プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイクルトレーニングはどんな所が良いのですか?

セットをくめる最大の負荷でトレーニングするのが、これまでより高負荷を扱うには一番有効なトレーニングだと単純に思っていますが、サイクルトレーニングは負荷を落として週ごとに負荷を増やしていくようですが負荷を落とすことにはどんな良い面があるのですか?  でもウエイトリフティングのオリンピック選手などもやっているとのことで効果は有るのだとは思います。

全くその理屈がわかりません、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追記。

現在のトレーニング方法で伸び悩みや停滞してなければ敢えてトレーニング方法を変える必要も無いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

現状のまま、つっぱしっちゃていいのですね?そうさせていただきあす!

挙上重量が上がらなくなったり伸び悩みの場合トレーニング方法を変えたり種目を変えたりと変化させる事が効果的ですが、サイクルトレーニングも上記の方法と同じように効果があります。

又、トレーニングを継続してますと知らず知らずにオーバートレーニングに陥ってしまい疲労が溜まり回復に時間が掛かったりしますがその場合に更にトレーニング量を増やしてしまいますと伸び悩みが出ますので休養が必要になります。

ボディビルダーもサイクルトレーニングを取り入れてる人もおります、二ヶ月間位を軽い負荷からトレーニングを行い次の週から負荷をどんどん上げて最後の週にはベスト記録に挑戦し休息日を設けて疲れを癒します。
    • 0
この回答へのお礼

疲れがたまらないのと、トレーニングの変化、という良いところがあるんですね。なるほどです!ベンチプレスでマックスが80キロだったら(わたし)どんな感じにサイクルを組むのがよいですか?それともサイクルなんてまだいらないですかね?