プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人で家にいると、なんだか無気力になって、何もしたくなくなることが多くあります。家の洗濯物や、洗い物をしなくてはいけないのに、体が動かず、だらんと横になり、一日がすぎてしまうことが最近多いです。

そして、物思いにふけて、悪いことや、ネガティブなことがたくさん浮かんできてしまいます。こういうときに、スパッと、行動に移せばいいのですが、体がうごかず、ネガティブスパイラルにはまってしまいます。

スパッと、無駄に考えることをやめて、行動に移せるコツがありましたら、アドバイスください。

A 回答 (4件)

めちゃくちゃよくわかりますね。

そのネガティブスパイラルには私もよくハマります。特に家にひとりでいる時は。やはり何か気分転換やストレス発散になるような趣味を持つことが大切だと思いますね。他の回答者様もおっしゃられていますが新しい経験、新しい楽しい事を見つけることをオススメしますね。私も寝る前とか布団の中で過去の嫌な出来事を思い出して眠れなくなることが多かったですが、趣味を見つけて少しながらもすぐ眠れるようになりました。私は38歳になるのですが彼女いない歴=年齢で結婚もままならないくらいハゲチビブサイクです。一生涯孤独だと考えるだけで何にもやる気が出ず人生が虚しくて空しくて寂しくて正直未だにテンション上がりませんね。何か楽しい事を必死に探してますよ。^ロ^;
    • good
    • 2

自律神経の働き上、それが普通だったりします。



平日、学校や仕事では交感神経優位で気持ちが張ってます。
休日、一人でゆっくり寝ていたりすると副交感神経優位になり、あまりテキパキ動きたく無くなります。

人間、自律神経のバランスも大切ですから、休日にダラダラする事も必要だと思います。
もし、何かするなら、モチベーションを高める何かが必要かもしれません。
    • good
    • 0

軽いウツかもしれませんね。


でも、ウツでなくても、一人で自由に家にいれると、そうなるのも分かります。私も経験あります。どうしても、学生時代のいやな人とか未だに思い浮かびますよー!
やっぱり、生活にメリハリが必要だと思いますよ。
例えば、お昼にテレビを見る習慣を作るとか。そうすれば、起きてからそれまでに、洗濯機は回して、できれば干しておきたい、と思えるのでは?

悪いことを思い返してしまうのは、新しい経験がないからだと思います。海外ドラマでもいいから、毎日見て、それなりにヤキモキしたり、一緒に共感したりすると、良いと思いますよ。
私は今ケーブルテレビで昔なつかしのアニメを見ています。
ちょっと前までは、話題の海外ドラマでした。
家に居ると、一人で他の人と交わりがないから不健康になっちゃう・・・けど、こうやって擬似的にでも(ドラマとか見る)人と交わると、とっても良いですよ。
ドラマ見たら、ストーリー以外にも服が可愛いとか、ああいう風に着こなせばいいんだ!とか発見があるでしょ。
そしたら、週に一度くらいは誰かとおしゃべりするにも、それなりに話せると思いますよ。
そうやって、自分を楽しませているうちに、体も動くようになるかも^^私は動くようになりましたよー
最近は嫌な人のこととか思い返しても、逆に会ってギャフンと言わせてやりたいと思ったり、そうでなくてブルーになりそうになったらテレビつけて気分転換できるようになりました!
    • good
    • 2

>無駄に考えることをやめて、行動に移せるコツがありましたら


理由が一人だからならばその状況を変える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!