アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳男性です。
今までの人生、本当にひどい生き方だったと思います。
友達もいない。彼女もできたことがない。
何もできない人間だと思います。
誰とも仲良くすることが出来ない。
どんどん周りと差がついていってしまっている自分。
情けなくて情けなくてしょうがないです。
アルバイトを一週間のうち4日やって、
後の3日はパチンコをしたり、ネットをしたり。
認めたくないですが人生詰んでいるような気がしないでもないです。
そもそも、この歳まで恋愛をしてきていないせいか、
人と接したいと本能的に思わないからだになったように思います。
一時期、20代後半は彼女が欲しくてほしくてしょうがなかった。
でも、誰も相手にしてくれない。相手もいない。諦める。
そんな感じで本当に悲惨だったと思います。
もう今は菩薩のような人でも現れない限り、周りと同じように過ごせるようになるとは思いません。
というか、そもそも周りと同じように過ごしたいのかどうかさせ怪しい自分です。
ここでたくさんの質問をさせていただき、人生が楽しくないとかの書き込みに対し、
周りからは人生なんてほとんどの人が苦しい、厳しいんだよという回答を
頂きました。
ですが外に出てみると、私と同じ年代の人はやっぱり楽しそうに
イキイキしているようにしか見えません。
私独自の判断としてはやっぱり私は自分に苦痛を与え過ぎて生きてきたとしか解釈できません。
もちろん、今は(今もか?)アルバイトと職探しくらいで特別厳しいわけではありません。
でも、所詮ぬるま湯。やっぱり、自分の心に嘘はつけません。
最悪の人生だなと。ひどい。ひどすぎるなと。
悲しいです。
正直、私のような人間がまわりに存在するのか疑ってしまいます。
もうどうしたらいいのかわかりません。
ここで回答者さんから自分の生き方に責任を持つようにと言われましたが
もうなにがなんだか。。
軌道修正するにはどうすればいいのか、
できるだけ明るく前向きな未来が見たいです。贅沢だとは分かっています。
ええ、何もありませんから。
回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

週4のアルバイトと、残りはパチンコとネットの生活。



何も悪くないですよ。
パチンコも収入のなかでやっているのなら何も問題ありません。
むしろ、マイペースで平和な生活をしていると思います。

質問者さんは、同年代の男性と比較をしているだけです。
同年代の男性が持っているであろう、
正社員の座。
人によっては課長と店長になっていたり。
彼女や奥さんがいて。
有意義な休日の過ごし方。

そんな同年代男性と比較をすると、
そのような気持ちになるかもしれません。
でも、そんな人たちが今、幸せであるとは限りません。

ブラック企業の正社員かもしれないし、
毎日ヒーヒー言いながら働いているかもしれないし、
彼女や奥さんに虐げられている生活しているかもしれないし、
土日は子供の世話を押し付けられているかもしれないし。

そんな人と比べたら、質問者さんはマイペースで、
のんびりとした、肩に重い責任を背負わされることのない生活を送っていますよ。

このままマイペースでいいんじゃないですか?
時々きまぐれにやる気を出してみたりして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに今の生活は全然苦しくないですね。
パチンコもかなりしてるし、ネットもしてる。
楽な生活だなと思います。
ですが、時々考えるんですよね。
この生活がずっと続いて、死ぬ間際になったらどう感じるだろう。。
やっぱり、大後悔するわ~って感じになります。
自分の精いっぱいの力をだして、
死ぬ間際にわが生涯に一遍の悔いなし!ってかんじがいいと思います。
それが人間が人間たる所以?だと思います。

回答者様はよく私をわかっていらっしゃいます。
マイペースで時々きまぐれにやる気をだしてみる。
これがまさに私の生き方になってますね。

以上です

お礼日時:2013/11/08 20:28

追加回答です。



ずばりだらしない生活をやめることですよ。

バイトしていることはすごくポジティブだと思います。

でも、そのお金をパチンコに費やしていたら、

それこそ、ナンパもできなくなってしまうじゃないですか?

誘った相手に少しいい恰好しないと逃げられちゃうし、

ホテル代とかもかかってくるんですよ~。

この辺は冗談ですけど。

あとは少し身になることに時間とお金を費やしてみる。

何か政治・経済・芸術、どれでも興味があるものがあるならば、

それに纏わる本を読んでみたり、おいしいものを自分で作ってみたり、

探そうと思えば何でもあると思うんですよね。

とにかく、

(1)規則正しい生活をしてみる

(2)一人で楽しめる趣味を見つける

まずはここからスタートのような気がします。

ちなみに私は食べることが好きなので、

ずっと一人で休みの日は何を作って食べようかな~とか、

そんなことばかり考えています。

こうして見ていると人に執着する人のほとんどが、

女性でも料理下手で無味簡素な人が多いですね。

当然のことながら、毎日、コンビ二弁当や外食続きだと、

性格も歪んでくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
だらしない生活をやめるのは非常に困難ですね。
現在、アルバイトをしていますが一日にタバコ、ジュースと
かなりお金を散財していっています。(恥ずかしい!)

>(1)規則正しい生活をしてみる

>(2)一人で楽しめる趣味を見つける

これは大事ですね。

お礼日時:2013/11/08 20:59

No.3です。

コメントありがとうございました。

大した成果も…ということは、そこでもっと成果を上げられるようにしてみては如何でしょうか。
別のご質問で、輝く人になるには?みたいなことを聞いていましたが、与えられた場所で努力して輝くっていうのは魅力的な人になる第一歩じゃないかと思います。

その中ではきっと、人と関わる必要があると思います。
あなたをいじめたがっている人がいる… もうこれはどこでもいます。
「そんな人には今まで出会わなかった」という人は単に鈍感なだけで、質問者さんくらい敏感な人であれば、人の悪意はたとえわずかであっても手に取るようにわかるでしょう。
しかし、自分を助けてくれるのもまた、人間なんですよ。

そんな感じで、ここで質問しているようなことを生身の人間に打ち明けられることを目標に、まずは人間関係の構築に励んでみることをお勧めします。
多分傷つくことのほうが多いと思いますが、そうしないと成長できないし、傷つくなら早い方がいいので…

副業と聞くと個人ビジネスが浮かぶかもしれませんが、もうひとつバイトをかけ持ちすれば良いのでは。
確か勉強はできるとのことでしたので、週2くらいで学習塾の講師とか。
夜だけなのでそんなに負担はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今の仕事(アルバイト)は自分には向いていないので
平均的?最低限の内容をこなせたらおっけーと自分では考え、
させていただいています。

後、今日、いじめられているおばさんと一緒のぐるーぷになりましたが
その人がいうには「あんたは全員から嫌がられてるのよ!」
「あんたなんて、誰からも必要とされてないのよ!」でした。
この言葉にはグサッときました。
ああ、俺はここでもそういった扱いを受けるのか、
いや待てよ、いままでも周りは俺に何も言わなかっただけで
結局そう思っていたんじゃないかって思いました。
これが事実なら、相当の行動の修正が必要となります。
つらいです。

塾講師のバイトですが、大学はそこそこのところを出ているだけで
生徒さんに指導できるスキルはほとんどないと思います。
逆に馬鹿にされそうで怖くてできません。情けないですね。
以上です

お礼日時:2013/11/08 20:23

質問を読む限り、責任を持てないというより責任を持つことから逃げてきた結果じゃないかと思います。


当然選択には責任が伴いますが、逃げると言う選択もある。
これが一番ラクなのですが、実は責任からは逃れられないのです。
逃げてばかりいるとやがてその見えない責任が溜まってツケを払う時期がやってきます。
多分その時期に来てるのだと思います。

その場その場で逃げずに責任を取れる選択を行っていればまとめて請求されることは無いのです。

ただ、責任を負う選択を行うと責任は増えます。
結婚然り、家族然り…これらは責任として重くのしかかってきます。
考え様によってはご質問者様にはコレがない…
つまり責任から逃れてきただけに、自分以外に責任を負うものがほとんど無いのです。
この違いだと思いますよ。

背負うものが無いのですから、リセットは比較的容易だと思いますよ。
家族でも持てば柵だらけでそうそうは動けないです。

パチンコ依存ならまずそれを解消する事では?
ギャンブル依存症は病気です。
依存症までなれば本人の意思でどうなるもんではない。
専門家の指導を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、周りの人と比べて責任から逃れてきた量は
多いような感じがします。
ツケが来ている感じもします。

パチンコはもう依存症の域に達しているような感じです。
やめれません。ないと生きていけない、って感じです。

お礼日時:2013/11/07 15:37

質問者様へ



正直、皆、楽しい振りをしているだけだと思いますよ。

性別に関わらず、殆どの方が質問者様のような悩みを抱えて
生きている思います。

まずここで別個に考えければいけないことは、
きちんと仕事についているから精神的に満たされた人生を送れている
訳ではないということ…

私の周りにはパートでもきちんと仕事をしている人がいますが、
やはり、皆、心の中に寂しさを抱えてしまっていて、
そのことを自分自身でも認めたくないがためにわざと楽しそうに振る舞っている
人間がおります。

彼らを見ていると、自分一人で考えることをしていない。

何故、今、自分が孤独を抱えてしまっているかといううことについて、
きちんと、向き合っていないところが伺えたりします。

私の場合、一人っ子で小、中、高と遠くの学校に通っていたので、
家の周りの友達はほとんどできませんでした。

休みになると本当に一人ぼっちで、道端で遊んだりしていると、
そこで普段から見かけない子がその辺をうろちょろしていると、
大人でさえも怪しげな顔をすることさえあったり、
常に人との隔たりを感じて過ごしてきました。

きっと、このころからでしょうか?
孤独に慣れてしまったのも。

だから、気が付くと一人でなんでもやるのが当然となっており、
今では、人がそばにいると煩わしいくらいです。

大学も海外の学校に進み、そこから、本格的に一人暮らしがはじまったけれど、
それでも、さみしさすら感じず、とうとう、10年近く一人でいました。

周りの日本人の子はホームシックにかかり、
現地で知り合った日本人と群れを成して固まり、中には、薬ずけになって
学校にも行けず、強制送還になった子やノイローゼや鬱にかかり、
せっかく留学したのに何も掴めずに帰国してしまう子たちもたくさん目にしました。

気がつくと、私もいい歳になっており、縁あってある外国人男性と
結婚しましたが、ここで悲しいことにそれまでの習慣が出てきてしまい、
どうしても、誰かと一緒に暮らすということが窮屈に感じ、
結果的に嫌がる相手を説き伏せて結婚生活を解消させてもらいました。

かれこれ、別れてから12年近く一人で生活しております。

日本に帰ってきてから知り合った男性もいましたが、
どうしても、朝から晩まで同じ人と何十年も一緒に暮らしていくなんて、
何て退屈な人生なんだろう!!
息が詰まって死んでしまいそう!!と思うまでになってしまいました。

こんな感じですから、当然のことながら人が人の愛情に飢えていることが、
手に取るのように分かるんです。

話は長くなりましたが、今からでも十分に誰かと知り合い幸せな生活を
遅れるチャンスはあると思いますよ。

ただ、一つ変えなければいいけないことは自分の悪い癖を取り除くことです。

バイトをしているとのことですが、それは決して悪いことではありません。

そして、人と人が一緒になる際にその人の職業が壁になることもありません。

ただ、暇なときにパチンコをされているとのことですよね?

気晴らしにすることは構いませんが、

そこがすべてを物語っているように思えます。

寂しさから逃げるためにパチンコや賭け事をする人間は、
一般的に精神的にだらしない人間として見なされてしまいます。


しかも、7日間のうち3日間もそちらに精を費やしていれば、
当然のことながら、普通の生活をしている人とは見られないでしょう。

だから、なるべくならば、今はやらないほうがいいのではないでしょうか?

その代わりにパチンコの代わりになるものを探せばいいのです。

それが何か?といえば、本人ではないので、
何とも言えないのですが、けれど、それに代わるものは必ずあるはずです。

冒頭で述べたように、皆、人の愛情に飢えていると思いますよ。

でも、それは自分の満たされない心を人に求めているだけのことであり、

ちょっと、ベクトルが違うような気がします。

実際にそばに誰かがいてもさみしい思いをすることはあるし、

結局は心が満たされる何かを見つけ出すのが人生の一つのテーマなんじゃないでしょうか?

それが見つかれば占めたものだと思います。

あとは、何も望まなくても自然についてくると思いますよ。

少し、ご自身の行動パターンを変えてみてはいかがでしょうか?

考えることは、もう十分にされていると思いますので!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答有難うございます。

>結局は心が満たされる何かを見つけ出すのが人生の一つのテーマなんじゃないでしょうか?
これイイですね。

う~ん、行動パターンを変えればってよくここで言われるんですが
何をすればいいのか分からないのですよね。
ナンパでもして、人と交わりなよってことですか?
すいません、追加回答していただければ助かります。
結局、自分一人で変えても、なんていうかずっと孤独で、みたいな感じなんですわ。

お礼日時:2013/11/07 15:50

> アルバイトを一週間のうち4日やって、後の3日はパチンコをしたり、ネットをしたり。



 それが一生続けば『人生の勝ち組』ですね。親御さんは相当な資産家でいらっしゃる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んなわきゃない。
普通のごくごく普通の家庭です。

お礼日時:2013/11/07 15:14

じじいです。



>何もできない人間だと思います。

当然の事ながら、何もしていなければ何も出来ないのは当たり前のことです。

>アルバイトを一週間のうち4日やって、後の3日はパチンコをしたり、ネットをしたり。

>認めたくないですが人生詰んでいるような気がしないでもないです。

その日暮らしの、パチンコとネット生活では当然、人生詰んでしまいますよ。

>軌道修正するにはどうすればいいのか、

まずは、パチンコと一切縁を切り、定職に就き規則正しい生活を始めることです。

事実、昔は私も35才位までバイト生活でした。

一念発起し、定職に付き、資格を取って転職し資格のおかげで

還暦を過ぎた未だに仕事も続ける事が出来て、現在に至っています。

ハローワークで月々10万円貰いながら、職業訓練を受けられると言った

おいしい話もあります。

もっとも、それには審査条件をクリアする必要があります。

http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+zaiseihatan/2012 …

ハローワークで無料で資格を取れる方法もあります。

http://taisyoku.com/taisyoku05.html

>できるだけ明るく前向きな未来が見たいです。贅沢だとは分かっています。

誰か待っていればあなたを救ってくれる訳ではないので、自分で前向きに

動いていくしか無いのです。

ハローワークを有効に利用して、技術を身につけるなり資格を取って

地道に歩んでいく事です。

私がやれたことですから、今からでも充分遅くないのでチャレンジすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答有難うございます。
>まずは、パチンコと一切縁を切り、定職に就き規則正しい生活を始めることです。
パチンコと縁を切るのは相当難しいですね。もはや依存症の域に達しています。

ハローワークで資格をとれたり、手当が出るというのは以前お聞きしました。
ちょっとしらべてみます。有難うございます。

お礼日時:2013/11/07 16:06

30代半ば主婦です。


ごめんなさい、過去の質問みないで書き込みします。

アルバイトにネットにパチンコ‥いつからその生活ですか?
こんな仕事に就きたい、こんな男になりたい、こんな恋愛したい、欲をもって一目散に努力したり、それを勝ち取ったことはありますか?

周りの人がイキイキしてるのは、そんな努力の末に勝ち取る力を身につけ、立ち止まる(現状に甘んじない)ことをしないから、力を得て、成功している姿なです。でも見えないところに失敗もあります。
就活だって、空いた時間にいけばいいやじゃダメですよ。まあ毎朝誰より早く新しい募集をみるとか、毎日かかさず行くとか、毎日求人情報ありとありゆる方法で集め、求人してなくとも履歴書送ってアポをとるくらいの欲がありますか?

定職につかないことには女性も付き合おうなんて思えません。30過ぎてたらなおさらです。

今なら軌道修正間に合います。頑張って下さい(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
アルバイトは一カ月程まえから、
無職期間は経歴上は約1年、実際は2年ほど、
その間、ずっとパチンコにネット三昧です。
はい、腐ってます。腐りきってると思います。

努力不足だったと思います。
もっと努力すべきだったと後悔しています。

お礼日時:2013/11/07 15:42

逆にちょっとお伺いしたいのですが、アルバイトのほうは如何でしょうか?


毎日苦痛ですか?いじめられたりしてますか?それとも褒められたりしてますか?

何だかあまりに良いこと一つもないみたいな感じなので、むしろその辺りが気になりました。
ぬるま湯だと思うなら、副業など始めては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
アルバイトはですね、苦痛といやー、苦痛ですが
大した成果も出していないのに体を適当?に動かしているだけで
お金が入ってくるので感謝していますね。
一部の人は私をいじめたがっていますね。
別に痛くもかゆくもありません。
特別褒められるということもありません。
できることをしているだけです。

副業は数年前にしてみようと思いましたが
なんだか中途半端な形で終わってしまったように思います。
何かいいものがあれば、是非教えていただきたいくらいです。

お礼日時:2013/11/07 15:24

 質問履歴をざっくり見ましたが、似たような悩みの質問で、相当多くないですか?。


 今そのご年齢でバイトはされていたようですが、今はしておらず、派遣社員でも構いませんけど定職にも就いてないのですか?。なんか、ずっと家でパソコンとお話しして、ネット上で悩みを書き重ねているだけにしか思えないのですが、外に出て、何かしようという気にもずっとなれないとかですか?。
 心身症のような状態とか過去に相当なストレスを引きずったままならば、病院行ってカウンセリング受けるとかをお勧めしますが、そうでないならば、あまりにも閉じこもった生き方してませんか?。そこから飛び出す事が必要な気がします。
 32歳ともなれば、当然に周りとの差が感じられるのは当然と思いますし、そのように周りと比較できてしまう年齢と思います。全く感じてないよりずっとマシです。
 
 ちょっと私の事書きますが、アラフォー独身男です。
 同級生とは地域柄親の転勤や引越しが多かった事もあり、また偏差値教育真っ只中でもありましたので、同級生とは社会人になってから全く会ってないと同じ状態ですが、最近SNSサイトで数名と連絡取り合えている程度です。高校も大学も部活せず、バイトをしてましたので、特に大学の同級生とは全くやりとりしてません。
 転職も何度かしており、最初の会社が長かったのですが、当時は地方勤務で、その会社を辞めた後は、実家の都心に戻ってずっと仕事をしております。今でもたまに当時の同期と連絡取り合っておりますが、以降の会社の方とは短期間勤務でもあったため連絡先も知らず、全く連絡取り合ってません。特に上司達とは会いたくもありませんし。
 仕事もずっと深夜残業、長期出張、休日出勤でしたから、遊んでいる暇もほとんどなかったですし、仕事柄、社員が誰がいるのかもわからないようなものでしたので(みな出払っている等)、知らない人数知れずでもあり、社外の人と触れ合う機会さえありませんでした。でも、しようと思えばできたはずですが、疲れて日曜は夕方まで寝込んでしまうという事がほとんどでしたので。
 また、年齢=彼女いない歴です。
 彼女の定義もわからず、特に欲しいと思った事ありません。うっとうしいと思う事もある性格なので。また、結婚したとしても正社員なのに生活できない手取りの頃も、丁度あなたの頃から数年あったので、結婚は敬遠してもおりました。無職経験もしたので、同期の結婚式を遠慮して、しばらく同期と仲たがいもしていた時期があります。みんなこちらの状況理解してくれなかったので悔しいと思ってました。彼女いなくてもセフレのようになってくれた子はおります。デートらしいデートは嫌いなので、もっぱらHでしたが。それを彼女と言うならば彼女でしょうけど、相手に失礼にあたると思いますので。無論金銭のやりとりはなかったですよ。
 また、同期やそれまでの会社の方ですが、恋愛結婚や社内結婚の方はおりましたが、今時と思えるかもしれませんが、見合いも結構おりましたよ。遅い方かもしれませんが、社会人10年ちょっとが目安な感じを受けたので、大卒なら34,5歳くらいで、専卒は30くらいかと。で、みな見合いとは言わないんですよね、何故か。知人の紹介といっても縁戚の紹介だったりして。それ見合いが元じゃん!って(笑)。出会って1年もせずに結婚したら、そりゃ年齢的なこともあるだろうけど、ある種の親の期待の押し付けか、世間体気にしただけじゃないかと。彼女いたという話もききませんでしたし(いたのかもしれませんが、社会人になってからは皆いないはず)。

 同級生とは、今でもほとんど連絡できてないです。連絡先わからないので。ただ、噂では、ほとんど結婚してますね。普通に。でも、最初の会社では、30,40,50でも未婚の方、別会社でも普通におりましたし、所属部署に関しては、先輩が結婚しないと出来ないような暗黙の了解がありました。一人前に仕事できないくせに家族持つのはおかしいみたいな。納得していた自分達ではありますが(笑)。それほど忙しかったです。
 ただ、会社や業界が違うと、所属している社員の質と言うか雰囲気というか考え方は、全く違う事ある事に気づきました。特に、今までの会社と今の会社では業界が異なりますし、企業風土も私には未経験のカルチャーです。物事の考え方や意識が違うのです。学校だって、偏差値上位と下位では、進路に関して全く異質ですよね。学校の部活とサークルレベルでも当然違いますよね。それと同じなんです。あなたの場合、どこか一つのグループだけしか所属してないが為に、他を知らないので、その中で孤立を感じていると思えます。
 そこから抜け出して初めて自分の周り以外の人間もいるってことをご自身で理解する必要があると思います。
 
 ちなみに、今の会社ですが、女性が多いのですが、何故か40,50代独身女性多いようです。見てれば結婚できないなという人もおります。反して20代は結婚退職が早々に多くなっており、30近くだと一人が結婚するとばたばたと結婚し出して、バタバタと妊娠していってます。これ、女性特有の群集心理か何かなんでしょうな。男の方も30くらいで結婚する職場ですが、若手がこれまた仕事できないのに彼らの同級生も同じようで、25,6で結婚する輩もいて、、、。家族もちなのにしっかりしろ!と。
 それまでとカルチャーが違うと書きました。こういうもんなんです。集団組織が違うとね。当然に、この年で家族いませんから、60以上の嘱託社員からはホモか?とも言われるし、利己的な考えの若手からも不思議扱いされもします。これまでの会社では、そんな事いわれませんでしたし、人のこと考えている余裕もなかった人が多かったですからね。
 
 
 同世代ばかりしか目に映ってないのも問題かと。
 もっと悲惨な人いくらでもいませんか?。
 それに比べたら、パチンコしている余裕もあるようですし、食べるのにも困って無いようですし、私から見れば過労死とも無縁なようですし。
 多分、何甘えているの?と言われてもおかしくないですが、反論されるのでしょう。
 
 ここまで書けば、どうすれば良いかご判断できるかと思います。
 色々な人間がおります。今のあなたは、うちの会社の若手社員と同じくらい、視野が狭く、苦痛知らずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに私は世間知らずだと思います。
あるひとつの集団で生活し、そこで落後者扱い。
それでこれから駄目だなーみたいな感じでした。
ですがなかなか一度ついたイメージってのはとれないんですよね。
自分にしろ、周りにしろ。
ただ、食べるのに困らないですが、やばいっちゃ、やばいです。
かなり、危険な状態です。精神的な病気にもかかったし、
自分的にはかなりどん底を味わったし、今も結構どん底感ですね。
みなさんの回答は何度も見て、今後の参考にさせていただいています。
以上です

お礼日時:2013/11/08 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!