです。
解説やあらすじを見て、FBIだとか出てくると、どうも
敬遠してしまってました。

お礼日時:2010/10/12 09:08

どなたのおすすめにも入っていませんが、「デジャブ」は最高に面白かったです。

伏線の数が半端じゃないです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメありがとうございます!
半端ない伏線とかいわれたらきになってしょうがないので
チェックします!笑

こんなに皆さんにいろいろ教えていただいて、
本当にうれしいです。

一応ブログを持っているので
鑑賞したら感想を書きたいとおもいます!

http://leoriver.blog75.fc2.com/

お礼日時:2010/10/09 13:03

「ユージュアル・サスペクツ」


「シンプルプラン」
「スイミングプール」
「セルラー」
「バタフライ・エフェクト」
「ミレニアム・ドラゴンタトゥの女」
連続ドラマでは
「宇宙空母ギャラクティカ」
「HEROES」
「ダメージ」
「24 -TWENTY FOUR-」
「トゥルー・コーリング」
などオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご紹介ありがとうございます!
すべてチェックさせていただきます!

ユージュアル・サスペクツ、面白そうですね。
気になります!!

バタフライ・エフェクト!
書くの忘れてましたが、
大好きな作品です!!
何度か観ましたが、観るたび発見がありました。
終わり方も切ないし、こういう作品をたくさん観たいです。

お礼日時:2010/10/09 13:00

そうそう、皆さんのご推薦のとおり、サマータイムマシーンブルース、フィッシュストーリーはとてもおもしろく、巧みでした。



そして、アフタースクールがイマイチだったのは、私も同感です。 
堺雅人さんは大好きなのに。

ほとんどあげられてしまったのですが、私が好きな日本の映画で。

「曲がれ! スプーン」
さりげなく、あちこちに伏線が張ってあり、「ふぅん、そうだったんだ」みたいなさりげない拾い方をしています。 ヒントは喫茶店マスターの謎の行動、そして彼が超能力にのめりこむきっかけになった事件の真相です。 

「タイムリープ」
女子高生が、ある日突然時間をあちこち飛び越えてしまうようになり、同級生の秀才君に助けてもらいながら、謎を解いていくというもの・・。 
一週間の時間軸の間を行ったりきたりするのですが、なるほど~となるところがいくつか。

洋画では「アザーズ」ですね。
お母さんと2人の子(日光にあたると危険な病気)だけが暮らしているお屋敷で、勝手に家具が動いたり、カーテンがなくなる事件がおこる。やがて、子供たちが知らない子を見たと言い出して・・・。
これは、最後の方で、さーっと謎が解けます。 切ない結末なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お勧めのご紹介ありがとうございます!

サマータイムマシーンブルース人気ですね!
タイトルとジャケットであまりそそられなかったので、
ここで聞かなかったらスルーしているところでした笑

アフタースクール、私もキャストは好き(大泉洋さんとか)
だったんですけど、イマイチでしたねぇ。
期待が大きすぎたのかもしれないですけどね。

タイムリープものは大好きです!

アザーズも気になります
切ない終わり方の作品も好きなので・・・。

お礼日時:2010/10/09 12:52

私も他の方の回答にある「ライフオブデビッドゲイル」「情婦」はおすすめします。


あとはスティング。

邦画でしたら、「キサラギ」がお好きでしたら「12人の優しい日本人」はいかがでしょうか。ちょっとおふざけの入ったパロディではありますが、ギャグなどがレベルが低い割にはストーリー構成は秀逸だと思います。中学生の時にはじめて授業でみせられてかなり引き込まれ、以来邦画で5本の指に入る大好きな作品です。
キサラギも12人~もいわゆるシチュエーションコメディですね。
オリジナルであれば洋画の「12人の怒れる男」が元作ですが、こちらのパロディもオリジナルストーリーが入っていてかなり良作ですよ。

あとは・・・ちょっと変化球ですがマルホランドドライブとか。難解ですけど。

ホラーであれば、「永遠のこどもたち」も伏線の回収に驚いたシーンがありました。


最近のであれば「シャッターアイランド」もかな・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スティングは、とても評価が高いので、
先日、レンタルリストに登録したところでした!

キサラギは、まさに
>ちょっとおふざけの入った
感じが、私のツボにドストライクでした。
「12人の優しい日本人」楽しみです。
はやく観たい!!!

シャッター・アイランドは、レオファンなので、
伏線回収系じゃなくても必ず見ます(笑)

お礼日時:2010/10/09 12:47

私はアフタースクール好きだったので、少々自信がありません。

ちなみに運命じゃない人も同じ監督ですが、個人的にはこちらのほうが面白かったです。

【邦画】
サマータイムマシンブルース
私からもおすすめさせて下さい。地方大学のSF研究会にタイムマシンがやってきた。昨日へ行って、壊れたエアコンのリモコンを取ってこよう!という、みみっちい使い方しかしないコメディです。伏線回収も普通によくできていて、私の知る中では、もっともつじつまの合う、よくできたSFでした。

容疑者Xの献身
ドラマ「ガリレオ」の映画版ですが、それから切り離してもおもしろかったと思います。


【洋画】
ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
死刑まで数日を残す死刑囚ゲイルを、女性記者が取材するうちに、もしかするとゲイルは犯人ではないのではないか?という疑念を抱き始め、独自に捜査を始める。伏線回収のお手本のような映画だったと思います。と同時に、重い!

情婦
いろんな方が「伏線回収」というキーワードが出てくるとおすすめされていますね。というわけで内容にはあまり触れられませんが、すばらしい映画です。

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女
スウェーデン映画。昔に起きた富豪の少女殺人事件と、現在進行形の事件との結びつきが徐々に明かされていく。地味ですが上質のミステリーでした。

母なる証明
韓国映画。知的障害のある息子が、女子高生殺害の容疑で逮捕される。母親は、息子が殺人など犯すはずがないという強い信念を元に、独自の調査を始める。正確なタイミングで伏線が回収されていく、非常に精密で味わい深い作りです。同時に、悲劇とも喜劇ともつかない複雑な人間描写がすばらしいです。監督を、韓国のアルモドバルか現代のヒッチコックとでも呼びたいくらいです。

その他

ユージュアル・サスペクツ
ディナーラッシュ
セブン
ホット・ファズ
アザーズ

など。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご紹介していただきありがとうございます!!

アフタースクールは一般的には評価が高い作品なので、
単純に私のツボが人とズレてるのかもしれません。

サマータイムマシンブルースは、さきほど粗筋など読んで惹かれたので
レンタルリストに入れました!

ライフ・オブ・デビッド・ゲイルは気になるけど重いんですね。
スカッとするのが好みなので、
重いのは、ちょっぴり苦手ですが、チェックします!

他に気になるのは「情婦」かなー。
どれもこれも、内容を知らなければ、まず借りないタイトルだと思うので
教えていただけて嬉しいです。

伏線回収どんでん返し系の作品が好きな割りに全然観てないことがわかり、
でも、これから色々観れると思うとわくわくします。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/08 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!