プロが教えるわが家の防犯対策術!

3キロマラソンの練習法など

15歳女子です。2週間後に学校での駅伝大会があります。
お世辞にも運動神経が良いとはいえない私が3.5キロ走ることになってしまいました。
私のクラスは本当に早い人ばかりで、どうしようと不安です。
あと2週間しかないし、どんな練習をすればいいのでしょうか。
私は中学時代、文化系の部活だったのでさっぱりわかりません。


頑張って走ると1キロできついです。耳痛いし、わき腹ではなく本当の腹痛だし
5分ぐらいかかってします。
1キロだけならそのタイムでいいのですが、クラスのみんなに
3キロを15分で走ってほしいと言われました。
2週間で可能になりますかね?


2ヶ月前に3週間練習をしました。しかし諸事情により今日まで練習ができませんでした。

やる気はあります。駅伝なので歩きたくないんです。
マラソンは自分との戦いだから、努力したいのです。
どうか練習法や(の)アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

毎日少しでも走ることですが、2週間はきついですね。



大体距離を走れない子は、大またです。

小さなストロークで走って御覧なさい。

ピッチ走法と言いますが、あまり足をあげず小またで前に、前にです。

早く走るより完走を目指すには、とりあえず3キロしっかりゆっくりでいいから走りきりましょう。

それを毎日繰り返しましょう。

出来るならきちんと時計を見ながら走りましょう。

あごを引き、腕も力を入れないで握り、軽く後ろに引くようにしましょう。

出来るだけやることに意義があります。

がんばってね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

アドバイス通りに小またで走る練習をしました。
とても楽になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 12:04

3.5キロを走るのでしたら、1日最低3.5キロを


目標に走ってください。
3.5キロでしたら、精神(自分との戦い)で走りき
れます。
まず、2週間での練習方法は、必ず毎日走ることです。
そして、一キロあたりから、きつくなるようでしたら、
そのきつくところを我慢して乗り越えてください。
マラソンは、我慢することも試練の1つです。
その我慢を乗り越えれば、その後気持ち的に楽になります。
よく言うランナーズハイです。
誰しもキツイ地点がありますが、我慢して走ってますから、
まずその一キロ地点を自分の気持ちで乗り越えてください。
とりあえず、毎日最低3.5キロ走って、鬼門の1キロ地点
を乗り越えれば、必ずや駅伝では完走できます。
後は、走る前と走った後は、必ずストレッチをして筋肉を
ほぐしてください。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

雨が降ってしまい途中かなり苦しかったのですが襷を握り締めて走りました。
とりあえずクラスは優勝できました!
個人成績も上位でした。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!