プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういうの探してます!!

鍵盤で弾いたとおりに楽譜になるのを探しています。

例えば、ドレミの歌を鍵盤で弾いたらそれがそのまま画面に
楽譜となって出てくる、みたいな・・・・

ないですかね?? わかりづらい説明ですみません。

DTMのフリーソフトなど色々巡りましたがやはり上記のような
ものはありません。存在しないものなのでしょうか。


何か補足する部分がありましたらおっしゃってください!!

A 回答 (2件)

> ピンキリだと思うので正確にはいくら位がいいですかね?



いや、マジに激しくピンキリなので、どこまでを目指しているのかってことになりますが。単純に一番安いものだとKORG nanoKEYみたいに余裕で¥5,000を切るものもありますよ。ただし25鍵しかもミニ鍵盤で、ノートPCのキースイッチを転用したペナペナしたタッチであり、まじめに弾きたい人には相当不向きですが。

http://kakaku.com/item/K0000000035/

音が出るもので最安だと、手に入りやすそうなのはカシオの製品でしょうね。

http://kakaku.com/item/K0000153025/

もし質問者さんがピアノ出身で「そんなタッチの軽い鍵盤は体が受け付けない…」と言う人なら、選択肢は電子ピアノかピアノタッチのマスターキーボードになってしまい、かなりお高く付きます。

どうするにせよ、この手の人間の感覚に直結するアイテムは、一度実際に触ってみないと始まりません。楽器屋さんでも置いてますよ。これがいい!と言うのが予算内で見つかれば最高、まあこの程度なら許せるかぁ、という妥協点を見つけられれば。私自身は弾けない人なので、ちょっとした確認に使えればいいと言う軟弱な使い方しかしていないため、nanoKEYで十分役に立っています。
    • good
    • 0

譜面作成ソフトで定番なのは、市販ソフトのFinaleですね。

機能縮小版のPrint Musicもあります。以下のリンクは後者の公式ページで、無料体験版もあります。

http://music.e-frontier.co.jp/product/printmusic/

譜面の見た目をシビアに追求しないなら、次のDAWソフトも譜面表示機能(スコアロール)があるので使えるでしょう。Music Studio Producerがフリー、後の二つはシェアウェアです。ただこれは非常に多機能なので、譜面さえ出ればいいやと思っている人には面倒くさすぎる心配はありますが。

http://www.frieve.com/musicstd/

あと、これは楽器ができる人には言わずもがなですが、人間のリズムって結構揺れるものであり、またアルペジオとかで和音を故意に同時に弾かないこともしますが、コンピュータはそれを全て「ずれ」として忠実に譜面化するため、一見謎な休符や付点/二重付点音符が大量発生して、見にくくなりがちです。その場合は地味に修正して回るか、クォンタイズと言って設定で決めた音符より短い変化を全て四捨五入みたいに丸め込むか、メトロノームやガイドリズムに合わせて機械的に弾くなどしなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

前者の『Song Writer』が余計な機能がついておらず
良かったので、それを検討してみようと思ってます!

後者の方はどちらかというとプロフェッショナル向けで
びっくりしましたヽ(;´Д`)ノ
でもいつか、使いこなせるようになりたいな。なんて←

もし、お時間があればこれも答えていただきたいんですが
リアルタイムで入力したいのでMIDIキーボードが必要に
なってくると思うのですがいくらぐらいですかね・・・?
ピンキリだと思うので正確にはいくら位がいいですかね?
あと、普通の楽器屋さんに置いてますか?

よろしくおねがいします(*_ _)

お礼日時:2010/10/19 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!