アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「悪い事が続き、苦しみ耐えれば、良いことがある」という言葉をよく耳にしますが、今まで生きてきた約20年間で一度もそのような事がありません。むしろ、より悪いことが起きます。
「気持ちを明るくしないとダメ」とかいう言葉もあり、試したこともありますが・・・全くの無意味です。

この言葉は、一体どのような根拠があるのでしょうか?
根拠のないキレイ事を信じるほどバカではありません。

A 回答 (14件中11~14件)

1つ。


【良い事】っていうのは、常に相対的なものなんです。

今日が悪い日であるなら、今日を基準に生きれば、明日はきっと今日より良い日になります。
もし良い日にならなくても悲観的にならなくて良いです。
毎日毎日、昨日より悪いなんてことはありえません。
もしあるのだとしたら、それはその人がただ単に悲観的なだけです。

そしてもし仮にアナタが「私は悲観的な人かもしれない」と思ったとしても心配する必要もないです。
なぜなら、気付いていないだけで、アナタにとって【良い事】は常に起こっているのですから。


1つ。
【良い事】っていうのは、常に自分次第の考え方なのです。
同じ状況でも、考え方一つで幸せかどうかは変わる。
例えば下にある囚人の話。

>>牢獄の中におなじ罪の囚人が二人いました。
>>一人は暗い地面を見、もう一人は窓の外の月を見ていた。
>暗い地面を見ていた囚人は釈放され、月を見ていたバカは死ぬまで牢獄にいたら
>一体どちらの方が幸せなのでしょうか。月を見ているだけで死ぬなんて、アホらしい。
これは窓の外の月を見ていた人の方が幸せなのです。
そう思わないなら、少し幸せとは何かを深く考え、見直した方が良いかもしれません。

月を見る人。
この人は月が綺麗だと思っているのか、常に上(良い物・良い事)を見る人なのか、早く社会に出て働く事を思っているのかは想像次第ですが、これは前向きで幸せな生き方です。
きっと牢獄の中で死ぬ時でさえ、思い残す事はあってもこれでよかったと言って死ぬでしょう。

一方暗い地面を見る人。
この人は、地面が冷たいと思っているのか、常に下(悪い物・悪い事)将来を悲観しているのか、将来を悲観しているのかは想像次第ですが、これは悲観的な生き方です。
きっと牢獄から出てもどうせ俺は犯罪者だと言い、死ぬ時も後悔しながら死ぬでしょう。


1つ。
【良い事】を一番知っている人に学べ。
明石家さんまさんの座右の銘を知っていますよね。
さんまさんの子供のIMARUさんの名前にもなっている座右の銘。
「生きてるだけでまるもうけ」
意味わかりますか?

私たちって、生まれてきた瞬間は、何もありません。
お金はありません。友達も一人も居ません。何の経験もありません。生きた証もありません。それどころかまだ親に抱かれてもいません。
アナタは今はどうですか?
どれだけ不幸せだと言っても、1円は持っています。友達がいます。嬉しかった・嫌だったという経験があります。これだけでプラス。これってめっちゃ幸せな事です。
今死んでも、まさにまるもうけ。

生きてるだけでまるもうけ。



1つ。
【良い事】を求めすぎるべからず。
こんな心理学・統計の結果があるのを知ってますか?
単純に「いま幸せか」を問うと、幸せだと答える人は多いのです。
しかし「幸せかどうかを熟慮させる」と、人間はなぜか「いまは不幸せ」だという結論に至るのです。
だから結婚も「この人で良いのか」を考えすぎるとダメという結論になる。
幸せとは何かを熟慮する必要はあるが、幸せや良い事を求めすぎると、不幸せになるのです。


最後に、「幸せ」や「キレイ事」には根拠をもとめちゃいけないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「生きてるだけで、まるもうけ」なんて・・・くだらない、バカバカしい。

生きてること・・!生きていられた事・・・!
その事に感謝しよう・・・!生きてこその人生・・・!
そう思った・・・!
でも・・・すぐ・・・気が付いちまった・・・!
違う・・・違う・・・!やっぱり違うって・・・!
全然違う・・・!シートン先生の本って・・・
とってもいい本なんだけど・・・あれ・・・
動物記なんだよ・・・・・・・・・!
ギザ耳の野兎ラグは・・・いつも逃げてばかりの人生よ
キツネやら、猟犬やら・・・いつも追われ追われて逃げ隠れ。そんな人生よ
けど、ラグときたら卑屈感ゼロなんだ
逃げてばかりの人生なのに堂々としてやがる・・・なぜかわかるか?
連中にとっては日々生きているだけで勝ちだからだ
ただ生きている事が勝利っ・・・!
生きてりゃいい・・・生きてりゃ勝利なんていうのは
動物の話だ・・・・・・・・!俺は・・・
人間だ・・・・・・・・・・!
人間は動物と違う・・・!
決定的に違う・・・!
生きてりゃいい・・・生きてりゃ十分なんて
誰が思うかよ・・・!

お礼日時:2010/10/08 18:06

悪いことが続けば


苦しみ耐えなければなりません
必然的に
そんな中、悪いことが続いている中なら、普通のことにであった時それをよい事に感じられるんじゃないんですか
普通のことなら日常茶飯事だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分が、惨めに思えてきます

お礼日時:2010/10/08 17:57

「悪い事が続き、苦しみ耐えれば、良いことがある」



こちらで誰かが答えた
言葉の根拠や、物差し(指針)が
質問者さんに当てはまるかどうか・・・。

この言葉に根拠があるのかないのかというよりも
物事の考え方の一つと捉えてはどうでしょうか。

悪いことばかりじゃなく、良いこともあるのでは?
目の向け方だと私は思います。

もっとも
良いことの基準と、感じ方も人それぞれですので
そこらへんの強要はしませんが。

悪いことばかりつづいたけど
ご飯を毎日食べられるから良いかと思う人もいます。

病院で手術続きできたけれど
まだ生きていることや、健康でいられることが良いことと思う人も。

家族と一緒にどこかへ出かけられたことが良いことかも。

今日も本を読めたことが良いことだったりも。
(ここら辺は、気の持ちよう? キレイ事といわれてしまうのかしら。)

でも、思うのは
自分自身が人との関わりのなかで、
姿勢をただし生きていると
めぐりめぐって良いことがやってくる。そんな気がします。
普段、そんなことあまり意識してはいないですけどね。

私は人とのつながりから
結果的に良いこと(嬉しいこと)が起きています。

質問者さんにとって、良いことってどういうことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>私は人とのつながりから
>結果的に良いこと(嬉しいこと)が起きています。
実際のご体験を教えて頂き、ありがとうございます。

物事の考え方で、良い方に捉える。典型的なキレイ事ですね。
そんなんで、幸せに感じているフリをするほど滑稽なものはありません。

>質問者さんにとって、良いことってどういうことですか?
「悪い事が続き、苦しみ耐えれば、良いことがある」。
現実問題、こんなことはありませんでした。呪われているのかな。
良いことの具体例は、夢や理想が叶うことです。

お礼日時:2010/10/08 12:48

視点を変えてみると良くなってたり悪くなってたり、物は考えようという事ですね。



20年間悪いことばかりだったと思えばその通りだと思いますが、
別の人から見れば、今生きていて、自由に出来る体とお金があることを良かったと思う人もいれば、
家族がみんな無事に生きてる、親の死に目に会う事が出来たと、良かったと思う人もいます。

また、四肢が不自由な人や目や耳が聞こえない人でも、幸せと感じることは沢山あります。


牢獄の中におなじ罪の囚人が二人いました。
一人は暗い地面を見、もう一人は窓の外の月を見ていた。

つらいことを耐えているという事は、今は闇の中にいるという事ですね。
闇の中にいる人しか、光のすばらしさを感じる事はできないという事なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

2人の囚人で
暗い地面を見ていた囚人は釈放され、月を見ていたバカは死ぬまで牢獄にいたら
一体どちらの方が幸せなのでしょうか。月を見ているだけで死ぬなんて、アホらしい。

光の素晴らしさを感じていても、手に入れられるかどうかは全く別・関係ありません。

お礼日時:2010/10/08 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!