プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏より前に新卒採用総合職で内定をいただきました女です。
固い業界の大会社なんですが、本当に興信所を使ってくるのでしょうか?
それから興信所では一体何を調べられるのでしょうか?
借金があるかどうか調べるって書いてあるのを見たことがあったんですが、
私は以前銀行系クレジットカードの5万円までのキャッシング枠を使ったこともあります(つい最近まで何回も。)
2,3度振込み忘れで不渡りになったこともあるんですが
次の日かそのあたりに振り込んでいます。
内定取消しになることはあるのでしょうか?
借金が目をつけられるのはどれぐらいからでしょうか?

A 回答 (5件)

個人破産者でない限り興信所は銀行取引について調査が出来ません。

銀行も守秘義務があり、個人の債務について第三者に情報を提供することは出来ません。もしあなたの就職先が銀行であれば、銀行間の情報共有システムで債務残高は調査可能です。
銀行系クレジットカードを現在も使用中であれば、今までの振込み遅延は事故扱いになっていません。預金不足の連絡があって一定期間経過しても支払いがなされない場合は、カードが停止されます。従って、心配はご無用です。
私立探偵と異なり、興信所が調査できる内容は、会社が一人当たりにかける経費からおのずと限界があります。履歴書の記載内容の確認、特に現住所に本当に日常居住しているか否か、履歴書上独身なのに同棲者いないのか、が主要な確認事項となると思います。
    • good
    • 3

心配ありませんよ。



以前までは、銀行や公務員のような個人情報を扱う
企業では、会社のお偉いさん2人が来て、近所の
家に評判を聞いていたそうです。

情報悪用するといけないので。

しかし、今では調べる事ないですよ。
禁止されていますし。

僕も3つの商品買い、3社から80万くらいの
ショッピングクレジットあります。
遅れはありませんよ。

ちなみに僕も
超有名一部上場企業メーカーに内定済みの、学校から
後輩の就職指導書をたのまれました。

下は、僕も同じような質問しましたので、参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=538467
    • good
    • 4

旧い話ですが、姉が大手銀行系のビル管理会社に受験したんです。

中学卒ですし競争率も10倍ぐらい、当初から無理と覚悟のようでした。数日後、身元調査にこられました。ちょうど台風後で自宅(借家)は半分傾いて・・・私方は超貧乏だったんです。他家へ聞きまわられたかは、存じませんが、こんな貧困な状態を調査され100%あきらめてましたが、採用になりました。調査は前記に回答されてるとおり簡単なもの、主に政治活動、労働運動・・・と思います。
深刻にならないで・・・良い結果が得られると思います。
   ※お礼の回答は不要です。
  
    • good
    • 5

うちの兄が就職内定した時、実家の近所を興信所の方がまわったそうです。

近所のオバサンが本人の性格や怪しい宗教団体に入っていないか等を聞かれた、、、とうちの母に報告してました。あとは履歴書に書かれた事項が真実かどうか(出身大学等)を調べたらしいです。
    • good
    • 3

 5万円くらいのキャッシングで内定取り消しなんて事には絶対になりません。

その点は安心して下さい
興信所を使って調べるって事も本当かどうか怪しいもんですが.....

 これは想像ですが、調べるとしたら、ご家族、ご親戚の中に過去犯罪に関わった人がいるか、いないか
 それと多重債務があるか、ないか
履歴書に記載された事に間違いは無いか、どうか
くらいだと思いますが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!