プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校になると....
高校生になったら、どんなことをするんですか?
今にうちにどんな勉強をすればいいのですか?
不安です

A 回答 (5件)

高校生です

どんなことって言われてもですが
「暇なときに教科書をぱらぱら見る癖をつける」となかなかいいですよ
内容は理解できなくっても、いざ、授業でやったときに
「あ、あの時見た内容だ」とちょっとピンとくるので、勉強がはかどります
    • 0

高校に行って定期テストで、30点未満だったら赤点っていって結構ヤバいんだよ。

学年末評定で1付いたらさよなら(留年)だからね。
高校によって違うけど、うちは赤点とっても追試が無いんだよね。
日頃の態度と提出物を含めて、ギリギリ2には収めてくれるから助かるね。だから、赤点をとってもあまり気にした事はないよ。

高校に行くと、勉強もそうだけど学祭とかも基本先生は手を出さないんだよ。
自分達で全部やらないといけないんだわ。
これはなかなか大変だよ。
地域の人とか、他校生がどんどん入ってくるから態度にも気をつけないと!
うちの学校は、近所にむかし不良校があった関係で今も他校生立ち入り禁止なんだよね。
風紀委員会(生活委員会)の委員と教員が警備にあたってるよ。
    • 0

義務教育ではありません。

だから、退学も有り得ます。
あとは、進路を自分で選択し、それに向かって努力しなければいけません。

どんな事をするのかではなく、どんな事がしたいかが重要です。
    • 0

こんばんは

高校生は義務教育ではないので、休みやテストの点数が悪かったりすると最悪留年です(その前に追試がありますが)

ただ中学とは違い、精神的にも不安定になる時期が高校生だと私は思います

その反面一番楽しい時期だと思いますよ、バイクや車の免許が取れたり、自分でアルバイトして稼ぐ事だって(学業は愚かにしてはいけませんが(笑))

勉強は高校受験の時で充分でした(不安なら参考書などを買って勉強してもいいかと)そこの学校のレベルとかありますけど

後は私立とかで校則が厳しい所もあります(恋愛禁止、バイト禁止など)
    • 0

その前にちゃんと学校に行って、いい友達悪い友達を見極めて、少なくていいから確実な友達を作ること。

中学に行くのはその勉強。今よりもっといろんな地域の子が来るから、「思った返事が返ってこない」と地元の常識が通じなくなる。弱い子はそれだけでやめていく。社会に出れば、もっと年齢層と地域差は広がる。「イヤなら行かなくてもいい」と周りは言うかもしれないが、逆に「いつまで」と考える?友達と思春期に、楽しいことやいざこざを経験しなかった者が、高校に入って急にバラ色に何もかもうまくいくことの方が、確率としては低い。
 傷つくことを恐れちゃいけない。おじさんも誰かを「死にたい」と言わしめたほど傷つけたこともあるし、ちっちゃい頃から傷だらけだけど、それがあつたからこそ今は幸せを見つけられる。
    • 0