プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都から長野まで鈍行の乗換

京都駅から長野駅までを青春十八切符で行きたいと思っています。
青春十八切符で乗れる電車のみでの乗り換えを教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

京都  7:45


大垣  9:26
多治見 11:07
松本  14:15
長野  15:41

参考。
東海道本線、中央本線経由土曜ダイヤの時間目安です。

正確な時間は時刻表で見てください。
    • good
    • 1

京都  6:58


敦賀  9:53
金沢  12:56
直江津 16:56
長野  18:49

参考。
北陸本線、信越本線経由、土曜ダイヤの時間の目安です。

正確な時間は時刻表で見てください。
    • good
    • 0

次の発売云々はすでに回答が出ていますので控えますが、もともと「青春十八切符」は条件が多いので、arkazさんの様な、「青春十八切符で乗れる電車のみでの乗り換えを教えてください!」と言うような方は使用を止めた方がいいです。


途中、事故や天候、故障などで運休やダイヤの乱れ、接続列車に乗れなくなった時等、時刻表をもとに自分でその状況に合わせた行動を取れないと、その場で動けなくなります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

とりあえず、今後の青春18きっぷがこれまでと同じように使用できるとしてですが・・・



京都から長野だと、途中の中津川~松本の本数が2・3時間に1本しかありません。
松本~長野の間も1時間1本程度しかありませんが、これだけ本数が少ないと列車が遅れたりして1本逃すだけで、到着時刻が数時間単位で遅くなる事もあります。

そういう意味では、できれば本屋さんで売っている時刻表(600円くらいのコンパス時刻表で十分)を用意して、緊急時に対処できる程度のスキルが無いとお勧めはしないんですけどね。

似たような問題として、その日のうちに長野駅に到着/京都駅に帰ってこられる最終列車の時刻には気を配るようにして下さい。
最終の米原発京都行きの列車の時刻も意外と早いですから、乗り遅れて駅員さんに泣きつくような事だけは無いようにお願いしますね。
    • good
    • 0

青春18きっぷは、期間限定で利用できるもので


例年利用できる予定期間が12月10日~翌年1月20日で
次回利用できる期間が今のところ12月の予定ですが
現在未定です。
参考に京都市内~長野駅間の普通乗車料金は、6,300円です。
京都駅~長野駅間を快速・普通電車のみでの移動時間は、
約8~9時間で篠ノ井線松本駅~長野駅間昼間の普通電車が
1時間に1本のみの運転で接続が悪く松本駅で長時間待たなければ
ならないことがあります。
    • good
    • 0

こっちの方が良いかな? 青春18専用の検索ページです。


http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?pg=1

ただし、青春18キップは今年の冬に「そもそも発売されるのか」「発売される場合でも現在の形態のままなのか」一切分からない状況です。今から考えても意味無いですよ。つか、今現在そもそも売ってませんし。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!