「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

散歩時のトイレについて教えてください。(3ヶ月半のトイプードル)
散歩デビューして約1週間です。道路デビューする前には『トイレは家の中でして、散歩はリフレッシュと運動』と考えていました。うんちはだいたい時間が決まっているので、ケージの中でした後に出かけるようにはしていますが、おしっこはまだタイミングが掴めていないのと、出かける前に家でしても、散歩途中にもしてしまいます。『しそうな体制になったら、邪魔をする』を実践しているつもりですが、おしっこの前兆は、うんちほどはっきりしていないので、何回か失敗しています。
外出の予定がある時には、家でのうんちを待たずに散歩に出かけると、引きずられながらしてしまいます。
最終的には『飼い主の合図で、して欲しい場所にさせる』を目指していくつもりですが、先は長そうですね。
習慣や躾は最初が大事と聞いていますので、早めに覚えさせてやりたいのです。何かコツやアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

コマンド排泄の習慣をつけさせたいのであれば、一番重要なことは、飼育環境をコマンド排泄のそれにすることです。

仮に、<したら褒める><所定に場所ですることを覚えさせる>という飼育環境では、ちょっと無理があると思います。

1、サークルで囲ったトイレ専用サークルを用意する。
2、ケージは居住専用とし、基本、寝る時だけ入れる。
3、ケージに入れるのはハウストレーニングの進展に応じて。

http://poochnavi.com/books/asin/4791611594/

水越美奈女史監修の躾本では、このようなトイレトレーニングとハウストレーニングが推奨されています。これは、サークル内やケージに仔犬を入れておいてオシッコシートにしたら褒めるという犬任せ方式とは一線を画すものです。
 水越女史は、<仔犬を抱っこしてトイレ専用サークルに連れて行くことがトレーニングを成功させる上で不可欠>と。その際に「ワン!ツウ!」の指示語を唱えて、首尾よく言ったら褒めるのがコツとのこと。
 経験では、この方式ですと、3週間で、ほぼ室内で粗相することはなくなります。また、3週間で、朝一に庭で「ワン!ツウ!」の指示語を与えると間違いなくシッコをします。ウンチは、ある程度粘る必要がありますが、しないことはありません。
 さて、散歩ですが、4ヶ月齢までは30分が限度。それ以上ですと、途中で「ワン!ツウ!」で排泄させることになります。

>しそうな体制になったら、邪魔をする。

このような躾本がありましたか?「パピーウォーカーの手引き」には、「必要であれば、適当な場所で指示語で排泄させてください」「公園などに着いたら、まず適当な場所で指示語で排泄させてください」とあります。
 「散歩で排泄させない」は、必ずしも必須のマナーではありません。道路上に排泄させるのはマナー違反でしょうが、しかるべき場所で排泄させるのは決してマナー違反ではありません。そうでないと、盲導犬や介助犬の使用者は困ります。盲導犬や介助犬とてシッコをどれだけでも我慢できるスーパードッグではありません。彼らも普通の犬。

話はそれましたが、要は、<コマンドでさせて褒める>がコマンド排泄の習慣をつけさせる秘訣。そして、それは、そうしなければならない飼育環境の整備から始めると容易だということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
『・・・邪魔をする』は、躾本ではなくインターネットで見たサイトに書いてあったことで、専門家のやり方ではないと思います。散歩の途中でいつも邪魔されていては、愛犬も飼い主もリフレッシュどころではありませんね。『したいときにする』という今のやり方ではスタートから違うのですね。時間はたっぷりありますので、是非挑戦してみたいと思います。
飼う前にはいろいろ調べていたつもりですが、まだまだ知らないことや、まったく異なる方法があるのですね。飼い主が迷っていて愛犬もかわいそうですね。もう少ししっかり勉強して、目指す方向性を改めて考えてみたいと思います。