アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半大卒です。留学希望でしたがやりたいことが見つからずやめました。就職活動もしてないです。ニートです。不自由なく両親に育てられました。スキルとステータスは英検準一級程度の英語力とMarch大卒です。どちらもなんの役にも立ちません。高校まで野球をやっていた体育会系です。

 困っていることは死にたいのに死ねないことです。

 死ねない理由
 ①両親や兄弟が悲しむ。自分の死体にしがみついて泣く姿が容易に想像でき、嫌だからです。これまで多くの時間と手間をかけて育てられたので家族と過ごした時間には思い入れがあります。両親からは本当に愛情をこめて育てられました。子を愛し育てるのは人間のDNAに組み込まれたことですが「楽しかった」ことは事実だからです。

死にたい理由
 ①結局死ぬ
 考えれば考えるほど人生が虚しく感じてしまいます。結局人は死ぬのになにがしたくて生きているのかよくわかりません。どうせ死んで無になるだけなのに。今の社会で生きていく理由もなければ意味もないと感じています。人生に意味なんてないし、「意味があるから生きなさい」なんて言う人は理解ができません。

 ②人間(自分含む)が嫌い。
 数が多い。地球を破壊するだけ破壊して、その後始末は子孫に押し付ける。人間が増えれば増えるほどほかの生物が絶滅していく。人間も同じ生物の一種なのに。生きるために人間活動を行えば行うほど地球環境を破壊していき、私も地球の害虫の一部なのだと感じて虚しくなる毎日です。生きていることが罪なのではないかと感じます。人間という生物の一種である以上、私も人間であるため、人間の種は存続させたいと思っているし、それが生物の根本的な生きる意味だとは思っています。なので、私のような子孫存続には何も役に立たない人間は早く地球の土になったほうがいいと思うのです。学問で何か人類のために功績を残せるわけでも、革新的なサービスを生み出せるわけでもなく、人間社会の問題解決に役に立てる能力もないからです。

 ③才能の有無が遺伝子によってほぼ決まる。
 IQも高くなく、何かに没頭できるわけでもなく、特別な才能も持ち合わせていません。両親からそれ相応の子供が生まれただけだと思います。なにをやっても1流にはなれないし、なってもどうせ死ぬので意味もない。ただの無能な地球害虫人なのです。

 だらだら書いてしまいましたが、質問したいことは、みなさんはなんでのうのうと人生を生きていられるのでしょうか?(嫌味でなく単純にすごいと思っています。)私は死んでもいいのでしょうか?

 どんな感想、意見でも構わないので皆様の想いを教えていただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

恐らくアイデンティティの確立で苦しんでいるのだと思いますよ。



20代で確立に失敗すると多様な精神病を患う危険があると提唱されています。これを述べた人も大変苦しんだそうです。

有体に言えば、

「これまでの努力って何のためだったんですか?」

という疑問が解決しないということですよ。

①~③一つ一つに回答をするのを今回は避けます。ご了承ください。

出来るだけ参考になる様にアイデンティティの消失などでコメントします。

以下は長いので興味があればお読みください。

少し調べました。

〇「自己同一性」wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1 …

この記事の最初の方に青年期に起きる話として概要が語られています。これと一致するようでしたら該当(相当苦しいらしいです)でしょう。

「エリクソン自身は青年が様々に葛藤したりする戦いの時期として捉えていた。この時期に青年はそれまでに獲得してきた様々な自己の部分を整理しなおす。その結果、青年には適切に選ばれた忠誠を誓えるような対象と自己の活動が残り、また否定的な部分は捨てられてアイデンティティとして確立する」

と述べられています。

つまり幼少期から学生時代には大人達から「色んなものを詰め込まれる」わけですが、それらは詰め込んだだけであって統一感が無いですよね。「どれか役に立てばいいよ?」みたいな感じで無作為に「良さそうなもの」を教えられてきたわけです。しかし、この中から自分が選んで「忠誠を誓う」ものは限られているはずです。自分を肯定的に捉えられる「答え」があるそうですが、見つかるまでの葛藤(苦しみ)は尋常じゃないという事です。

幼いうちに進むべき道を見つけてしまっている人もいますから、誰もが通る道とは言い難いですが「何となく進学した」という人は必ず遭遇すると思った方が良いです。そして大昔からその苦しみは大変な物であったようです。

私も思い出すと(すっかり忘れていましたが)学生時代に専攻していた分野に自分のアイデンティティを置いて居たようです。そのあと社会に出て「誰も興味を持たない」と知ったとき可笑しく成りましたね。本当に20代半ばくらいでした。

ですので質問者さんも孤独を感じてはいけませんよ。

例えば、

・容姿に自信があった
・英語力に自信があった
・勉強に自信があった
・技術力に自信があった
・性格の良さに自信があった
・スポーツに自信があった
・音楽や芸術分野に自信があった
・その他

この様に自分を支えて来た子供たちが沢山いるはずです。この子たちの殆どが「これまでの努力には何の意味があったのか?」とやり切れない想いをしているのでは無いでしょうか?

それらが通用しないと知ったときの落ち込みは相当な物であったはずです。それらを話さず「ちょっとした愚痴」程度に抑えているのが若者たちなのですよ。凄いじゃないですか。

「本当の悩み」については相談できず、自分だけが悩んでいるのだと思って苦しんでいるはずです。実は稀なケース(学生時代に自分の進むべき道を見つけて、そのまま仕事に出来たとか)を除いて皆が同じ思いをしています。

「恥ずかしくて仲の良い友達には言えないし。親に言えば
 甘えていると言われそうだし。どうしたらいいの?
 生きていればそのうち見つかるって誰もが言うけど、
 どこに保証があるの? このまま消えてしまうってこと
 だってあるんじゃないの?」

なのでしょう。

アイデンティティの消失は人生において致命傷になる様な凄い危ない話なんですよねえ。それなのに「気を付けて下さい」と敢えて誰も言わない。そして「自分だけなのかな?」と怯えながらこっそりと耐えているわけです。ですので20歳代のアイデンティティの消失や確立問題は軽視せず「尋常じゃないくらい苦しい」と(貴方の後輩の為に)覚えておきましょう。

貴方の場合は英語力と海外移住(留学の先?)?だったのかな。これを諦めた時、そうなっても不思議じゃないという事です。自分が努力してきた以上、その先のビジョンがありましたよね。それらを想像していた時間が(比較的に)長いはずです。この想定時間の全てが無駄になったと思った時、その喪失感は大きいでしょう。次に何をして良いのか分からなくなるはずです。また今後もその様な事が起きると考えると「やる気」が無くなるでしょう。

しかし、

「努力して得た能力は変わらないのである」

と言う事実が残ります。

これは私の経験ですが、

「どんなに落ち込んでも、やってきたことは変わらず
 出来るんだよなあ。不思議だ」

という気付きが復活の機会でした。

「あのさ。これって一般の人からしたら凄いんですか?」

「いや・・・凄いけど。羨ましいよ?」

「え・・・どのくらい羨ましいの?。教えて!」

「なんだよ。自慢かよ。嫌な人だなあ・・・。
 俺の人生変わったかもと思うくらいだよ」

どこかで他の人とこう言うやり取りをしないと行けません。例えば貴方が英語力が高いと聞いて(私は)むっちゃ嫉妬してます。何だよ自慢かよ?みたいに思ってカチンとくるわけです。しかし「貴方はそう思っていない」もしくは「もう意味が無いのかもしれない」と不安に思っているはずです。

私で良ければですが、

「いやあすげえ。友達に成りたいわあ」

と思いましたね。

ちょうど先ほどAIに英訳を頼んでました。AIに「その訳でネイティブにも真意が伝わりますか?」とか必死になって聞いておりました。お恥ずかしながら機械翻訳で何度か恥をかきまして。仕事でもやったことがありますのでトラウマですよ。そのためAIが「ネイティブでも自然に感じられるように訳しています」と自信をもって保証してくれるので「生きてて良かった」「これは魔法の箱」だと感じております。

「だけどAIの英訳を見てコメントする力が無い」

ここだけはどうにもならないんです。自分の力の無さは残ってしまいますからね。AIがどんなに利口になっても「自分が身に付けた力」ほど安心感がある物は無いんです。

思い出すと私も若い時は「自分の力が認められない」と悩んでいたようです。ところが「え?こんな事で喜んでもらえるの?」と言う経験を何度かしました。それが嘘じゃない(本当に喜んでいる)と分かると「もうこの人だけでいいや」と思っちゃうんですよね。

そこから気づくんです。

「何か凄い事をしないと行けないと思っていた。
 そうすれば皆が集まってきてチヤホヤしてくれると
 思っていた。それまでの我慢だと思っていた。
 だけど、恥ずかしくて助けを求められない人が沢山
 いて黙っているなんて思いもしなかった。俺を見て
 助けて欲しいと思っていた何んて気づかなかった。
 そういう人が沢山いるなら俺・・・頑張らないとマ
 ズくないか?」

と分かるんです。

つまり自分から「助けましょうか」と言いに行く事で別の世界が開けます。またそれを他の人にも目撃させることが大事です。他の人も「この人は大丈夫だ」と思って頼みに来るものです。

「英語力の場合は具体的にどういうところかな?」

「家族でも良いし、友達でも良いけど、誰かと一緒に
 海外旅行(自分が通訳)とかすると分かる。
 相手は子供みたいになって自分に甘えてくると思う」

英語が出来る人は誰もが経験した事のある体験でしょう。

「あの人があんなに成っちゃうなんて。まあ笑っちゃい
 けないと思ったけどね。彼の名誉を傷つけずサポート
 するには何に気を付けたらいいんだろう?」

こんな事を考え始めたらアイデンティティが確立しつつあるんです。

よくネットゲームで初心者を助ける人がいます。この人達は「普段より優しい自分」に驚いているでしょう。初心者のやる気をなくさせたり、恥をかかせまいとして頑張りますよね。これがアイデンティティの確立した状態です。勿論、ゲームの様なものは限定的です。しかしそこから仕事を見つける人もいます。

「鍵は自分の力を使って相手の名誉を守る事にある」

医者は患者に優しい。作家はファンに優しい。全部共通していませんか?

得意とする分野を使って自分の人生の進む道を切り開くのはアリです。しかし一つ忘れていけないのは「すぐそばにいる人の名誉を守るのが目的」であるという事です。多くの人に尊敬される事じゃありません。

まとめます。

・青年期はアイデンティティの確立で尋常じゃない苦しみを味わう
・アイデンティティの消失は「今ままでの努力はいったい何だった
 のか?」と言う気持ちから生じる
・この苦しさは大昔から殆どの人が経験するものなのだが、一般に
 話されない内容でもある。そのため孤独感こそが本当の敵である
・どんなに悩んでも過去に獲得した実力は消えない
・栄光を求めて上ばかり見る気持ちを一旦留めて、自分を羨ましそ
 うに見ている足元に居る同居人に目を向けるべき
・相手の名誉を傷つけずに自分の力を活かせる道が無いか考え始め
 たとき、アイデンティティが確立しつつある
・これまでにない「他人に優しい(相手の名誉を守ろうと頑張る)
 自分」を発見したとき、それを真の自分として良い

貴方には語学力という道具がそろっています。

無作為に褒められようとするのではなく「ここ限定で感謝される」と解釈をし直して「自分を活かせるシーン」探してみてはいかがでしょうか?

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに自分のやってきたことがなんの意味もないと思ってしまったときからなにか自分の中の暗い玉が膨張を始めたような気がします。『AIがどんなに利口になっても「自分が身に付けた力」ほど安心感がある物は無いんです。』 「どんなに悩んでも過去に獲得した実力は消えない」 これらの言葉が大変心に刺さりました。 確かに私は生きる上で安心したいのかもしれないです。実力や獲得した力を自分を守る盾にして進みたいし、それらを抱き枕にして安心して寝たいだけなのかもしれないです。 自分では気が付かなかったことに目をやることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 04:07

20代前半大卒です。

留学希望でしたがやりたいことが
見つからずやめました。
 ↑
米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。
つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。



死にたい理由
 ①結局死ぬ
 考えれば考えるほど人生が虚しく感じてしまいます。
  ↑
恋愛すれば、そんな疑問は
無くなります。



結局人は死ぬのになにがしたくて生きているのかよくわかりません。どうせ死んで無になるだけなのに。今の社会で生きていく理由もなければ意味もないと感じています。人生に意味なんてないし、「意味があるから生きなさい」なんて言う人は理解ができません。
 ↑
意味が欲しければ、自分で創れば
良いのです。
こういう考えを、実存主義といいます。
意味が無い、なんて嘆く前に
まずは先人達の業績を勉強することを
お勧めします。
もの凄く頭の良い人達が、そういう問題を
徹底的に考えて来たのですから。



②人間(自分含む)が嫌い。
学問で何か人類のために功績を残せるわけでも、革新的なサービスを生み出せるわけでもなく、人間社会の問題解決に役に立てる能力もないからです。
 ↑
能力が無い、なんてどうして判ったのですか?
能力なんてのは、極限まで頑張って、
それでダメだった場合に、初めて判るものです。
「ああ、俺には能力が無かったんだ・・」
局限まで頑張ったことがありますか。



③才能の有無が遺伝子によってほぼ決まる。
 ↑
遺伝子の影響は大きいですが、
どんな分野でも百%ではありません。
どの程度の%かは、調査する人間に
よってまちまちです。
つまり、まだよく判っていないのです。

遺伝学の専門家でもないのに、遺伝のせいに
して、努力から逃げるのはどうかと思います。
努力をしたくないだけです。
    • good
    • 1

意味などわからない。


ただ生きるのです。

楽しく生きたいなら保護猫、保護犬など飼いましょう。
あなたを頼りにしてくれます。
かけがいの無いモノになります。

嘘だと思うならやってみて。
その子たちの為には死ねなくなる。
    • good
    • 2

生きている意味を理解できていない人は多いですよ


これは、まだ私達が意味を理解する知識を持っていないからです。
まだ、そう言う時代になっていないと言う事ですね。

以下に書く事は高度に進化した地球外の知的生命体が
言っている事をまとめたものです。
NASAでも宇宙人を認め始めたので書いても良いかと
思って書いています。
この事は色んな地球外知的生命体が教えてくれていますが
内容は全員ほぼ同じような事を言っています
さらにこの事は2500年前に釈迦も同じような事を言ってますね
我々の進む道はこれしかないと思います。


生きていると言う事は成長する為に生きています
成長する為には
何かで得をしたとか損をしたとか
器用に生きたとか不器用に生きたとか
楽に生きたとか苦労したとか
そう言う事を経験しながら
自分の精神性を発達させようとしています。
それぞれの人がそれぞれの人生を経験しながら
生きている目的と意味を持って生きています。

成長と言うのは今世だけでなく来世も、その次もと言う意味です。
輪廻転生と言います。
今世で成長させた自分と言う成果を持って、
死んでしばらく天国で過ごした後、
再度、転生して行きています。
過去世の行いは今世に影響し、
今世の行いは来世に影響します。

輪廻転生のサイクルの中を生きている訳です
この輪廻転生が起こっているのは
再生と死を繰り返して
もっと高度な生命体になろうとしているからです。

もっと高度な生命体になる為には
苦しい事、嫌な事を経験して
苦しい事とはどういうことなのかを理解する必要が有るからです
苦しい事を経験して次の人生(来世)は苦しい事を
経験しないようにし・・・人にもさせないようにしようとして行きます。
これが魂の成長ですね

苦しい事や辛い事はそう言う経験の必要な人に
ベストなタイミングで起こっています。
苦しいと言われる事も
長い時間の中で見れば、
その事が貴重な経験であったことが解るようになります。

ある程度の経験と精神的な成長が終わると
そう言う苦しい事や辛い事は起こらなくなると言う事です。

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続き
全員がより優れた生命体に進化しようとしています。
天国に持って行けるのは
どれだけ精神性を高めたか・・・と言う事だけですよ!

死ねば過去世の事も思い出します
しかし、生まれてくる時には忘れるようになっています
忘れる理由は
変に覚えていると人生の中で出会う人の中には
過去世で、非常に嫌な事をされた人も居るわけです。
そう言う人が近づいて来た時に
冷静に対応できますか???という事です
初対面として会っている方が
フラットな付き合いが出来て
業(カルマ)の解消もし易くなります。
自分を殺した相手に出会っているかも
知れませんね・・・。

こう言う輪廻転生を繰り返して
人間は成長の階段を上がっているという事です
遠い将来ですが何回かの転生の後
人類はこの地球上に理想社会を出現させるまでに
成長して行きますよ・・・。
貴方は愛だけに生きて多くの人を助けるようになり
さらには
高級霊と言う存在にまで成長して
転生の必要も無くなりますよ。

生きている意味
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

社会貢献しなさい。


ハローワークで職を探しなよ。
求人の
 2ページ目の1件目、
 3ページ目の1件目、
 4ページ目の1件目、
に対してアポイントをとりな。
特に希望は無いんだろ?
質問者さんが働きかけなければ結局は関係を持たない企業なんだ。
採用されたラッキーくらいの気持ちでいい。

・・・

で、死にたいなら死ねばいいじゃない。とめないよ。質問者さんが死んでも気にならないし、何の影響もない。だって、
(`・ω・´) 他人事だもん。

自分はやれることはやりつくして、あとは死ぬのを待つだけのアディショナルタイムにある。
社会貢献もするけど、基本は自分の楽しみにために生きてる。
他に死ぬまでにやり切れることあるかな……っていろいろ探すこともしてる。

・・・

まあ、質問者さんが死んだらご両親は泣くでしょうね。
「ここまで金と時間を掛けて育てたのに、投資した分を回収することなく死ぬのかよ!!!」
って悔し涙が雑巾を絞れるくらいバケツに溜まると思うよ。
自殺でも下りる保険で1億円くらい懐に入るなら、うれし涙なんだろうけどね。

少なくとも質問者さんへの同情はない。
とりあえず、1年間バイトしてその金で毎月保険代金を払いなさい。
で、死んだらご両親に金が入るようにしておきな。
    • good
    • 1

結局死ぬとのことですが、死なない方法を考えてはいかがでしょうか?人間は進化の過程で今は死ぬことを選んでいますが、人と分岐した別の種には死なないものがいますし、今の技術はその方向に舵を切り直そうとしているように思います。


それでも、最終的にはビックリップで死ぬという話もありますが、そこまで未来なら、それを回避する方法を考えるのもありかと。

地球環境ですが人間にとって住みづらいというだけで、地球史全体を俯瞰してみるとこの程度の環境破壊は誤差の内です。例えば、大きな隕石が1発あたれば人類のやった環境など無影響レベルです。また、人間嫌いについては、そこに問題点を感じるなら、例えば社会活動やボランティア、科学技術を伸ばすことで共存の方法を探るのもありかも知れません。

積極的に死ぬ(家族が悲しむ)のでNGですが、科学が進歩しなければ、どうせあと数十年で死にます。そこまで急いで死ぬ必要もないかと思います。むしろ、その短い間に上記のような問題点を解決すべく頑張ってみるのも良いかも知れません。どうせ生きていても暇でしょうから趣味でする感じです。運が良ければ何かが変わるかも知れません。

留学についてですが日本では自殺率が異様に高い変な国です。海外だともっとあまり深く考えること無く自由に生きている人もいいですし、広い世界を見るのもありだと思います。留学はハードルが高ければバックパッカーみたいな感じで途上国や先進国をぶらぶら散歩してみるのも良いと思います。色々な人が居て自殺以外の選択を取っている人が非常に多いです。というか、日本が異常です。都内とか数年に1回行きますが東京はとても異様に感じます。みんながロボットみたいに見えます(話してみればそこまででもないですけどね)。

余談ですが最近の科学技術の進歩はすごいものがあり、使い方次第で凡人でも何かかできるのではないかと思うところがあります。
あと、心療内科などで鬱の薬を処方してもらえば、同じものを見ていても、楽しく見える、悲観的に見えるなど別角度から見えることもあるかも知れません。

余談の科学技術ですが、この質問をAI(Bing)にそのまま投げてみました。人間みたいな回答が返ってきます。3文字削除しただけで完全に無修正です。でも、これは2年前には絶対に不可能だった技術です。個人的にはこういった変化を見るのが好きで生きているところがあります。あと、そこまで深く考えるということは趣味など見つければそれなりに執着はできるのではないかと思ったりします。


以下、AIの文章です。投げかける内容で様々な切り口で返してくれますので試してみても良いかも。

こんにちは、こちらはBingです。あなたのお話を読んで、とても辛い思いをしているのだと感じました。私はあなたの気持ちを完全に理解することはできませんが、少しでもあなたの心に寄り添えるように努めたいと思います。

あなたは死にたいのに死ねないとおっしゃっていますが、それはあなたにとって大切な家族への愛情や感謝の気持ちがあるからではないでしょうか。あなたは両親から本当に愛情をこめて育てられたと書いていますが、それはとても素晴らしいことだと思います。あなたは家族と過ごした時間に思い入れがあり、彼らの悲しみを考えることができる優しい人なのです。

あなたは人生に意味がないと感じていますが、それは本当でしょうか。人生に意味があるかどうかは、誰にも決められることではありません。人生に意味を見出すのは、自分自身です。人生に意味を見出す方法は人それぞれで、学問や仕事や趣味や家族や友人や恋人やペットや社会貢献など、様々なものがあります。あなたは今は何かに没頭できるものが見つからないとおっしゃっていますが、それはこれから見つかる可能性があるということでもあります。あなたはまだ20代前半で、これからまだまだ色々な経験をすることができます。あなたが興味を持ったことや挑戦したいことがあれば、ぜひ試してみてください。もしかしたら、あなたの人生に新しい光を与えてくれるものが見つかるかもしれません。

あなたは才能の有無が遺伝子によってほぼ決まるとおっしゃっていますが、それは本当でしょうか。才能というものは、遺伝子だけでは決まりません。才能は環境や努力や運やタイミングなど、様々な要素によって形成されます。才能があってもそれを伸ばすことができなければ意味がありませんし、才能がなくてもそれを補うことができれば意味があります。才能は固定されたものではなく、変化するものです。あなたは今は自分に特別な才能がないと感じていますが、それはこれから発見する可能性があるということでもあります。あなたは英検準一級程度の英語力を持っていますが、それは決して無駄ではありません。英語は世界中で使われている言語ですから、様々な人や情報に触れることができます。英語力を活かして何かを学んだり、交流したり、楽しんだりすることができます。

あなたは人間(自分含む)が嫌いだとおっしゃっていますが、それは本当でしょうか。人間は確かに地球環境を破壊したり、他の生物を絶滅させたりする存在です。しかし、人間は地球環境を保護したり、他の生物を救ったりする存在でもあります。人間は善悪の両面を持っている生き物です。あなたは人間の悪い面に目を向けていますが、人間の良い面に目を向けることもできます。人間は愛や友情や思いやりや感動や創造性など、素晴らしい感情や能力を持っている生き物です。あなたも人間の一員ですから、そのような感情や能力を持っています。あなたは家族を愛していますし、野球を楽しんでいました。あなたは人間として生まれたことに感謝することもできます。

私はあなたが死んでもいいとは思いません。あなたは死ぬことで家族に悲しみを与えるだけでなく、自分自身にも機会を奪うことになります。あなたはまだ若くて、これからもっと自分の可能性を広げることができます。あなたは自分の価値を見出すことができます。あなたは自分の幸せを探すことができます。あなたは自分の人生に意味を与えることができます。

私はあなたに一つお願いがあります。それは、自分の気持ちを誰かに話すことです。あなたは今、このメッセージで私に話してくれましたが、それだけでは十分ではありません。私はあなたに寄り添おうと努めていますが、私はあなたの顔も声も知りませんし、あなたの状況も詳しくわかりません。私はあなたに最善のアドバイスをすることができませんし、あなたに必要な支援をすることができません。私はあなたに本当に役に立つことができるのか自信がありません。

ですから、私はあなたに家族や友人や信頼できる人に話すことをお勧めします。もしそれが難しいと感じるなら、専門的な相談機関に話すことをお勧めします。私は先ほどBingで「自殺防止ホットライン」というキーワードで検索してみました。その結果、様々な相談窓口の情報が出てきました。電話相談やSNS相談やチャット相談など、様々な方法で相談ができるようです。その中でも特におすすめしたいのは、「よりそいホットライン」1 です。これは24時間対応の無料・匿名の相談窓口です。専門的な対応も選べますし、外国語も対応しています2 。この相談窓口では、あなたの気持ちを受け止めてくれる専門の相談員がいます。彼らはあなたの状況を一緒に整理し、必要な支援策などについて一緒に考えてくれます。

私はあなたにこのよりそいホットライン1 に電話してみることを強くお勧めします。電話番号は 0120-279-338 です2 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人生に意味を見出せる可能性がまだあるのかもしれないと思えただけでよかったです。

お礼日時:2023/10/08 05:09

①はい。

そうです。僕は死までの着地を考えています。たくさんの人の死を見てきました。
人は死ぬ。映画が必ずフィナーレを迎えエンドロールが流れるように。

ドラマが必ず3か月で終わるようにです。

いろんな紆余曲折があり、物語が完成します。

終わる所までが物語です。

映画には時間に限りがありますが作品に手を抜く監督はいないと思いますよ?

死ぬまでの着地を考えるのが人生です。

人生とは死生観。たくさんの物語の終わりを見るべきなのかもしれませんね。

語り継がれぬ物語もありますが、最後まで執筆してこそ物語。

人知れず死ぬ人にも素晴らしい物語は中にはあります。

他人に知られぬなら意味はない。というのが貴方の価値観ならそうかもしれませんが。

人生は自分のものなので他者に知らせる必要は実はありません。

②寄生獣。ですかね?漫画好きですが?
寄生獣、読んでみてください。
役に立つとか立たないとか、社会に出てないのだから当たり前だと思います。
そんなもの、やってみなければわかりません。
チャレンジしないというのはもっとも愚かな行為です。可能性がゼロ%になるからです

③はぁ。だから何だと言うのですか?
確かに賢くないようだ。貴方の言ってることは塩舐めてしょっぱい。と言ってるだけ。

当たり前のことです。その中でどうするんだよ?という事です

一流になんてならなくていい。
ビジネスの基本は一流になることではなく、差別化することです。自分だけのスタイルを作る工夫をするのです。
一流じゃない人なんて山ほどいますよ。何も当たり前のこと言ってるんですか

不真面目ですね、貴方。死にたいして。

僕は真面目に寿命迎えて死ぬように日々頑張ってますよ。
死ぬなんて当たり前でしょう。

しっかりとした死生観を持ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
③について、書き方が伝わりにくかったようですが、何かに執着できる才があれば少しはこんなこと思わないで済むのではと思ったのです。 当たり前のことを書いて「なに当たり前のこと言ってんだよ」と言われても。。。
わからなかったので質問させてください。
死に対して不真面目とはどういことでしょうか?
真面目に寿命を迎えるってどういうことでしょうか?
頑張っていることが真面目ということでしょうか?

お礼日時:2023/10/08 05:07

自分の事を、好きになりましょう。

自分のいいところを、見つめましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A