プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「東芝」と「味の素」比べると仕事として見ると、どちらの会社の方が安定性、成長性があると思いますか?

どちらも大企業で名前も知れてるし迷っています。
男性で事務職希望です。
出世欲、結婚に興味はなく倹約家なので一人食べていければ良いです。
どちらも残業が少ない「イメージ」ですが実際はどうなのかとか気になります…

東芝も味の素もどちらの製品、商品とも愛用してます。

二つの会社は説明会には行く予定ですが、こちらでも質問させていただきました。

A 回答 (6件)

味の素だと私は思いますが、



>出世欲、結婚に興味はなく倹約家なので一人食べていければ良いです。
あなたが入社する限り、その企業に成長性はないです。
新入社員に成長性も購買意欲もないんですから、お先真っ暗です。

選ぶ立場と選ばれる立場を勘違いしてはいませんか?
そして企業が社員になにを求めているのかを。
    • good
    • 0

まず、就職できないと話しになりませんから、採用されるように作戦を練りましょう。



大企業だってリストラしますからね。あなたは出世欲がないということだから採用されたにしても、すぐにリストラ要員にピックアップされるでしょう。さらに今時、出世欲のない人を採用するほど裕福な企業はないよ。「出世欲のない人=やる気の感じられない人」ですよ。
    • good
    • 0

両社が安定性、成長性両方ともあるとは言い切れない。


安定性なら調味料売っている味の素、成長性なら海外に家電を売っている東芝でしょうね。

>どちらも残業が少ない「イメージ」ですが実際はどうなのかとか気になります…
どっちもあると思いますが・・・。
企業が求める人材って「自ら積極的に動いて仕事をする人」なんですよ。
他人が困っているときに自ら手助けするくらいの人でないと勤まりません。
それに両社共に海外勤務の可能性ありますが大丈夫ですか?

少しは入社希望会社のホームページを見てどんな人材を欲しがっているか確認しましょう。
    • good
    • 1

とりあえず、内定もらってから悩んでも遅くないと思うんですけど…。

    • good
    • 0

>出世欲、結婚に興味はなく倹約家なので一人食べていければ良いです。


>どちらも残業が少ない「イメージ」ですが実際はどうなのかとか気になります…

このような後ろ向きな甘い考えでいる以上、間違っても、どちらの会社にも採用されることはないでしょう。

仕事は楽なほうがいい、キャリアアップなんてごめんだ、などという考えは面接で絶対見抜かれますし、
味の素も東芝も、そのような意識の低い学生を入れるほどの余裕があるようには思えません。

従いまして、「どちらの会社がいいか」という質問自体が、無意味です。
    • good
    • 1

業種・業界も違うので単純に比較するのは難しいと思われます。


迷っています、というのは就職活動をされているところでしょうか。

大企業で名前が知れてるから、とか、残業が少ない「イメージ」とか、
そのようなポイントで企業を選ぶのは質問者さん次第ですが、
少なくともそういう有名企業としては、そういう理由で企業を選んでくる方を
安易に採用しようとは思わないと思いますが…。

>出世欲、結婚に興味はなく倹約家なので一人食べていければ良いです。
というのであれば、何も大企業を目指す必要はないと思いますよ。

就職活動は厳しい時期だと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!