アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのDIOについての質問です。

本日愛車DIOが自宅駐輪場から盗まれたというか移動されまして、すぐ近くの公園に放置されていたのですが、どうも悪戯されたようでエンジン?電源?が切れなくなってしまいました。

ハンドルロックがかかる所まで鍵を回してもメーターのランプがついたままで、スタータスイッチを押すと反応がある状態です。バッテリーがあがってるようでエンジンがかかる気配はないのですが・・。

これはどうすれば直るのでしょうか?修理してもらうしかないですかね;;

引越しのため丁度お金がなくて、足もこれしかないので正直かなりショックです。


これやってみれば?など何かございましたらお願いいたします。



HONDA DIO 型式BA-AF62

A 回答 (3件)

まずお悔やみ申し上げます。


混乱されているのはよくわかりますが、
矛盾することを書かれています。
>エンジン?電源?が切れなくなってしまいました
>エンジンがかかる気配はないのですが・

私も盗まれたことがあり、半年ほどして見つかったときは
スイッチにいたる配線とコネクターの間のスイッチ側でぶち切られていました。
こうすると、エンジンはかかります。ただ灯火類が無効になります。
全てをつないで元に戻しましたが、絶縁不足で、雨の日は古傷が痛むってこともありました。

セルはかかるとのことですから、
ただ単に、アースを浮かせただけかと思います。

つまり、外されたところを戻すだけだと思います。

ネットで配線図を探して、(昔は取説に必ずついていたのですがね)
色合わせをしてみて下さい。

ホンダって(自信ないんですが)、緑の線をとりあえずあたって、
線をアースにおとして、キックでかけたエンジンが止まるようであれば、
スイッチ周りから順に外れたところをさがせばなんとかなると思う。
(エンジンがとまらなかったら困るので、先に止め方だけは、
なんかの線をつかって確認しておいてください)


面倒くさがらず、ハンドル周り、レッグシールド全部はがしてから
調査したほうが結局早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、完全素人なものでなんて言っていいのかよくわかりませんでした;

詳しく有難うございます。試してみます。
もしできそうも無かったらバイク屋に持っていくことにします。

お礼日時:2010/10/16 00:34

直結の仕方は色々なんですが


試しにやってみるなら、フロントのカバーやカウルを外して
キーボックスから出ている配線を捜してください

どこかで切断されて、色の違う配線同士がつながれていると思います
それを同じ色の配線同士につなぎなおせば直るかもしれません
バイク屋に行くのがベストだとは思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
やっぱりいじるのが不安だったのでバイク屋に行くことにします。

お礼日時:2010/10/16 04:27

>これやってみれば?など何かございましたらお願いいたします。




バイクやへ持っていく・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそれしかないですかねぇ・・。
何でこの時期に;せめてあと一ヶ月待ってくれればorz

お礼日時:2010/10/16 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!