アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳から婚活して結婚された女性お願いします。
先日、結婚を約束していた彼氏と別れました。
私は将来結婚して子供が欲しいのですが、年齢的にも35歳なので、今から婚活して相手が見つかるかどうかすごく不安です。
35歳以降から婚活をして結婚された方、体験談や気を付けることなど教えてください。

A 回答 (3件)

取り立てて婚活をしたわけではありませんが、37で結婚しました。


35で長くつきあった人と別れ、その後数人、良い関係になりそうな人がいましたが
うまくいかず、もう結婚自体がだめかなー、とか思っているときに、
以前から知っていたけど、お互い絶対恋愛関係にはならないよなー、
という認識だった男友達ととんとん拍子に。。。(笑)

本当に何がどうなるかわからないものです。
それまで必至に、自分の理想とか、好みとか、こだわったり、
こだわったつもりじゃなくても、なんかヘンなとここだわってる
とこがあったのかなー、と今にして見れば思います。
恋愛用の相手を探していた、というか。

もちろん、恋愛の延長線上に結婚があるにこしたことはないのですが、
男女関係にはならないだろうと思っていた今の旦那との関係は、
付き合ってる頃から一貫して「ラク」で、二人がどうしたいのか、
ということをまず話して、それに向かって何をしたらいいか、ということの
繰り返しなので、非情に建設的ですね。これがドキドキするような相手だと、
嫌われないように、とか遠慮があって出来なかったかもしれないので、
ああ、結婚相手って、恋愛相手じゃなくても良いし、無いほうが良いことも
あるのかもしれないなーと思ったり。

ありきたりなことかもしれませんが、いろんな人とお話してみた
方が良いと思いました。あなたのタイプであっても無くても。
自分が知る、自分の許容範囲なんて、自分が経験してきた範囲内でしか想定できないもの。
いろんな人と触れ合って、色んな価値観の元、自分の枠を広げるようにしていたら、
可能性なんて無限にあると思います。子供を生むことに関しては、年齢的な制限が
ありますが、それもそこだけを目的に出来るモンでもありませんしね。
あまり気負わず、ご自分が楽しいことをして、ご自分を大事にすることを第一に
考えながらすごしていたら、きっと一緒に互いの人生を大事に出来る人と一緒に
なれると思いますよ♪この歳だからこそ理解できる男女の部分もありますし。

希望を持って、日々を過ごしてくださいませ♪
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し肩の力が抜けました。結婚のためだけではなくて、色々な人に会って自分の枠を広げるって大切ですよね。あまり焦りすぎすに頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2010/10/12 20:56

30歳から見合いを繰り返し、41直前に結婚しました。



コツは「探してる」とさりげなく周辺に伝えておく事でしょうか。

カレがいると誤解されたら出会いが減るから。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、周囲に彼氏募集中ということを伝えようと思います。探していれば良い人はきっと見つかるような気がしてきました。

お礼日時:2010/10/12 21:03

私は36歳から婚活して、3ヵ月で今の彼に出会い、


5ヵ月目にプロポーズされました。
まだ結婚はしていませんが、来年結婚予定です。

自分でもあまりにもスムーズに進んで驚いているのですが、
ある戦略を使って、婚活した結果、短期間で理想のパートナーに
出会えることができました。

その戦略とは、
・いつまでに結婚するのか目標を決める!
・自分の結婚のイメージを明確化し、常にそれを意識する。
・自分を客観的に分析し、アピールする方法を身につける。
・多くの出会いの場に足を運ぶ。
・婚活の記録を取り、毎週のスケジュールに盛り込む。
などです。

結婚はいつかじゃなく、いつまでにする!と強く思い行動し続ければ、
きっといいご縁に出会えます。

35歳ならまだまだ大丈夫ですよ!

参考URL:http://ameblo.jp/sayoriina/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目標を決めてその通りに結婚まで進むなんて凄いですね!その行動力を見習いたいと思います。真剣に探せばきっと見つかると思えました。
35歳ならまだまだ大丈夫と言っていただけたのがとても嬉しかったです。すごく勇気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!