プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「悪い事が続き、苦しみ耐えれば、良いことがある」という言葉をよく耳にしますが、今まで生きてきた約20年間で一度もそのような事がありません。むしろ、より悪いことが起きます。
「気持ちを明るくしないとダメ」とかいう言葉もあり、試したこともありますが・・・全くの無意味です。

この言葉は、一体どのような根拠があるのでしょうか?
根拠のないキレイ事を信じるほどバカではありません。

A 回答 (14件中1~10件)

もう、この質問は読む気にならないのかも知れないですね・・・・。


補足もご自分の意見を言うことも無くなったようですので。

回答者様のこれまでの質問を少々検索させていただきました。

http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=sowdwin

全ての質疑応答を読んだわけではないので次に書くことは私の偏見かも知れません。
その上で書かせていただきます。

読んでみて
「~でなければならない」という感情に囚われていることで自分から苦労や苦しみを背負い込みにいっている前回も書いたように自業自得で苦しんでいる
自業苦で苦しんでいるようにやはり感じました。

あとおそらく「完全主義」な方のように感じました。
一部でもマイナスであればプラスであることさえマイナスにしているように感じられました。

その他には「物事を頭でだけ考えて情報のインプットばかりに気を取られているのではないかと」
だから、綺麗事を綺麗事としてしか捉えられずその奥にある本当の意味を感じ取れず、マイナスの綺麗事を並べているのではないかと思いました。

今回の質問やお礼を見ていても、小さなことを、ないがしろにしてしまい、その裏に存在する大きな幸せを逃している気がしてなりません。

たとえるなら、苦しみに慣れすぎてしまって幸せになるのを怖がっているようにも思えます。

過去の苦しみを無くすには今からの時間の中で苦しみから得られたことを生かしていくしか無くならないのではないのでしょうか?
過去に起こった事実よりも意味の方が重要だと思うのですよ。
意味を理解できなければ同じ失敗もすれば納得も出来ないのではないですか?
なので、問題があったら書き出していろんな立場からみた角度で書き出すのも良い方法だと思います。

傷つく言葉があるならば「その言葉は受け取りません、そのままお返しします」と念じるだけでも以外と心が傷つくのを防いでくれますよ。

またどうしても「考えてもどうにもならないもの」や「変えられないもの」であればその思いごと捨てれば良いんです。

以上、偽善者の感想ならびおせっかい第2弾でした。

直接の回答ではないので、今回のこの書き込みも以前の回答ともに通報して削除してもらってかまいませんよ(それが回答者様のお礼と言うことでしょうから)
    • good
    • 0

お礼もらって…



私の回答を素直に聞き入れてもらえたのかと、嬉しく思います
悪いことばかり続いてても
このあなたの質問にまじめに答えようとしてくれる人がこんなに沢山います
人それぞれ意見は違うけどみんなあなたのために
回答しています

辛くなった時助けようとする人もいるってこと
忘れないでね

辛くなったらまたここで質問してみては…
もし私に縁があればまた回答してるでしょう
    • good
    • 0

この質問に1度書き込みさせていただいた偽善者です。



私には質問者様は自業苦で苦しんでいる様に思えました。
綺麗事を信じないと言いながら無責任な綺麗事ばかり述べているように感じました。

>人は人を救わない。なぜなら人は人を救わなくても、その心が痛まないから。

では、質問者様は何に心を痛めているのでしょうか?
上のことを悟られたというのであれば、ご自分もご自分を救わなくとも心が痛まないと言うことですよね?
助けてあげると言う人ほど助けてくれないのは、知っているのですよね?
では、どうして人を頼るのでしょうか?
人のせいに出来て楽だからでしょうか?


ここからは、偽善者のおせっかいです。
心に違和感があれば実行しなくても良い事ですが試しにやってみると何かつかめるかも知れないと思ったので書いておきます。

1何か好きなことをする。
今まで時間の無駄だとかもったいなくて出来なかったことをしてみてください。

2人とは関係なく自分にとって大切なものを作る
気持ちがよい場所や物、おいしいと思える食べ物を見つける等

3何か小さいことを毎日実行する
毎日僅かずつ貯金しても良いですし、部屋をいくつかのブロックに分けて毎日1ブロックずつ掃除をしてみるなど
ブログを作って毎日思ったことを書き込んで見ると言うのも良いかもしれません(世の中への愚痴を表現してみてください)

4努めて自然の木々や風景に接する
一般的には木々で癒されることが多いのでそのような場所に積極的に出かけてみる

5「べき」を捨て去る
~するべきと思ってやることにはどこか無理が出て疲れやすくなるので「~するべき」を出来るだけ捨て去り「~したい」という事柄に力を入れてみる


少なくとも質問者様は本当は幸せだと私は思ってます。
ただ幸せを実感するために向かっている方向が違っているだけではないのかなと思いました。
(だから最初に書いたことを感じました。)

おそらく書いたことも理解していただけないかとは思いますが私が書きたかったので書き込ませていただきました。

お時間いただきありがとうございました。
    • good
    • 1

早朝からの『お礼文『』ありがとうございます。



私がお尋ねしたことに対して、“・・・一度くらいで満足せず・・・。”
との事ですが、ではどうしたら、また、どうなれば気が済むのでしょうか。

来る日も、くる日も自分の思い通りに事が運び、文句なしで周りが皆、褒め称え、まるで国賓でも迎えたかの様であればいいのか・・・。

“ああ言えばこう言う”で今のあなたには何を言っても無駄というものでしょうね。
とにかく“聞く耳を持ってない。!”

>無責任なキレイ事をぬかすヤツがいるから、この世界は腐るんだよ

ではそのまったく逆で、責任をもって周りに、世の中に汚い言葉でののり罵倒していけば世界は腐らないとでも言いたいのでしょうか。

そうとしか取れない。

結論としては、常日頃の自分の中に溜まった“毒”をこうしたサイトで“吐き出して”いるだけのこと。
特別な意味など何も無い。逆らって気をはらしているだけとしか思えない。

それはそれで許せる範囲内でなら構わないとおもう。

>根拠のないキレイ事を信じるほどバカではありません。

などと、こうした言葉を言うこと自体がおかしい。ただ、『毎日つまんねぇ~。』とでも言いたいんでしょ。『相談』文の頭の出だしとはまるでかけ離れている・・・支離滅裂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくご存じで

人は人を救わない。なぜなら人は人を救わなくても、その心が痛まないから。
最初っから、偽善者に救いなんて期待してません。

お礼日時:2010/10/10 13:55

初めまして。



・・何だか、かなりご立腹の様ですね。

>今まで生きてきた約20年間で一度もそのような事がありません。

と言っておられますが、本当に“一度たりとも無かった”と言い切れますか。
失礼ですが、まだ20年しか経てないではないですか。

その『意味』をしみじみ感じるようになるのはこれからとも言えます。

>「悪い事が続き、苦しみ耐えれば、良いことがある」

という内容ですが、それは“受けとめ様”(解釈のしかた)にもよると思います。

“楽あれは゛苦あり”、“どん底まで落ちれば後は這い上がるだけ・・・”とも例えられます。

それと、こうした苦難をこれからの人生の肥やしなり、糧として活かし無駄ではなかったとした教訓に
すべし・・・。ともとれます。

>・・・むしろ、より悪いことが起きます。

と言っておられますが、例えばどういうことでしょうか。? 教えて頂きたいところです。

ある意味、人生とは、この世とは“修行の場”です。

“順風満帆”という言葉がありますが、私にとってこんなに怖いものはありません。

・・・何事も無い様にしているだけでみんな苦悩を抱えて生きているのです。

『・・・むしろより悪いことばかり起きます。』の詳細をお訊きしてもよろしいでしょうか。

相談者さんにとってはどう思われたか分かりませんが、自分の思ったことを述べさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/10 05:10

1番です。



やっぱり言葉ではなんとでも言える物ですからね。
結局は私のコメントもきれい事といえばきれい事です。

人それぞれ感受性が違うので、
だれしも、自分たちと同じように幸せを感じるのだと思うのは、
私たちの思いこみかもしれませんね。

脳の機能について最近は研究されているようで、
どんなにマイナス思考の方でも、脳に直接影響するホルモンを
注入すればいっぱつでハッピーになれるそうです。
また、重い鬱病患者の頭に、定期的に電気ショックを与えると、
世の中晴れ晴れとした物になるそうでう。(しばらくの間だけですが)

結局は、頭の中で、起こった出来事をどう処理するのかによるものかもしれません。
いくら言葉で何を言っても、機能の問題であれば、機能を修復するのが
一番かもしれませんね。

向精神薬なども一度試してみると良いかもしれませんね。

また、戦場や、拉致・拘束されるような、地獄のような環境に身をおかれると、
人は変わることがあります。因みにうちの身内がそのような経験をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの問題じゃねんだよ

お礼日時:2010/10/10 05:05

最初に補足要求と言うことで書かせていただきますがよろしいですか?


もしご不満であれば「回答ではない」との判断で管理者に通報していただければ結構です。

ご質問者様の質問の中の文章の原典を探して見ましたがわかりませんでした。
どなたの言葉でしょうか?

ご質問者様がご自分に都合が良いように言葉を変えてしまったのではありませんか?

少なくとも苦しんで耐えていているだけでは良い事が起こることは無いと思います。
なぜ苦しいのか、なぜ耐えなくてはならないのかを悩みに悩んでご自分でそれに対する解答が出てそれをこれからの時間に利用することが出来たら、それが良い事になるのではないかと思うからです。
解答が間違っていればその間違った解答に対する結果しか返ってこないだけの話ではないでしょうか?
解答が出せても、そのことを行動に移さなければ結果は出ないのではないでしょうか?

自分の心が出した物(これが自分の内部に向かう物であったとしても)に対応する結果が身の回りに起きてるだけでその出来事を悪く見ているだけではないのですか?

自分が幸せであることが当たり前だから当たり前の事柄に感謝が出来ないだけではないのですか?

ご質問者様は夢や希望が叶うが良い事だと書かれておられたようですが願望していて待っているだけで働きかけていないのでは無いですか?

それだけのことではないかと私は思いますがご質問者様はどのようにお考えでしょうか?

したがってご質問者の挙げられている言葉に根拠があるかはご質問者様にしかわかりませんので根拠がないと思えば根拠がないと言うことでよろしいのではないでしょうか?

あくまでも私が思ったことを書かせていただきましたが、ご質問者様のお考えを補足していただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冗談じゃねぇーよ

お礼日時:2010/10/09 01:14

泣きっ面に蜂。



例えば落ち込んでいる顔、悲しい顔、辛い思い、だからボンヤリ、

人の話も耳に届かず、返事も生返事。 人の励ましも薬になるには

量が少なすぎて、もっと優しくして欲しい、とねだるから

もうダメ!と手の甲をピシャリ。

耐えることは大切なことです。潰れてしまわないために。

人間の心って本当に限界を超えるとひしゃげるんですよ。

あなたなら、理解してくれると思うけれど。

壊れそうなビルを見たら愛しますか?

・・・解体されます。危険だから。

では、どうすれば?

世の中、人間社会は見た目7割話して3割。

人間性などそう簡単に判るものでは有りませんから

表情、姿勢、服装、持ち物や車など、目に見える部分が良ければ

馬鹿馬鹿しくなるほど他人の態度は変わります。

人生我慢続きの人の顔って暗いわ荒んでるわ、

それがまた災厄(例えばヤの人に絡まれたり)を呼ぶです。

見た目がいい男に騙されて酷い目に合う綺麗な女性が後を絶たないのに、

真面目で誠実(多分)な地味な人には声も掛からないのが証明です。

男性だって、女性に人間性云々言うくせに綺麗な女性にばかり

目が行ってしまうのも本能だからしょうがない。

さて、理屈はこの辺で。

男性の心には、女性の優しさと肌のぬくもりでしか埋められない穴が

ボコ、と空くことがあります。

例え、夜をひさぐ女性でもハートのある人なら胸の裡を聴いてくれる

こともあります。 嫌われないようにマナーを守ることは絶対条件ですが。

お話を読む限り、ぬくもりコースが良い様な気がします。

男性に限らず、人間を明るくするのも暗くするのも結局は人間。

一人でいる限り煮詰まるだけです。 例え貯金が目減りしても

日当が飛んでも、それでしか贖えないものなら、長い人生の中で

それにすがったっていいじゃありませんか。

男は、女に慰めてもらって褒めてもらって立ててもらって、

初めて立つ瀬もあったりします。

でも、あくまでキズが癒えるまで、穴が埋まるまで、です。

今度はそれに甘えるようになるとまたダメになる。

・・・癒された後で、何度も一人ぼっちで家路を辿るうちに

冷たい夜風に奪われていった女性のぬくもりを自分の肌の記憶として

大切に抱いて、少しづつ歯を食いしばることを覚えていくもんです。

耐える、ということは何か支えてくれる大切なぬくもりを抱きしめて

また来よう、もう少し頑張ってみようと背筋を伸ばして歩くことです。

そうして、例えば「酒と泪と男と女」とか名曲と言われる演歌が

心に「沁みる」ことが体で判って来た時、あなたは立派な大人の男に

なっているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前は、立派な大人に憧れたものです。
しかし、今はそんな大人になって一体どうなるのか。
幸せだらけなのか。何も意味ないよね。って思います。

お礼日時:2010/10/09 01:11

 サイフが空っぽなら100円玉を拾ったって、「これでコンビニでジュースが飲める」って小躍りして喜ぶってことです。



 残念ながら質問者様の喉は100円のジュースでは潤わなくなっている?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小さな幸せってヤツですか。それは、大きな不幸に勝てると本気で思っているのでしょうか?

お礼日時:2010/10/09 01:09

No.4です。


修正と追記です。

【修正】
>この人は、地面が冷たいと思っているのか、常に下(悪い物・悪い事)将来を悲観しているのか、将来を悲観しているのかは想像次第ですが、これは悲観的な生き方です。
正しくは
「この人は、地面が冷たいと思っているのか、常に下(悪い物・悪い事)を見て生きているのか、将来を悲観しているのかは想像次第ですが、これは悲観的な生き方です。」
原文意味不明でした。すみません。

【追記】
>最後に、「幸せ」や「キレイ事」には根拠をもとめちゃいけないね。
だって根拠もなく「今日は良い日だった」とか「なんとなく幸せ」とか言ってるヤツほど幸せなんですから。


第1印象と、いま改めて思ったのですが、
「悪い事が続き、苦しみ耐えれば、良いことがある」
これ違うと思いますよ。
「悪い事が続いても、前向きに生きていれば、良い事がある」でしょうね。
マイナス思考マイナス発言の人にはマイナスしか寄ってこないです。
だって良い事が起こってもマイナスにしか考えないのですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!