プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ受信のため、アンテナを設置しましたが、放送局別のテレビ本体受信レベルで
44、37、29、21と、一部放送局が映りません。(推奨は43以上)
ブースター等で改善するでしょうか?(検索しましたが、良否の意見がありました)

テレビ :REGZA 19RE1
アンテナ:マスプロ LS30TMH(5C-FV約5m 直付けで確認しました)
地域  :富山県 弱電界地域(Dpaではエリア内)
受信局名:富山局(NHK、民放とも同一箇所です)

最悪の場合、CATVの選択もありますが、アンテナを購入しましたので、なんとか
受信したく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アンテナ直付けで確認されたのですね。

テレビの受信レベルはCN比も加味された値ですので、電波の強さではなく電波の質です。確認された受信レベルでブースターを付けてもノイズ自体も増幅されてしまいますので、受信レベルに違いは出ないというのが実情です。

LS30TMHでしたら最強?ですよね。方向の調整とかはされたことと思いますが、再度ポールの範囲内での高さ調整(ハイトパターンによる変化)や、できるなら設置位置を変えるなどして、更に方向の調整をするしかないでしょう。屋根上の範囲内だけでもで大きく変わることはあるようです。レベル21はかなりつらいでしょう。

あとはケーブルを出来る範囲でS-5C-FBに交換と、壁のテレビコンセントや分配器など、これも出来る限りF型コネクターの使用でノイズ対策ぐらいでしょうか。どこまで改善されるかは未知数です。

そうは言ったものの、ブースターもやってみたくなりますよね。保証はありませんから、なんとも言えませんが・・・。これだけ対策してだめならCATVというのもくやしいですね。

この回答への補足

お二方とも、ご回答ありがとうございます。

いろいろ検索しましたが、やはりノイズも増幅され、受信レベルは変わらないですよね?
ただ、ブースター設置により、映るようになったという報告サイトもあり、チャレンジするか
悩ましいところです。せめてレベル29が映るようになれば良いのですが。

アンテナは事情により、ベランダに設置しており、移動はできません。高さと向きは、
最善の位置での結果です。近所は、CATVの家が多いのですが、数軒はアンテナをあげている
家もあります。素子数、方向は、当方と同様と思います。(あまり親しくないため、
詳細を聞くことができません)

購入するなら、DXアンテナ BU41L1等を考えていますが、まったく話にならないレベル
でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

その後、DXアンテナU20L1CBを取り付けてみました。受信レベルは、54、52、44、35位に
改善しました。35はブロックノイズがひどく視聴できませんが、とりあえずしばらく、
様子を見ようとおもいます。ありがとうございました。

アンテナは何処に取り付けましたか。

御近所のアンテナ取り付け状態はいかがですか。
高さや方角は御近所と同じですか。
いいアンテナですしケーブル取り付け時にきちんと処理されていますか。
後はブースター取り付けですね。
    • 0