プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交換殺人が最初に出たのは誰のどの作品でしょうか。
僕はミステリーファンですが交換殺人は今でこそ(作品中では)めずらしくありませんが良いアイディアだと思うので誰のどの作品で初めて使われたか興味があります。
ご存知の方はご回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

ハイスミスの『見知らぬ乗客』は1950年作の処女長編で、ブラウンの『交換殺人』よりずっと早いです。

1951年にはヒッチコックによって映画にもなっています。多分これが元祖でしょう。
 のちになって、1958年にニコラス・ブレイクがこの作品を知らずに『血塗られた報酬』で交換殺人をテーマにしましたが、ハイスミス作品に前例があることを知り、慌てて「パクッたわけではない」と詫びを入れたというエピソードが残っています。
    • 0
この回答へのお礼

ABAsan,ご回答ありがとうございます。
なるほど、こちらの方が先でしたか。エピソードの紹介にもThanks です。

ぼくが知っている一番古い作品はフレドリック・ブラウン「交換殺人」ですが、もっと古い作品を知っている方がいたら答えてくださるでしょう。

ぼくはパトリシア・ハイスミス「見知らぬ乗客」(1972年(が好きですね。
    • 1
この回答へのお礼

TYWalkerさん、早速のご回答ありがとうございます。
フレドリック・ブラウンの作品は1961年発表のようですね。
きっと古典となっている名作なのでしょう。
もうしばらく待ってそれ以上古い作品がなかったら読んでみたいと思っています。