プロが教えるわが家の防犯対策術!

お子様に予防接種を受けさせていない方

いらっしゃいましたら、ご回答頂きたいです。

子どもに予防接種を受けさせていない理由はなぜですか?

受けていない予防接種の種類は何ですか?


『受けさせた方がいいよ』と言われた時は何と応えていますか?


今回は、受けさせた方が良い、等のご回答ではなく、あくまでお子様に予防接種を受けさせていない方からご回答いただきたいです。

A 回答 (7件)

度々、失礼します



私自身、予防接種を受けていなくて困ったことは
一切ありませんでした!笑
一度、高校生の時に麻疹にかかりましたが、
まぁ、これは予防接種を受けていたとしても、うつる時は
うつりますしね。
小学生の時はなんで私だけやらないのかな~なんて
思ったけど、注射しなくてヤッタ!なんてもんですしね
私の小さい時は、予防接種なんてしなくてもいいんだよ、って
お医者さん多かったようです。

ちなみに私は娘には予防接種してます。
みんなやってるから、って安易な考えでです。

質問者さまのように、明確な意志がある方は母として
立派だと思ってますよ
受ける、受けないは個人の自由ですよね。

大丈夫!とにかく私は平気でした 笑
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が投稿できていなかったようで、遅くなり失礼しました^ロ^;

お困りになられたことはなかったようで、安心しました。

子どもに『なんで受けさせてくれなかったの!』と言われるのが一番心配でm(__)

やはり今日の三歳児検診では、『死ぬこともあるから』と脅されてきました^ロ^;

子どものことは一番に考えて受けさせなかったので、意志を貫きます!


ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/19 16:42

私は子どもに予防接種を受けさせていますが、子どものころ私が親の意向で受けてませんでした。


正直言って、私は受けさせて欲しかったです。
学校に母子手帳を持っていかなければいけないことがあったとき、私だけ予防接種の欄が空白で、他の子から「受けさせてもらえなかったの?かわいそう」と言われ、苦痛でした。
また、どうして受けさせてくれないの?と親に言っても、納得のいく回答を得られなかったことも、不満に思っていた理由の一つです。
「打って何かあったら大変でしょ」が母の答えでした。
でも「その代わり、予防接種をうけなかったために、重症化してしまったら?」という問いには答えてくれなかったからです。
子どもながら、周囲の友達にかわいそうと言われたために、いろいろ調べて、リスクの高さの比較をしたんですよね、たしか。
そして、受けなかったために重症化するリスクの方が高くて、結局、なんだかんだ理由つけてるけど、お金や手間を惜しんだだけじゃん、と反抗期も重なり思っていた覚えがあります。
質問者さんは、お子さんを納得させるだけの回答をしてあげてくださいね。

ちなみに私も、妊娠したとき抗体がないという苦労もしました。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、子どもが大きくなれば必ず説明するときが来ると思っております。

私は単純に、『受けない方がいい』と決めたわけではなく、そうするまでにかなり悩みました。
もちろん受けないリスクもあるので、その点で悩みました。

医者にも相談しに行ったこともあります。

リスクは?
任意の意味は?
BCGはなぜ日本だけが行っているの?
もし予防接種を受けないで、患ってしまったら今の医療で治せるか?
予防接種で本当に予防できるのか?

等々^ロ^;

医者を困らせてしまいますよね。

医者の答えは曖昧でしたが、最後の今の医療で治せるか?という問いには、治せるけど、そういうときばっかり頼られてもねぇ、というものでした。

私なりに、子どもへの説明を考えていこうと思います。

また、BCGやポリオ、日本脳炎以外の予防接種については今後検討していくことを旦那と決めました。

子どもにとって一番いい方法を出したいと思いました。

貴重なご意見いただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/21 07:06

抗体は軽くでも罹っていたものは平気でしたが、風疹は罹っていなかったようです。


また、おたふくについては出産後に受けました。
子供の世話ができなくなることを恐れたためです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

再度、お詳しくありがとうございましたm(__)

子どもを育児できなくなったら大変ですもんね(>_<)

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/20 21:33

私も色んな都合で予防接種を受けなかった者です。


困ったことは、妊娠時の抗体検査でした。抗体が無い状態ですので大人になってから有償で予防接種を受けています。
受けなくても良かったのかもしれませんが、罹った際の胎児への影響を考えて受けた次第です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり抗体は無い状態なのでしょうかね?
予防接種の抗体は、何年と持つものではないので、子どものときに受けた方も大人になれば抗体はなくなっていると考えてました^ロ^;

ちなみに今日の三歳児検診で、やはり予防接種するように脅されてきた次第です(笑)

貴重なご回答ありがとうございましたm(__)

お礼日時:2010/10/19 16:31

質問者さまの質問内容に該当しませんが、


ある意味経験者なので。

私は34歳で子供は1歳です。
私自身が生まれてこのかた一度も予防接種を
していません。
(正確には最近ポリオのみ受けました)
理由は質問者さまと同じです。
学校でも予防接種の度に母は予防接種の副作用のリスクの方がこわいと
一筆書いて担任に渡してました。
内心は変わり者だと思われてたでしょうが
毎回どの担任も理解して
くれてたようです。

私の小さい頃とは違いますもんね
今は虐待と言われるでしょうね

でも愛情と強い意志があれば、相手に
どう言われようが別に、、、ですからね

関係ないのに失礼しました。

この回答への補足

よろしくお願いしますm(__)m

予防接種を一切受けていないことで、お困りになったことはありますか?



sana821様のお子様には予防接種は受けさせていますか?

お忙しいとは思いますが回答お待ちしております。

補足日時:2010/10/19 07:56
    • good
    • 18
この回答へのお礼

sana821様のお母様は素晴らしい方ですね!

その当時に予防接種を断ることは今より珍しいことだったでしょうね。

私もめげずに、意志を貫きます!

あの、もう少しお話をお聞きしたいので補足させていただいていいですか?

お礼日時:2010/10/19 07:50

こんばんは、わが家はポリオ以外は受けさせていません。

受けた方が良いよと言われたらそうですねとその場しのぎにしています。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

どのような理由からでしょう?

私は、子どもに予防接種をしていません。

予防接種が任意になり、予防接種ひとつひとつを勉強しました。

それで、悩み受けさせませんでした。

しかし医師にかかると、ネグレクト呼ばわりされたり、受けなさいと執拗に言われたりと参ってしまいます。

私もその場しのぎに返事したりしていますが、明日は三歳児検診なのでしつこく問いつめられそうです…

貴重なご回答感謝いたします。

お礼日時:2010/10/18 20:21

 それまで感染してなくて、注射で感染したポリオ・無料の道も開けそうな子宮頸ガンでもそうだが、絶対安全ではないからね。

誰も最後までは責任持たないのよ。で、受けさせた親が後一生「私が受けさせたから」と十字架を背負うのね。だから、強制できないんだよね。100%だったら、義務教育中にいれてしまえばすむからね。自身の3歳の時にぜんそくの薬害で一銭ももらえないで、本人に「ゴメン」も言ってもらえないで、生え替わったでさえ一生黒く染まっていた私は、そう思うよ。母は十字架背負いながら死んだと思う。ずっと言ってたから。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/topics/polio/tp0831-1_a_1 …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

そうなんですよね、『受けさせた親に責任がある』と言われるんですよね。

それなのに、受けないとネグレクト呼ばわりなのは腑に落ちません。


予防接種にはリスクがありますし、任意になったことで、子どもに本当に予防接種は必要なのか、と考えております。

貴重なご回答感謝いたします。

お礼日時:2010/10/18 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!