アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代からどのように生きるか(長文)

私はあと数年で30歳を迎える独身者・女性です。
ある事情で正社員として働き始めてからまだ1年しか経過していませんが
親元を離れて10年が経過しようとしています。
実家はド田舎にあり、地方公務員にでもならない限り職がほとんどないので
現在も実家を離れてそれなりの都市に住んでいます。
そんな私は毎日、今後をどのように生きていけばいいのか悩んでいます。
うちの両親は未だ子離れできていません。
この前私の家に遊びに来た時など、寝ている私の手をいつの間にか握って寝ていました。
実家は一軒家で、親二人だけでさびしいのだと思います。
二人は今までいろいろな土地を転々としたので、知り合いもあまりいないですし。
たまに可哀想になって、私は仕事を辞めて実家に帰ろうかと思います。
(後は、親が居なくなった時、何もしてあげられなかったと後悔したくないから)
ですが、この就職難で頭がいいわけでもない私は、年齢的にも公務員にはなれないので
実家に帰って親の脛をかじって生きていくことになってしまいます。
それに、実家に帰るには今までこの土地で手に入れた全てを捨てなくてはいけません。
でも、親が喜んでくれるならと思えば…と考える一方
いつか親がいなくなってしまったら私は一人ぼっちです。
そう考えると、私は今後どのように生きていけばいいのか考えて苦しくなってしまいます。
でも、答えは出なくて、時間だけが過ぎて焦っています。
なので、どなたかにアドバイスをいただければと思っています。
同じような境遇にいる方でも、人生の先輩でも大歓迎です。
最後に決めるのは自分だという覚悟はあるつもりですが
今は自分の視野が狭くなっている気がするので…よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

相談者の御両親はきっと子離れしていないんではなく、相談者が心配なんですよ。

両親を喜ばせ安心させる事がある意味親孝行だと思いますよ。要は人並に結婚して花嫁姿をご両親に見せてその後孫を見せてあげる事がご両親は一番喜ばれると思いますよ。
人は早かれ遅かれ天にめします。相談者様の子孫を残す事にすごく意味が有ると思います。女性ですからと継ぐわけですが、孫は両家にとっても孫なのです。子孫繁栄をして世の中つながっていきます。
結婚を真剣に考えられたらどうですか?家族が出来れば孤独ではないですよね。未だ30歳じゃないですか。女性としては一番魅力的な年齢だと思いますよ。恋しましょうよ。その行動が夫が出来、子供が出来ご両親にとっては孫が出来るわけですよ。理想的ですよね。順番から行けばご両親は相談者様よりは早く天に召されます。そのときに一人は確かに辛いですね。孤独ですよね。
ですから私は結婚を勧めます。恋しましょう。まだまだ子供も産めますよ。その前に真剣な恋愛をして良きパートナーを見つけご両親を安心させてあげてください。孫が出来れば両家の両親はさぞ喜ばれるでしょう。相談者様も孤独にはなりませんよ。
私は41歳にして昨年末離婚いたしました。今は未だ将来の孤独感は感じていません。別れても妻は妻ですし子供は自分の子供。血縁ですから。その点相談者様とは少しケースは違いますがね。ですが私も後20年もすれば還暦。その頃から不安を感じるんでしょうね。死水を誰かにすくってほしいですよね。復縁も有りかとは思いますが、新しい恋愛も今考えています。
一回は結婚して出産して自分の子孫を残した方が良いですよ。もちろん夫婦になれば大変な事は色々有ります。楽しいこともあります。30歳。諦めるのはまだまだ早いですよ。頑張って良い恋してくださいよ。両親も喜び貴方も孤独ではなくなります。一石二鳥じゃないですか。がんばれ。
    • 0

ご両親の心配をしているけど 本当は あなたも両親と離れられらいという思いがあるのだと思います

世の中に 両親二人で住んでる家庭はたくさんあります
仕事をやめるのは もちろん だめですよ
この先両親に何かあった場合 かかる費用が 捻出できないばかりか にげみちもなくなり 共倒れです
あなた もうすぐ三十歳っていったら まだまだ 子供も産める年齢だし もっと前向きに人生生きてみてはどうですか? 
結婚して 子供ができたら あなたの両親だって明るい気持ちになりますし 手伝いにだってきてくれるでしょう
あなたも親もいつまでも若いわけではないのです 
いい距離感を保ちながら 明るく前向きに付き合っていけたらよいですよね
また どうしても心配なら 婿養子に来てくれるような人を探してみるといいですよ
    • 0

答えは簡単です

せっかく正社員になれたのに やめて 仕事のない田舎に行く必要なし!!
たとえば 仕事を辞めて 両親のもとへ行って すねをかじって 両親が亡くなった時 あなたは仕事も無し 経験も無し 家族も無し 年金も25年働いて支払っていなければ貰えない 貯蓄もない  そこから都会へ行って仕事を探して 雇ってくれるところ どれだけあるでしょう?  私が親なら 娘にそんな生活だけはしてほしくないと思います 親は娘の幸せが一番の幸せです

正社員でずっと働いて お金をためて 友達もあまりいない田舎からあなたの住む町から近いところに来てもらえばいいじゃないですか? 父母もそんなにその土地に思い入れがありそうでもなさそうですし

あなたはその近くで好きな人と結婚し子どもをたくさん産んで 父母に見てもらいながら働けばいいじゃないですか? 一気に寂しさから遠ざかり にぎやかになって 父母が「じいじ ばあば」と言われ 生き生きしてきますし 孫の成長を見たいがために長生きしてくれますよ 

お幸せに
    • 0

貴方の親御さんが子離れ出来ていないのではなく、貴方が親離れできていないのです。

子供は子供の人生を生きましょう、子供は親を喜ばせたり寂しさをまぎらわすためにいるのではないです。
また、子供にそのような心配をさせる親というのも、親としての失格です。
仮に実家に帰って親のスネをかじって生活できても、親御さんが亡くなってしまったり、または大病をして大金が必要になったときにどうするのか、という新たな問題が生じます。

今は距離的に離れて住んでいるのだと思いますが、親/子供両者とも精神的にも距離を置いた方がいいと思います。
    • 0

40代の主婦です。

質問者さまは一人娘さんでしょうか?

申し訳ないのですが、ご両親にはご覚悟が足りないと思います。
質問者さまは30歳。しかも立派に自立されているのです。
そのことを誇りに思い、喜々として質問者さまの手を離すべきです。

>何もしてあげられなかったと後悔したくないから

私には子供がいますが、親なんて「ありがとう」の一言で嬉しくなります。
それだけで、ぱーっと目の前が明るくなり、疲労回復します。

つまり、温泉旅行へ連れて行くこと、同居することだけが親孝行なのではないんですよ。
私でしたら、年に一回、電話でも直接でも手紙ででも「ありがとう」と言われればそれだけで十分です。
何より、私の子供が質問者さまでしたら、「今どき正社員として自活しているなんて」と大喜びし、
孝行者だと思います。子供の自立こそが最高の親孝行ですよ。

何より避けていただきたいのは、
将来「親のために自分の人生を犠牲にした」と後悔すること。

この世に送り出してくれたご両親のためにも、ご自身の人生を大事にしてくださいね。
    • 0

今あなたがお住まいの地域に親御さんを呼び寄せるというのは?

• 0

双方に光回線が引けるのであれば、光回線を引いて、TV電話が使えるようにすれば、少しは寂しさも紛らわせるのでは?

顔が見れるだけでも随分と違うでしょうし。

もし、実家に帰るのであれば、現在の持ち家を借家として貸し出して、家賃収入を得るのも一つの手ですね。
儲からなくても、維持費程度賄えれば十分だと割り切れるのなら、ですが。
家は人が住んでいないと老朽化の進み具合が速くなりますので。

借家として貸しておけば、戻ってくるための場所も確保は出来る訳ですし。
勿論、契約の中に、貴方が戻る可能性があるので、その場合は何か月前に通達し、通達があれば速やかに明け渡すことを明記しておく必要がありますが。

また、親御さんが地元に愛着が無いのであれば、いっそのことご両親を貴方の住まいに呼んで、一緒に暮らすと言う手もあります。
田舎に居ても知り合いが余りいないのであれば、寧ろ貴方と一緒に暮らす方が良いのでは?
今から新しい土地で暮らすのは大変かもしれませんが・・・年を経ると、田舎よりも利便性の良い都会の方が暮らしやすいと思いますよ。
田舎じゃ買い物だけでも大変だし、選択の余地も無いし。

ただ、ご自身も理解しているように、いずれ貴方一人になってしまいます。
出来れば良い出会いを見つけて、支えてくれる人が見つけられれば良いのですが。
貴方に子供が出来れば、ご両親も孫に気持ちが行って、少なくとも子離れはするかもしれませんし。
    • 0