アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
27歳フリーター男です。
かなり暗い内容になっています。
長文ですが、これでも内容はかなり端折っています。
もしも何かコメントをいただけたら、そのコメントに対して本分で省略した自分の考えや悩みのうちコメントに当てはまる部分を書いて返信すると思います。
もしかしたらその内容で不快にさせるかもしれません。
その真意は、自分の思いを、今までに考え付かなかった形でポジティブに否定して欲しいためです。
以上了承いただける方だけ、コメントをいただけると幸いです。


生きるとは、あなたにとって何ですか?

生きることって、あなたにとって有意義なことですか?

いきなり変なことを聞いてすみません。
少し身の上話をさせていただきます。

小学校の頃から漠然と

「生きてくことは、(勉強でも、友達関係でも、趣味でも)何かをし続けなくてはいけないこと。
それがただしんどい。でも、何もしないで過ごすにはあまりに味気がなく辛い。」

そんな気持ちを持つようになりました。

生きなきゃいけないなら、残りの時間何もしないで、自分と同年代の人が何かをしているのを指をくわえて眺めているのも辛い。
それなら、自分も何かをしなくてはと。

趣味だったり、人間関係だったり、勉強だったり、それなりに楽しむ努力はしてきたと思います。
ですが、振り返ればただ労力を消費しただけで得られたものはなかった、何の努力をすべきかと云うことすら見極められないまま迷走していただけなのだと思います。

何をしててもプラスの感情は感じられないし、ごくまれに感じられても翌日には思い出せなくなる。
そんなことを何年も何年も続けてきました。

何度も何度も、「祭りは終わってるのではないか(自分の人生はもう終わりにすべきものなのではないか)」と思いながら、それでも何とか生きてきました。
そうやって生きる時間が長くなればなるほど、「祭りは終わってるのに、いつまでしがみついているんだ」と云う思いが大きくなっていきました。

学生時代まではそれでも何とかやり過ごしてましたが、社会人(であるべき立ち位置)になるとそんなハッタリは通用しなくなりました。

新卒の就活では自分の様な人間は全く通用せず、内定なしで卒業しました。
それもあり、25で大学卒業してすぐ自殺未遂しました。
その頃から、死についてそれまで以上に深く考えるようになりました。

自分も皆もいつか死ぬ。
それでも、自分はまだ死ねない。
自殺未遂したときに見えた死の入り口が、ただただ怖い。

少し前に、実家を飛び出して都会に出てきました。
「都会に出て自分に新しい刺激を供給して、人生をいちからやり直す。」
それが、自分がやってみたかった最後の挑戦でした。
決断に2年、貯金に1年かかり、半年前に都会に出てきました。

そして、実家にいた頃に4年続けたアルバイトの経歴を活かして、正社員の仕事を探し始めました。
これまでに約40社応募し、何社かは最終面接までも進みましたが内定はありません。
生活費の関係上バイトの面接も行っているのに、それさえ決まりません。
ある程度計画していた事態ではあり貯金も少しあるのですが、気持ちがもうついていけなくなっています。
最近は就活もバイトの面接も行きたくありません。

ここに来て、どうにか忘れることのできていた考えが顔を出し始めました。

「生きてくことは、(勉強でも、友達関係でも、趣味でも)何かをし続けなくてはいけないこと。
それがただしんどい。でも、何もしないで過ごすにはあまりに味気がなく辛い。」

それでも、結果は出ないのです。

近い将来ホームレスか。
それとも実家に帰るか。
でも今実家に帰ったら自分の性格とこれまでの経験上ニートになってもう二度と立ち直れない。
そして今まで通り、他人の人生をただ指をくわえて見ているだけ。
振舞いも精神状態も、周囲のようには生きられない自分をただ呪って細々と生きていくだけ。

それなら、潔く幕をひくべきか。
「都会に出て新しい人生を探す」と云う最後の挑戦は、もう終わりでいいのではないか。
いい加減もう祭りを自分でちゃんと終わらせるべきではないか。

そんな思いに駆られてます。

こんな考え、すごくナンセンスだと思います。
就活でも何でも頑張れるときには「いつかこんなバカな考えを持ってた自分を笑い飛ばせる」と本気で思ってもいました。
でも、その日はいつまでたっても近くなった気はしません。

しつこいようですが、
「生きてくことは、(勉強でも、友達関係でも、趣味でも)何かをし続けなくてはいけないこと。
それがただしんどい。でも、何もしないで過ごすにはあまりに味気がなく辛い。」
その状態を何とか打破すべく起こしてきた行動が、何一つ結果に結びつかないのです。

それでも、生きていくものなのでしょうか。
それでも、生きていかなくてはならないものでしょうか。

生きていくことは、有意義なことなのでしょうか。
あなたにとって、生きていくことはなんですか?

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • 思っていたよりかなりたくさんのコメントをいただき、驚いております。
    貴重なお時間を割いてコメントをしていただき、本当にありがとうございます。

    誠に恐縮ですが、たくさんのコメントをいただいていてそれぞれに色々考えて返信したいので、何度かに分けてお礼コメントを書きたいと思います。

    申し訳ないです。

      補足日時:2015/04/22 00:13

A 回答 (19件中1~10件)

・どんな出来事も状態も、その気になれば必ず、プラス・マイナス、ポジティブ・ネガティブ、両方の面を同じだけ認識することができます。


・【非現実的な期待】は裏切られて当然です。

まずこの2点を押さえて下さい。

例えば、晴天は気持ちがよいけれど、雨が降らなければ水不足になり困る、
自分が出かける予定の日は必ず晴れてほしいと期待しても無理で晴れる日もあれば雨の日もある。
そうですよね。

そして、全ての人は、その人固有の価値観の優先順位があり、
どの瞬間もその価値観に従っていて
五感で感知出来ることも、行動も選択し続けている。

例えば、子育て中のお母さんがショッピングセンターに行けば子供服のバーゲン情報をキャッチするけれど、
あなたは全く気付かないし、目に入っても売り場に足を運ぼうとは思わない、
でも、館内に流れている歌から、
ふと人生の意味を考えさせる歌詞のフレーズが耳に入ってきたりするかもしれません。

全ての出来事は、その人が認識のバランスを取り、成長し、生きる目的を達成するために起きています。
本人が生きる意味を感じていても、いなくても、です。

生きる意味を見いだせないと悩む方は、
自力で生きる意味を見いだすことそのものが人生の大きな目的で、
そのことで世の中に影響を与える方なのかもしれません。

あなたは、意識していなくても、
自分の価値観にしたがってこれまでの人生を生きていたので、
あなたにとって価値の高いことは、実際の行動に表れています。

あなたはどんなことに時間やお金を使いますか?
あなたの身近にはどんなものがありますか?
それらは具体的に何を意味していますか?どんな目的がありますか?


>生きてくことは、(勉強でも、友達関係でも、趣味でも)何かをし続けなくてはいけないこと。

これはその通りです。
そして、今まであなたは、
「生きていくことは、何かをし続けなくてはいけない」ということに、
マイナス・ネガティブの面を多く見て来たので、
生きる意味が見出せず、辛さを感じています。

では逆に、
何かをし続け得なくてはいけないことに、
プラス・ポジティブな面は、具体的にどんなことがありますか?

生きていることに感謝があふれてくるまで、どんどん書きだして下さい。


もしも、生きていくのに何かをし続けなくてもよかったらどんなマイナス・ネガティブなことがあるかと、
逆に考えてみるのも助けになるでしょう。


今までの記憶の中で、一番つらかったできごと、一番無意味に感じられた出来事は、
あなたの人生で価値があることにどのように貢献していますか?


「生きてくことは、何かをし続けなくてはいけないこと。
それがただしんどい。でも、何もしないで過ごすにはあまりに味気がなく辛い。」
その状態を何とか打破すべく起こしてきた行動は、
既に、いくつもの結果に結びついているはずです。


人生を、
知性、仕事、お金、家族、社交、身体・健康・美容、精神性、
これら7つの分野に分けて考えてみてください。

例えば、
実家を出て都会に出た先のことを見越して計画的に行動できた
実家を出る決断ができ、貯金もできた

これらを具体的に見たら、
多くの方が、あなたが結果を出していと知っていることに気づくでしょう。

周囲の人のように生きる必要は全くありません。

あなたはあなたの価値観の優先順位に従って、
誰にどう思われようと、
自分にとって価値の高いことを最優先にして生きたらいいし、
その方が不思議と周囲のサポートも得られるようになるでしょう。


自分の考えの中にはまり込んでいると、どんどん偏った見方しかできなくなり、
「それこそが現実」と錯覚してしまいますので、
はまり込んでいる自分を少し距離を置いて眺めるのに、
意図的に、マイナスの反対のプラス、ネガティブの反対のポジティブを具体的に書き出して下さい。

頭の中で考えるだけでなく、必ず書き出すのがポイントです。
思いつかないと止まらず、必ずあるので、
他には?他には?と、
記憶の周辺に光をあて、見つかるまで取り組んで下さい。
    • good
    • 0

生きることは稼ぐこと。

いい車に乗って、いい服を着て、いいもん食って、いい女を抱く。全部金!楽して金なんかくれないから金になるならなんでもやるし、辛くても耐えられるもんだ。
    • good
    • 0

「生きることは苦である」という考え方もあることを知ってますか?これは仏教の開祖である仏陀の考え方です。

人というものは何か自分にとって価値のあるものを得ればそれを失う不安も得る。楽しい出来事を経験すれば次はそれ以上のものでないと満足できなくなる。故に何も持たず何も望まない生き方が一番幸せという教えです。
やりたいこと目標も欲でありそれが実現できないときに絶望や怒りを得ることになります。仏道的には夢を持たずに現状に満足して生きるのはOKらしいですよ。
現代の人間社会で実践するのは難しいと思いますが、部分的に応用はできると思います。
仏陀の教えは宗教的ではなく心理学的なエッセンスが多く、また、そういった視点で書かれた著書も多いので一度読んでみてはいかがでしょうか?教えを実践して理解できれば日々心安らかに過ごせるそうですよ。
    • good
    • 0

No.6 の回答者です。



ご丁寧な「お礼」を頂きまして有難う御座います。こちらも、コメントを寄せた「甲斐」がありました。
「お礼」を頂いた私に取って「甲斐」があったといことは、口幅ったいようですが、質問を投げかけた質問者さんにとっても、多くの方からコメントと云う「甲斐」を頂いた訳です。

生き甲斐とは、将にこんな小さなものの積み重ねなのではないでしょうか。自分一人で生きていると過信していると、それに気がつかないのかも知れません。

最後に、唐突かも知れませんが、私の好きな漱石の「草枕」の冒頭の一節を記します。

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくにこの世は住みにくい。
住みにくさが高じると安い所へ引き越したくなる。
(中略)
唯の人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。
(中略)
越す事のならぬ世が住みにくければ、住みにくい所をどれほどか、寛容(くつろげ)て、束の間の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ。
    • good
    • 1

死んだら皆、地獄におちます。

その記憶が残ったまま、全ての生物は誕生しているため、極端に死から逃れようとしてるんだと思います。現世は天国なんでしょう。
    • good
    • 1

>趣味だったり、人間関係だったり、勉強だったり、それなりに楽しむ努力はしてきたと思います。


>ですが、振り返ればただ労力を消費しただけで得られたものはなかった、

受け身だからです。
あなたの根底にある意識は、常に、何かをしたら、何かがもらえる、得られる、
そういう「もらい根性」が強いんだと思います。

人生、楽しいばっかりじゃないし、もらうばっかりじゃないんです。

人生、苦しい事を乗り越えて成長していかなきゃならないし、
あなたが経験した事を生かして誰かや何かに与えなきゃならない。

でも、あなたは自分がもらうこと、得られる事しか考えない。

働くってのは、他人の役に立つために働くのであって、
あなたが、あなただけが給料もらって、社会的な身分をもらって
あなただけが楽しい思いをするために仕事があるわけじゃないんですよ。

一体、何のために働くのか?
それについて真剣に考えたことないんじゃないんですか?

ただ、皆が就活してるから自分も就活したら内定もらえるんじゃないかと
安易に考えている。
目標も目的もない、ただ時代と人に流されてふわふわ生きてりゃ、いい目に会えるだろう
なんて安易に考える。

都会に出てきたってのも、何の目的もないんでしょう?
なぜ、都会に出てこなきゃいけなかったのか、それすらもあなたは明確な答えも
説明も持っていないんだろうと思います。

同じように、就活の面接でも、なぜ、この会社を選んだのか?その明確な動機が
答えられない。
会社にいるジジ、ババもバカじゃないんでね。

こいつ、結構、目的意識や向上心、やる気を持って働きに来そうだなって人と、
単に正社員と給料狙ってお気楽に何も考えずに面接に来たんだなって人を見分けてるんです。

まずは数打ちゃ当たるじゃなく、どうしてその会社を選んだのか、
あなたが何をしたいのか、それを明確になさいな。

そこから人生の目標が決まって行くんです。

目的地も決めずにフラフラしてるからいつまでも道に迷って迷走するんですよ
    • good
    • 1

ではなぜ、自分が自分に生まれたか?


答え、誰も出せませんよね。
あなたがあなたに生まれた理由は、あなたを創った神様とか、創造主がいるからです。

親があなたが生まれた時、喜んだでしょう。
今はどうだか分かりませんが、とにかくあなたが無事生まれて良かったと。
では、あなたを受精卵の前の段階の魂とか心まで創った方はどう思うでしょうか。
あなたが悩んでるその悩みも、用意されていたとしたら。

人間はどこから来て、どこへ行くのか。

そんな質問と似てますよね。
結果から行くと、まず他人のせいにしないことと、親や兄弟のせいにしないこと。
もちろん、社会のせいにしても解決しません。
おそらく、考えても答え出ません。
それよりかは、お祈りをして、「神様、もしおられたらお答えください」と一人で部屋にこもり、「どうしたらいいんですか?」と問いかけてください。
祈りによる答えがあれば、きっと安心して次に進めると思います。
    • good
    • 1

自分のしたい事を誰にも邪魔されずにして、楽しく生きることを第一に考えます。

人生について、深く考えても仕方ないと思います。なるようにしかならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

仰る通りですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/23 00:49

「生きてくことは、(勉強でも、友達関係でも、趣味でも)何かをし続けなくてはいけないこと。


それがただしんどい。でも、何もしないで過ごすにはあまりに味気がなく辛い。」
その状態を何とか打破すべく起こしてきた行動が、何一つ結果に結びつかないのです。
        ↑
生きる意味などありませんよ。
生きる意味があった方が人生面白い、というだけです。
だから、生きる意味は自分で創り出すものです。
無くても差し支えありません。

ニーチェの言う通り、人間は意味なく産まれ、意味なく生き、
意味なく死んでいくだけの動物です。
つまり、他の動物と同じです。

それじゃイヤだ、という人が色々な理屈を創り挙げている
だけです。
そんなモノに振り回されるのは愚かというものです。


”あなたにとって、生きていくことはなんですか?”
     ↑
嫁さんを独りにするのが心配だから、というのが
一つの答えです。
ちょっと特別な女性で、ワタシが支えてやる必要が
あります。

人間、誰でも皆死ぬのです。
焦ることなどありません。
人生に、成功も失敗もありません。
成功した人だって死ぬのです。
死ぬまで有意義に過ごす技術、方便として、生きる意味とか
意義とかが叫ばれているだけです。

質問者さんは、考え深い人のようですので、この機会に
哲学書などを読み込み勉強することをお勧めします。
    • good
    • 0

余命が少なく限りなく黄泉の世界に近い男です。

貴方のご質問は余りにも小難しい。「生きるとは」凄い言葉に圧倒されます。

貴方は、こんな難しい事を考えながら生きているんですか?私の様な能天気にはさっぱり理解が出来ません。回答する皆様のご意見を拝読しながら激励が多いので優しい方が居るんだと思いました。私は貴方を知りません。全く関わりもありませんので率直に発言します。

多分、貴方は頭が良すぎて冷静に自分を分析できる素晴らしい方だと思います。しかし、脳味噌だけで世の中が上手く行くと錯覚を起こしているんだろうと思います。私の様な能天気は、こんな小難しい事を考えながら生きていません。また、貴方も同情なんかは要らないし、励ましなんか聞いてみても何の役にも立たないと思います。

私に言わせると、「人生は、自己責任と覚悟で生きる」この一言に尽きる。

世の中は、誰も助けてくれないし「同情するなら金をくれ」だと思います。まず、貴方の欠点は、物事をやってもみない事に結論を出している事です。不思議な方です。貴方は神なのか?変人な私は、貴方を同情する気もないし、どうなろうが関心もありません。自分の事は自分でする。他人に頼ってもどうしようもない事があると認識すべきです。


そこで文章を読むと、貴方は27歳ですからこの年齢まで無事に生き延びてきたのは立派な物です。もしも、80歳でこの世を去ると考えれば残りは33年間です。まだ、人生の半分も生きていない事に成ります。逆に言うと、この33年間で他人より上に行く事が出来れば何の問題もないと思います。


これが、出来るのか?出来ないのか?やるつもりがあるのか?やれないか?が、重要な分岐点だと思います。また、頑張れ、頑張れと百回言ってみても奇麗事にしか聞こえていないと思います。しかし、私は違います。貴方に全くの関心がなく、貴方の人生を代わる事が出来ません。なので、単なる傍観者にすぎない。


貴方と私はどう違うか?至極簡単で働き方が違うだけです。世の中には多くの職業と職種がありますが、これだと言うのは考えない。ただ単に働くだけで収入を得て生活が安定するだけです。あれが嫌だ、これが得だ、そんな職業は嫌だと言わない事です。


仕事と言うのは、巡りあわせがあり、どの職種であってもチャンスに変える事が出来るのか?を考えるだけです。貴方は怠けものでは有りません。しかし、少しだけ働き方を変えれば良いだけの事です。


例が悪いですが、次の様に考えます。現在、貴方がバイトなのかパートなのかは解りませんが、不満を持ちながら働いているのは不思議です。超現実的に考えると(理想なんかは金にもならない)、今の仕事を頑張る必要もなく真面目にコツコツとやるだけです。大事なのは、その仕事をやっている中で、その仕事の達人に成れば良いだけです。また、その仕事をやっている際に経営者或いは、そこの責任者に認めて貰って、正社員にして貰えば良い事に成ります。


要は、面接なんかという不確かな物は、経営側からすると宝くじの様なものです。何の実績もない若者に先行投資としての雇用賃金を無駄になるかも知れないのにボランティアの如く支払い、ある時は突然に退職し逃げられる。こんな事を繰り返しながら自分の会社の営利を目的として売上向上に努力しているのが実情です。


仕事というのは、頑張るのでありません。毎日、コツコツと働き、辞めることなく継続する事です。継続だけが力ですから、自分の職業を好きになり働く事が楽しみになれば良い事です。従って、入社する前から自分の給料が安いからこの仕事をやりたくない、働きたくない、ダメな仕事だと思っている傲慢な人には何所に行っても何をしても成功できる可能性は限りなくゼロです。収入が欲しければその会社の課長に成り、部長に成り、重役に成れば良い事です。


そこで、質問するとどんな職業にも人が居て、その社員はどうして働いているのか?奇麗事を言ってみても生活の為に決まっている。そこには現実があり、理想なんかを振りかざし、生きると何かと哲学の様な話を聞いてくれる余裕のある人は居ない。人生は自分で探し出し楽しくするのは自分です。他人が楽しくしてくれるのは小学生の考える事です。「人生は自己責任と覚悟で生きる」この一言に尽きる。


ですから、貴方が怠けようが、遊んでいようが、悩んでいようが、他人は何の影響も受けない。ただの傍観者にしか過ぎない。これが貴方の人生です。どうして貴方は仕事ではなく、仕事のやり方を考えないのか?考えようとしないか?働き方がそれでいいのか?だと思います。


貴方は職業を差別なのか?区別なのか?解りませんが、働いている方に失礼では有りませんか?そこで働いている方、そこには多くの人生があり、その中で上に這い上がり頑張っている方も居る。頑張らない人も居ます。それは自己責任です。


例えば、10人位の零細企業で働く人は、毎日、悲しい思いで生きておりますか?その方々は、結婚もせずに子供も作らず生きていますか?彼らは何の楽しみないと思いますか?勝手に決め付けるのは失礼だと思いませんか?仕事なんかは、生きていくだけの収入にしかすぎません。その収入でどのように生きて、楽しくするかは個人の判断です。なので、職業は、生きる為の1つのツールにしかすぎないと考えて下さい。その職業に就くと人生が終わりだと考えるのは、人生を舐めています。


自分がこの世に生を享け、どう生きるか大きなお世話です。死ぬ一歩手前で「俺の人生は面白かった」と考えれる生き方をすれば良いだけです。貴方には残りの33年間をどう生きるか?勝手に付いてきた人生で生きて居る限り、死なない限り、神から与えられた避けようのない宿命です。自分で考えて生きて行って下さい。行動する事が、貴方の未来を輝かしいものにする。この一言に尽きると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!