プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

持ち出し番組のデータはパソコンで管理できますか?

パナのブルーレイBW770からワンセグ用に持ち出し番組をSDカードにいれます。入れたデータですが、パソコンで管理して入れたり出したりして、ワンセグを携帯でみる運用をしたいのですが。カードに保存されたままでないと再生できないとかありますか?ファイルやフォルダの名前変えたら見れないとか。保存される段階で、管理用ファイルが作られたりするからとか、なにかありますか?単にファイルのコピペ移動で可能でしょうか?著作件が絡むのでどうなんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それは普通に考えて無理でしょう。

SDにコピーしたものがPCなどに再コピーして、またそれを別のSDをコピーしても再生できると言うことであれば、何のためにダビング10という仕組みでコピー回数を制限しているのか?ってことになりますよね。

あまり知られていないのですが、SDには著作権管理機能があるので、最初にコピーされたものとは違うメディアに持って行くと、再生できなくすることが可能ですし、今回は当然そうしているでしょう。日本のメーカーがそんな「抜け穴」を残してくれているとは思えません。

パナソニック自身が、SDの著作権管理機能を紹介しているページがあるので、そのリンクを貼っておきますね。これによれば、データ自身と暗号キーがセットになっているため、データだけコピってもだめです。

http://panasonic.jp/sd/popup/security.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそのとおりですね。何の為のダビング10なのか。
ありがとうございました。サイト参考にします。

お礼日時:2010/10/22 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!