プロが教えるわが家の防犯対策術!

体中に蚊にさされたようなものができます。

昨日からなのですが、

体中どこかれ問わず、蚊にさされたようなものができます。

「あれ?かゆいな」と思ったところを見ると、

なぜか赤く膨らんでおり、10分ぐらいすると3cm大ぐらいに広がります。

単純な丸がいくつもあったり、不規則に広がったり。

ただ、3時間ぐらいすると跡形も無く消えます。

大体どこかが消えると、またどこかで発生します。

昨日は手首、股、腰
今日は腕、腹です

知り合いからは蕁麻疹かも、といわれましたが原因がわかりませんし、

どこから出てくるか全くわからないので怖いです。




助けてください。

A 回答 (3件)

相談内容からは蕁麻疹の症状と考えます。

蕁麻疹への対処としては、原因の除去と抗アレルギー薬の内服になります。原因は食事やストレスなど様々あります。蕁麻疹が悪化する前に何か共通のことがないか、ご自身でしっかり観察してみてください。症状に改善がなければ、皮膚科を受診し相談されることをお勧めします。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 4

蕁麻疹じゃないでしょうか?


食べ物のアレルギーが無いのであれば、疲れやストレスからも起こるので気をつけてください。
私も中学のとき、授業中やたらと体が痒いのと、暑さを感じたときがありました。
帰ると、虫刺されのようなものがあったので、虫に刺されたと思い、疲れてたので寝たのですが、起きると体のいたるところが赤くなり、赤い膨らみだけでなく白い膨らみも出ました。
すぐに病院に行ったのですが、夜間で医者がおらず、アレルギー用の注射を打って貰って、痒みは引きました。
それでも時間をおいては蕁麻疹は起き、後日点滴を2,3日通って、やっとおさまったのです。
採血もしましたが、私にはアレルギーはなく、疲れから来てたようでした。
以来、小規模な蕁麻疹はたまに出てますが、経験上虫刺されと同様で、掻かないと大きくならないので、なるべく触れないようにしています。
掻いたり、お風呂に入ると血行が良くなり、ドンドン大きくなります。
ちょっと冷たいかなと思うくらいの水風呂が、痒みを抑えるのにベストでしょう。
ただやはり、体中が赤くなったり、赤い膨らみだけでなく、お餅のような白い膨らみが出たら、医療機関に行った方がいいです。
体が過剰に反応してるので、自分での処置は困難ですし、できるなら点滴がいいです。
参考までに、
    • good
    • 21

蕁麻疹だと思います。



たべたもの など、思いだしてみてください。

あと、疲れ、ストレスでなる場合が、あります。

冷やすといいみたいですが、病院に行くと、飲み薬もらえます。

ひどかったら1週間くらい続きます。

やわらかい場所にできますよ

うちの子供よくできて、ゴムのあとがつくお腹まわりとか、あとがつくとこはなりやすいですね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!