アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おもしろいアニメ

おもしろいアニメを探しています。

趣向としては、スタイリッシュでクールなアニメが好きです。
あとは、演出やセリフなどになんというか…ニヤリとしてしまうようなセンスを感じさせるものが好きですね。

今までおもしろいと感じたのは、
カウボーイ・ビバップ
攻殻機動隊シリーズ
ブラックラグーン
BACCANO!
などです。
まだ観てませんが、「L/R」という作品も気になってます。
21歳ですが、最近の萌えアニメみたいのはどうも苦手ですね。。。


皆さんに教えていただいた作品は全部見るつもりです!!
なので短いもので構わないので、どこがおもしろいか、注目すべきかなどを一緒に教えてもらえたらありがたいです。
(お礼コメントは観てから返そうと考えてますので、遅くなるかもしれません。すみません!!)

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

渋いのがお好みのようですね。


新旧入り乱れてもいいのであれば、枚挙します。
質問者さんはすでに、かなりお詳しいようですので、
知っているもので重なるかと思いますがご了承ください。

■僕も、攻殻は好きです。で、史郎正宗 系なら

・ドミニオン

・アップルシード(フルCGと旧作アニメとあります)

・RD 潜脳調査室


■で、押井監督系も見てそうですが一応

・アヴァロン
あ、アニメでなかった、^^;;;
でも、綺麗なフィルムです。

・天使のたまご
かなり、旧作。観念的な世界観

・人狼
渋いよーーーー。


■何度も思わずみてしまった作品

・LAST EXILE
世界観やメカなどがいい感じです。
作画がいい

・電脳コイル
子供向けと思っていたら全体は大人向けで
最終回はなかなかです。
作画がいい

・RIDE BACK
これはこれで有りだと思う。
作画がいい

・karasu
アニメ制作会社のアニバーサーリーの作品で
お金かかってるから、作画がいい

・老人Z
手書きのセルアニメとしてはすごい作品

・メモリーズ
綺麗な作品ですよー。

・メトロポリス
原作:手塚治虫(「手塚治虫初期傑作集」角川文庫)/脚本:大友克洋/監督:りんたろう
綺麗な作品ですよー。




■古くなるけどマニアックで独特な世界
鶴田謙二 原作の Spirit of Wonder


■最近のでは

・東のエデン
攻殻のTVシリーズの神山監督さすがですよね

・戦う司書
作画とクラシックな雰囲気が好きかも

・イヴの時間
しみじみした作品ですね。


■旧作になるけど

・スペースコブラ gyaoの昭和TVでみれるけど

・青の6号
初期のCG多用アニメ、でもがんばった作品です。

・戦闘妖精雪風
作画が綺麗ですね。

・クラッシャーJOE

・レンズマン

・ロードス島戦記

・メガゾーン23

・トライガン
まあまあ好きな作品

・EAT MAN

・巨神ゴーグ


■グロイのなら

・ムネムシュネの娘たち

・怪 ~ayakashi~

・スピードグラファー
作画はよくないけど

パトレイバーのTHE MOVIEとか
まあ、上げたらきりないのでこの辺で。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

たくさんあげていただいて、チェックしがいがあります!

士郎さん押井さんは、好きと言ってもまだまだミーハーで、いくつかしかチェックしてないです。

ドミニオンは初めて耳にしました。チェックします。
アップルシードはフルCGのほうは観ました。アニメも観てみます。

RDは、夜やってるのを少し観ました。面白そうと感じたんですが、夜弱いもので…DVD借りて観てみます。

アヴァロン、天使の卵は知ってますが、まだ観てないです。観てみますね。

人狼は小学生の時に観ましたね。あの頃はホラーだと思ってたので、怖がりながら観てました(笑

LAST EXILE・RIDE BACKは聞き覚えがあります。
チェックしますね。

電脳コイルは確か、NHKで放送されたやつですよね。ふしぎの海のナディアとか十二国記とか好きなのでおもしろいのかも…チェックしてみます。

karasu・老人Z・メモリーズ・メトロポリスは観ました!!これらはホントにおもしろかったです。

Spirit of wonderは初めて知りました。チェックしてみようと思います。

東のエデンシリーズは観よう観ようと思いつつ、まだ観れてない作品です。
チェックします。

戦う司書は聞いたことあるような…チェックしてみますね。

イヴの時間は、他の方もおすすめくださってて…やはりおもしろいんですね。チェックします。

旧作群はいくつか名前を聞いたことがある程度です。
観たことあるのはコブラぐらいですね。
映画かなにか…長編ものを観ました。

ムネモシュネの娘たちはおもしろかったです。といっても1話しか観てないんですが…
1話だけでも充分楽しめたので残りの話数も観てみます。

怪 ayakashi は観ましたおどろおどろしく好きですね。モノノ怪も観ました。

スピードグラファーは初めて知りました。
チェックしてみます。

パトレイバーやはりおもしろいんですね。
観てみます。


たくさん教えていただいて、また楽しみが増えました。ありがとうございます。
紹介された作品は全部観てからお礼コメントするつもりです。たくさん教えていただいたので遅くなるかも…ご了承ください。

補足日時:2010/10/25 11:24
    • good
    • 0

R.O.D.ですかね。



私の兄さんもブラックラグーンやカーボーイ等が好きで、R.O.D.もその好きな作品の一つです。

絵柄は萌なのかは微妙ですが、アクション等は古いのに魅力的でした。
原作は確かライトノベルで漫画にもなっています。

設定は、本を愛する人が紙を自在に操り事件を解決したり、とある本を取り返したりする話しです。
主人公は、OVAがリードマンという女性、TVが血のつながらない三姉妹。

あと、観る順番はOVA→TV版をお勧めします。
後半になると話しが繋がっていますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

R.O.D.は聞き覚えがある…程度の認識です。
紙で戦うっていう設定が新鮮で、気になりますね。
チェックさせてもらいます。


紹介された作品を全部観てからお礼コメントするつもりです。遅くなるかも知れませんが、ご了承ください。

補足日時:2010/10/25 10:51
    • good
    • 0

初めまして、こんにちは。



面白いアニメですか?
面白すぎて笑ってしまうようなアニメならあります。

・爆笑系は
 銀魂なんてどうですか?
 1話から見るととても面白くてストレスや疲れがぶっ飛びますよ!!
 ギャグマンガ日和もお勧めです!!
 特に『すばらしきヨガ』の話が(笑)

・笑い&感動系は
 エンジェルビーツとかクラナドとかですね。
 初めは、面白くて最後にポロッと涙がでてしまう
 深い物語です。

・戦国&妖怪系でしたら
 戦国BASARAとぬらりひょんの孫ですね。
 戦国BASARAは、アニメを見ているうちに戦国時代の事を
 学んでしまうアニメです。
 ぬらりひょんの孫は、愉快な妖怪たちの物語でとても面白いです。

・現代系でしたら
 デュラララ!!とかヘタリアもお勧めですよ。


(銀魂のお勧めの話のせておきました)

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

ジャンル分けして教えてくださって助かります。


銀魂は全部ではありませんが、少し観ましたね。
どちらかというと漫画をよく読むので、銀魂はジャンプで読むことが多いです。
最近の萌えアニメが苦手の理由として、声優さんの演技があって…もちろん最近のニーズに合わせたものだとは思いますが、あの過剰演技な感じが苦手なので、この手はアニメより漫画を見てますね。

ギャグマンガ日和は逆で、アニメを観ました。
友達がギャグモノ好きなので、オススメをいくつか観まして、その中にすばらしきヨガも入ってましたよ(笑

エンジェルビーツ・クラナドはアフターも含め全部観ました。
前述の友達の薦めで観て、確かに面白かったんですが、さっきの声優さんの演技もそうなんですが、どうも過剰な表現・あまりにも狙った感じが好きじゃないらしく、麻枝さんの脚本がなんだか泣かそう泣かそうってしてるように思えて、あまり好きではないですね(汗
すみません

戦国BASARAはアニメ1話くらい観たと思います。
ちょっと戦闘の演出などにびっくりしましたが、萌絵然としてる感じもなく、わりと好意的に観てました。オススメなら観てみます。
ぬらりひょんの孫はマンガで読みました。
妖怪ものはゲゲゲの鬼太郎なんかで好きなもんで、思わず1巻を買って読みました。それ以降は読んでませんが、アニメになったんですね。知らなかったです。チェックしますね。

デュラララ!!は全部、ヘタリアは10話くらい観たかな。他の方の補足でも書きましたが、成田良悟さんの作品好きなので、デュラララ!!も好きですね。ただ気になるのは、なぜBACCANO!はデュラララ!!ほど人気がないのか…とか、思ってしまいます。


紹介された作品を全部観てからお礼コメントするつもりです。
銀魂もありますし、遅くなるかも知れません。
すみません。

補足日時:2010/10/25 10:45
    • good
    • 0

こんにちわ。


「イヴの時間」「パプリカ」など、いかがですか?

あと、少々重たいですが「魍魎の匣」とか。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

イヴの時間は今まで知りませんでした…チェックしてみます。

パフリカは観ました。今敏監督が大好きなもので、監督した作品は全部、関わった作品もほとんど観たと思います!!
やっぱりおもしろいですよね。

魍魎の箱は原作と実写映画と漫画は観ました。
アニメもあったのは知らなかったので、ぜひチェックしてみます!!

お礼コメントは、紹介していただいた作品を全部観てからさせていただきますね。

補足日時:2010/10/23 11:19
    • good
    • 0

出てないところで自分の好きな作品をあげてみます。



・THE ビッグオー
 ロボット物です。ロボット自体は最近の感じではなくスタイリッシュとは呼べないかもしれません。が、逆に重厚感ある動きや見せ方が格好いいです。
キャラ的にも直接スタイリッシュと言うよりは人間的に格好いいって感じがします。(カウボーイビバップ的な)
1部と2部は繋がっているのですが放映期間が結構空いているという珍しいアニメかもしれません。内容も1部は1話完結型、2部は物語の本質に迫ると言った感じで違ったりもします。

・DEVIL MAY CRY
 ゲームが原作です。ゲーム自体がスタイリッシュを売りにしてるのでそれっぽい感じはします。が、そのように見せている感も結構あるあので多少薄い感じがしないでもないです。

あと、ヘルシングをあげている方がいますがTV版よりもOVA版の方が良いです。ただ、OVAの問題はまだ完結してないところですが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

THE ビックオーは、名前は聞いたことあります。
ロボットものってあまり観ないので、逆に興味わきますね。
チェックしてみます!!

DEVIL MAY CRYは、原作を3までやりました。
アニメはWOWOWで1話か2話を観たんですか、それ以降観てなかったのでチェックしてみます!!

紹介された作品を全部観てから、お礼したいと思います。

補足日時:2010/10/23 11:10
    • good
    • 0

う~m… とりあえず私が面白いと思ったアニメが貴方と同じだったので、


趣向が同じと言う仮定でおススメ書いときますw
スタイリッシュでクールかどうかは・・・

●プラネテス
 宇宙もの。一押しのアニメ、感動ありワクワクありで見ないと損。
●ヘルシング
 吸血鬼もの。ブラックラグーン好きなら多分これも好きかも。
●エヴァンゲリオン
 定番だからとりあえず。
●フルメタルパニック
 ギャグ物のSF、ミリタリー好きならなかなか面白い。
●蟲師
 雰囲気が最高のアニメ、寝る前に1話ずつ見ると最高。
●サムライチャンプルー
 殺陣がいい、これはスタイリッシュかも?
●パトレイバー
 リアルロボットの名作、だけど古いので人好き好きかも。
●灰羽連盟
 評価の分かれる難解アニメ、一度は見てもいいかも。

以上はアニメ好きな人には一度は見といて欲しい作品。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

スタイリッシュでクール…というより、味のある…とでも表記すべきだったかも。。。

プラネテスはスゴく気になってた作品です!!
ぜひチェックしてみますね。

ヘルシングは、わりと趣味の合う友人にも勧められた作品なので、観てみます。

エヴァンゲリオンは小さい頃少しリアルタイムで観たのと、高校の頃WOWOWでやっていたので観ました。確かに…とりあえず押さえなきゃ、って感じに観た覚えがあります(笑

フルメタル・パニックもWOWOWで、多分リアルタイムで観ました。一期分しか存在を知らなくて、大学入ってから友人に残りのシリーズ見せてもらいました。
多分組織モノ・チームモノが結構好きなのと、ガチガチの軍モノアニメは苦手なんですが、これはその辺フランクで見やすかったのとで、楽しめました。

蟲師は原作漫画と実写映画は観たんですが、アニメはまだでした。。。気になるので観てみます。

サムライチャンプルーも観ていた…んですが、なぜか途中で観るの止めてしまってて。。。また観てみますね。

パトレイバーは映画かアニメかをWOWOWでちょろっと観た覚えがあります。
評判はよく聞きますが、やはりおもしろいんですね…チェックしてみます!!

灰羽連盟は…恥ずかしながら、どこかで聞いたことあるような…ないような、といった認識です。
難解なアニメですか…そういう表現を聞くとかなり気になります。
想像で話して申し訳ないんですが、キノの旅のような、雰囲気があり、少し哲学的な素養のある作品も好きで、そういう印象をイメージしたので、ぜひチェックしてみます。

紹介していただいた作品を観てから、再度お礼させていただきますね!!

補足日時:2010/10/19 23:13
    • good
    • 0

最近似たような質問があったのでそちらもどうぞ


http://qa.onlinegamer.jp/qa6256640.html

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

ページ先の回答のアニメは全部チェックしてたり、観たいと思ってた作品だったので、なんか嬉しくなりました。

他の方の質問に寄せられた回答も参考にしたいと思います。
ページ先で紹介していただいた作品を観てから再度お礼させていただきますね!!

補足日時:2010/10/19 22:44
    • good
    • 0

「デュラララ!!」>「バッカーノ」小説の次の作品


「FLAG」
「バーテンダー」
「イノセントヴィーナス」
「クリスタルブレイズ」
「黒塚-KUROZUKA-」
「無限の住人」
「さらい屋五葉」

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
たくさんの紹介ありがとうございます。
実は成田さんのファンでして…小説やアニメは一通り見させていただきました。
デュラララ!!もとてもおもしろかったです。

またさらい屋五葉も観させていただきました。
レストラン・パラディーゾを観たときに、雰囲気のいい作品という印象を持っていて、同じ作者の作品ということでチェックしました。最近あまりみないテイストで、おもしろかったです。

FLAG バーテンダー イノセントヴィーナス クリスタルブレイズ 黒塚-KUROZUKA- 無限の住人
は、恥ずかしながらまだ名前も耳にしてなかったので、順に観ていきたいと思います。

紹介していただいた作品を観てから再度お礼させていただきますね!!

補足日時:2010/10/19 22:40
    • good
    • 0

『L/R -Licensed by Royal-』はイイですよ


カリオストロとビバップを無理なく
ミックスした感じの作品です
ただし、TV未放映の第4話は蛇足ですね(笑

『GAD GUARD(ガドガード)』も雰囲気あります!
近年不人気のロボット物ですが
ストリートからロードムービーへのシフトが
たまらない青春モノの傑作です!!
http://www.mediafactory.co.jp/anime/gadguard/ind …

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
やっぱりおもしろいんですね。
まずはL/Rを観ようと思っていたので、これから観ていきます。

ガドガードは今まで知りませんでした。。。
ぜひチェックしてみます。

紹介していただいた作品を観てから再度お礼させていただきますね!!

補足日時:2010/10/19 22:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!