プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは☆

レタスがたくさんあり、使い方に困っています(^^;)
定番のサラダばっかりじゃおもしろくないなぁと思って、なにかできないかと、考えるのですが、浮かんできません。。。(--;)

他の回答とかも見ましたが、再度新しく質問させてもらいました☆

よろしくお願い致します(^^)

A 回答 (12件中1~10件)

前の質問を見ていないので既出だったらごめんなさい。



私のお勧めは断然チャーハンです。
レタスとかにカマのかにチャーハンは安いくせにリッチな感じもします。
やや軽めに炒めてシャキシャキ感を楽しんでください。

他にもレタスは炒め物に向いていると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayupiさん、こんにちは☆早速のご回答ありがとうございます!

チャーハンですかー、おいしそう☆
しかし、チャーハン作りがヘタな私に作れるかしら。。。
(--;)
昨日、義理の母にどうしてもベチャチャーハンになってしまうから教えて!といって伝授してもらったとこです☆

レタスとカニカマですかー!家計のやりくりの毎月大変な我が家にとっては、とても助かる一品になりそうです☆

また何か良いレシピがあれば、教えてくださいね(^^)

ありがとうございました☆

お礼日時:2003/08/11 12:10

#8さんの解答に似ていますが、最近の我が家のブームは


「蒸しレタス」です。 ホームパーティで前菜に出すと
必ずレシピを教えてっ!と言われるけど、すごく簡単です。
1.レモン汁とサラダオイルを1対1でまぜたものをハケではがしたレタスに一枚ずつ塗る。
2.蒸し器で30秒程度蒸して熱々を皿に盛る。
3.醤油とニョクマムが大さじ1づつ、砂糖を小さじ1入れたタレで頂きます。

レモンの爽やかな香りとレタスの歯ごたえ、ニョクマムの風味が不思議な料理になります。レタス一玉ぐらいあっという間ですよ。

この回答への補足

☆☆ご回答くださった皆様へ☆☆

たくさんの良いレシピを教えていただけて、とても嬉しかったです!
ちなみに、昨日は、教えていただいたレタスとカニカマを使ったチャーハンを作ってみました!レタスがとってもしゃきしゃきしていて、今までのチャーハンとは少し食感も変わっていて、おいしかったです(^^)
主人も「おいしい!」と言ってくれました(テレテレ)

他におしえていただいたレシピも、これからゆっくり作ろうと思います!

ポイントですが、皆様とてもよいレシピを教えていただいたので、この方にとつけることができません。勝手ですが、先着順にさせていただきますね☆

また、質問させていただいた時には、よろしくお願いします☆

補足日時:2003/08/14 08:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

harutomo777さん、こんにちは☆
ご回答ありがとうございます!

電子レンジでもすぐできそうですし、他の料理を作りながらの同時進行でできるようなので、食卓を彩ることもできますね(^^)

ご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2003/08/14 08:50

我が家は、チャーハンをレタスで包んで食べます。


結構、いけますよ。
チャーハンでもケチャップライスでも合うと思います。
野菜もたっぷり取れて健康的だし・・・・
参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0227さん、こんにちは☆
ご回答ありがとうございます!

チャーハンを包むのですか!!変わっていますねー☆

そのまま使うから、しゃきしゃき感も残っているようだし、いいですね☆

ご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2003/08/14 08:47

色々と案が出ていて私も挑戦してみたいものが沢山!



時期的になんですが・・・
我が家はしゃぶしゃぶにもレタスです!!
これがさっぱり、シャキシャキしていてすごく美味しいです♪

湯豆腐にレタスを入れてごま油をちょっと落として食べてもGOOD!
って冬の食べ物ばかりだけど、我が家は真夏でも鍋とかやるもので・・・(汗)

レタスの千切りの上に中華風あんかけとかも美味しいですよ。(ひき肉や椎茸やたけのこ、ホタテのフレークやかに肉もとき卵のあんかけで美味しく食べられます


レタスとトマトとベーコンのスクランブルエッグも簡単で良し。。。

結構レタスは応用が利くので色々と挑戦してみてくださいね。
白菜やキャベツの代わりにドンドン使って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KIARAさん、こんにちは☆
ご回答ありがとうございます!

>我が家はしゃぶしゃぶにもレタスです!!
これがさっぱり、シャキシャキしていてすごく美味しいです♪

うちもこれは、よくしますねー☆
さくさく感がとても気に入っていますよ!!

>レタスの千切りの上に中華風あんかけとかも美味しいですよ。

あんかけですかー!これは思いつかなかったですね!
やはりレタスって、思っていた以上にレシピが幅広いですね☆

>レタスとトマトとベーコンのスクランブルエッグも簡単で良し。。。

野菜のスクランブルエッグというとこですね☆

ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/08/14 08:44

子供も食べまくるお料理?です。


鶏肉のももをかなり小さめの一口にきり、豚のしょうが焼きと同じ味付けで炒めます。
それを適当にちぎったレタスで包んで食べるんです。レタスと肉とか、ご飯も一緒とかでサンチュの様にですね。
1玉なんてすぐ終わってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumimamiさん、こんにちは☆
ご回答ありがとうございます(^^)

1玉がすぐ終わるっていうのが、魅力的です☆

意外と冷たくしていても、おいしいかもしれないですね!

ご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2003/08/14 08:38

koumakiさん、再びこんにちは。


とは申しましてもこの質問では初めてで、NO7さんと同じく、さっきソーメンのレシピで参加したものです。

レタスもどうぞお任せ下さい。
ごく簡単料理でお酒のつまみにもなりますよ。
ご紹介します(たいそうでスミマセン=笑)

命名=中華風 茹でレタスにごま油かけ。
レタスを中華スープと少量のサラダ油を入れて茹でて、しなっとなったら皿に盛り、コショウと醤油とごま油を適量かけていただきます。
これが不思議と酒のつまみにもなるんですよ。
たくさん食べられますし、植物性ばかりですからヘルシーでオススメです。

是非やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gokurakuyamaさん、こんにちは☆
こちらでもご回答いただき、ありがとうございます☆

すごくシンプルだけど、とってもおいしそうと思いました(^^)
ごま油の香りがとても香ばしいでしょうね。。。
食欲がそそられそうです(^^)

ありがとうございました☆

お礼日時:2003/08/14 08:34

こんにちは。



さっきそうめんのレシピも回答させて頂きました~。

皆様と似たようなレシピになるのですが、私が良く作る物です。

【レタスとベーコンのスープ】
・レタスは適当な大きさに、玉ねぎは薄切り、ベーコンも細めに切る

・コンソメで味付けしたスープで煮る(ベーコンから美味しいだしが出るので大丈夫だとは思うのですが、物足りなかったら塩・コショウで味付けしてください)

・最後に溶いた卵を流しいれて出来上がり。

【レタス入り鮭チャーハン】
・最初に溶き卵を半熟状態まで炒める(最後に火を通すので完璧に火を通しすぎるとフワフワしません)
お皿によけておく。

・あらかじめ鮭をトースターなどで火を通し、ほぐしておく

・フライパンで玉ねぎのみじん切り、鮭を炒めてご飯を入れて炒める

・均一に火が通ったら(あればねぎも入れると美味しいです)コンソメ・塩・コショウで味付けしてよけておいた卵とレタス適量を加えさっと炒め合わせる

・最後に風味つけで醤油を鍋肌から回し入れると香ばしくなります。

【レタスとツナのパスタ】
・オリーブオイル(なければサラダ油)を熱し、ツナ缶(ツナ缶のオイルごと)を炒めて手でちぎったレタスを入れ、茹で上がったパスタと絡める

・コンソメ・塩・コショウ・あればレモン汁を少し絞るとさっぱりします

全部コンソメで煮たような味かもしれません・・・。
良かったらお試しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orenzi-pekoさん、こんにちは☆

二つの質問にお答えくださり、ありがとうございます!!

レタスとツナのパスタ、とてもおいしそうです☆チャーハンとスープも、あっさりといただけそうで、いいですねー。

パスタは、もしかしたらホワイトソースにしてもいいかもしれませんよね!

ぜひ、試しますね☆ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/08/11 14:35

私が一時期ハマってそれしか食べていなかったレタス料理(?)です。



サンドイッチ用にパンを切り、軽くトーストします。
パンにバターを塗り、レタスを盛って粗引き胡椒を多めに振ります。
生ハムも乗せて、サンドイッチにします。
これ、めちゃくちゃ美味いですよ。
胡椒をピリっときかせるのがポイントです。

すでにご存知だったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomaaburaさん、こんにちは☆
ご回答ありがとうございます!

サンドイッチもいーですね(^^)

サンドイッチにした時に、野菜ってけっこう水分がパンに
移ってしまいがちで、なかなか作らないんですが、下記のご回答いただいたように炒めたものをはさんだり、あと、
gomaaburaさんの教えていただいたようなサンドイッチを、食べる直前に仕上げて。。。というのも、新鮮でいいですよね!!

ありがとうございました☆

お礼日時:2003/08/11 12:42

こんにちは♪


皆さんご回答されていますが、レタスは中華料理との相性がいいと思います☆
コツは「火を入れすぎない」だけで、シャキシャキ感をなくさない程度に、一番最後、火を止める前に鍋に入れて炒めるor茹でてください。
チャーハンや野菜炒めなどの炒め物や水餃子やラーメンなどのスープに入れてもおいしいですよ♪
あとは定番のサラダですが、お豆腐や冷麺、素麺などを入れてポン酢、ごま油、マヨネーズなどで味付けすれば食欲のない夏場でもおいしく食べられます♪
他にはは細かく切って餃子や肉団子の「あん」にもいいと思います♪
その場合は白菜などの「代わり」ではなく、さらに加える感覚で使ってください(レタスに含まれる水分量が少ないため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-mion-さん、こんにちは☆
ご回答ありがとうございます!

定番のサラダでも、工夫次第で新しい味ができるんですね(^^)

「あん」は、まったく思い浮かびませんでした!!
もしかしたら、揚げそば(我が家はよくこれをするんですよ。たっぷり野菜が取れるということで☆)にも合うかもしれないですね☆

ありがとうございました!また何かありましたら、ぜひ教えてくださいね(^^)

お礼日時:2003/08/11 12:38

定番は炒め物でしょう、スープもいいですが。

。。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/just-meat/cooking/ … ・・・+牛肉炒め

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/7301/gurume … ・・・+牛肉炒め【この方が簡単で美味い】

http://www.kyotocoop.net/gohan/recipe/recipe_312 … ・・・+シーフードミックス炒め

http://www.kyotocoop.net/gohan/recipe/recipe_526 … ・・・+玉子、鶏ささみ

http://www.asahi.jp/cooking/recipe/2003/r2003041 … ・・・レタススープ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、こんにちは☆

たくさんの参考URL、ありがとうございました!
早速いくつか見てみました!とってもおいしそうで、思わずよだれが。。。

レタスは炒めたりすることで、より一層甘味等が増すようですね!

今日の晩は、レタスレシピで決まりです(笑)

ありがとうございました!他にもなにかあれば教えてくださいね☆

お礼日時:2003/08/11 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!