プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンツE320(W124型1994年)に10年乗っています。
最近、玉切れランプが不定期に点灯するようになりました。
エンジンをかけた直後や、ブレーキランプを踏んだときに
主に点灯します。玉切れはしていません。ライセンスプレート
ランプに5W球でなく10W球を付けていますが、これまで支障
ありませんでした。バッテリーは2年ほど前に交換しました。
ディーラーに聞いてもハッキリしません。どなたか解明いた
だけると助かります。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

定番の、ライトコントロールリレーの接触不良の症状みたいですね。



リレーを差し込んでいるソケット部で接触が悪くても発生しますし、
リレー内部のハンダクラックでも発生します。

リレーを抜き差しして様子を見るという方法もありますが
せっかく外すんでしたら、リレーケース内の基板を目視検査し、ハンダを盛り直し
ソケットを洗浄してリレーを差し込む。

これで かなりの確率で症状が消える可能性があります。

リレーの形や場所をご存知無ければ、ネットで検索して下さい。
すぐにヒットすると思います。
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私もW124に乗っております。


断定は出来ませんが「球切れ」ではないでしょうね・・・
ランプそのものにに不良があれば警告等灯は「点灯したまま」になるはずです、点いたり消えたりと言う事は無いはずです。
他の方の回答にありましたが10年お乗りになってると言う事からしても恐らく「基盤」などの不良(主にハンダなどの接触)では無いかと思います。
まぁディーラーさんも「基盤」まではチェックしないでしょうから・・・・
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短銃に球切れではないでしょうか?


見た目はフィラメントがつながっているように見えても断線している場合があります。
振動でつながったり切れたりしている状態はよくあります。
球を指ではじいてみてください。ポロンとフィラメントが落ちればそれです。
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ハーネスではないでしょうか?



ベンツのハーネスは有名です。

ベンツ ハーネス ボロボロ で検索すればいろいろ出てきます。

単にランプくらいなら良いですが、ECUが壊れることもあるとのことです。

ハーネスは どこをどう、というレベルではなく、総交換しか方法ありません。
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