アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ初心者です。
筋トレを毎日同じ部位をやるのは良くないことは分かっていますが、筋肉痛がなくても日にちを開けた方が良いんですよね?
また、日にちを空けずにトレーニングする、ききづらくなりますか?

A 回答 (3件)

筋トレってあまりにもストイックにやると長続きしないでw

週2回くらい思いっきり追い込むくらいで十分
後は「続けたもん勝ち」ですよ長〜くやっていきましょう
    • 0

>筋肉痛がなくても日にちを開けた方が良いんですよね?

毎日、同一部位のトレーニングをするか否かよりも、初心者の現時点で筋肉痛が起こらない事に問題意識を持つべきかと思います。

初心者であるにもかかわらず、筋肉痛が起こらないトレーニング、と言うのは、強度が低すぎるか、あるいはターゲットに効いていない(=フォームに問題あり)可能性が非常に大きい。

>日にちを空けずにトレーニングする、ききづらくなりますか?

フォームがきっちりできていて、ウェイト選択が間違っていなければ、必ずターゲットには効くはず。
日にちを開けるか否かには関係ないです。

私、トレーニング歴二桁の者ですが、
トレーニングに限らず、「物事の答え」だけを知ろうとすると、時に本質を見失ってしまいます。
「なぜそれが答えなのか」を知ろうとする探求心が最も大切だと私は思います。
    • 0

その通りです。

3日は開けた方が良いと言われています。
トレーニングによって破壊された筋繊維が補強されて徐々に大きく育ちますので、3日間は筋肉を休め、筋肉を育てる為にタンパク質とその他プロテイン等の必要な栄養を補給し水分もしっかりとって身体に溜まった老廃物を外に出すメンテナンスをしましょう。
    • 0