プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

85歳の母の件で相談です。体は細いのですが腹回りだけ土管(120センチはありそうです)のようで動きが苦しいと困っています。甘いものを減らし野菜豆類と食事は気をつけています。でもおなかの贅肉が落ちません。リウマチを患い義足でもあるので運動は難しい状態です。運動できなくても腹回りの贅肉をなんとかする方法はありますか?
またはダイエット器具やサプリなどお勧めがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

このWeb上では、そもそも質問者様のお母さまの個別性にフィットした回答には限界があります。

安全に無理なくその人に合った運動の処方には…まずは現状の筋力・骨密度やその他の疾患など身体状況から総合的に判断した適正な運動量・質、生活環境、食生活の詳しい情報など、基本の情報が必要です。

つまり、医師にどのくらいの運動なら支障ないかを診察時などに確認し、

その後、運動を専門とする職種(健康運動実践指導士など??スミマセン)や 管理栄養士などに相談する→お住まいの自治体の健康づくり担当課などで無料相談などを定期的に実施されていることも多いので問い合わせてみては。

…そこまでの専門的なことは求めていない、のでしたら…私なら、まずは主食で甘い菓子パンや甘いものの取り過ぎがないか確認し、種類や量を変える又は減らします。あとは、まずは可能なら短い時間の散歩から。歩きやすい靴で、できればアスファルト以外の芝又は土の上を歩く。公園などですね。85歳という年齢からして、骨粗鬆症の場合も多いかと思うので、転倒防止など安全確保が最優先。椅子などに腰掛けて膝を曲げ伸ばすなど軽い運動などで筋力をつけてからでも。

私は義足のことは分かりませんので、それはまたかかりつけに確認する必要があります。

年齢からして、もうそれほど負荷のあることは危険かつ不要に思います。

まずは、医師や義足の専門家に許容範囲を確認するのがよいかと思います。

お母さま思いの質問者様、どうぞお母さまと楽しみながらの健康づくりをがんばってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

医師に相談の上、軽い運動(ジョーバ)を試そうと思っています。

85歳にもなると基礎代謝量が大きく落ちているうえ、義足だと満足に歩けないように思うのです。

1日の消費カロリーは基礎代謝量をベースにして、1日の活動(何らかの形で筋肉を使う)に必要なカロリーを上乗せして決まるのですが、筋肉は足にもっとも多いので足に体重をかけて行う活動や運動がカロリーをよく消費します。
 ですから現状では1日の消費カロリーはかなり少ないと思いますから、それに合わせて摂取カロリーも控えなければならないと思うのです。食べる量も若い人よりそうとう減らさないと効果はないように思います。
 その一方で、食べることによってカロリー以外の栄養素(ビタミン、ミネラル、アミノ酸)も摂取されるわけですが、こちらを減らすと健康障害を引き起こしますから、非常に難しい問題をかかえていると思います。ビタミン、ミネラル、アミノ酸を欠乏させないようにするのには、食べる量を減らすよりは1日の活動を増やしたり運動を取り入れて消費カロリーを増やす方法をとるからです。

各種の栄養素を十分に考慮しながら(欠乏することのないように!!)肥満の原因になりやすい糖質(甘いもの、ご飯、パンなど)をなるべく減らすことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

またお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

食が細くなり、量が食べられなくなっているので食事は現状維持で、ジョーバという器具を試してみようと考えています。