プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の話を聞かず悪口ばかり言う母


はじめまして、母のことでちょっとストレスです。


母は、社交的で人気者で友達が多く、いつも友達に囲まれています。
相談事も多く聞いているようで、電話もメールもよく来ます。
井戸端会議では話の中心になっているようです。

私は無口で1人が好きなので、全く逆のタイプです。
そういう点では自慢の母なのです。


しかし、今付き合っている友達とそういう話になるのか、
人の悪口が多くなってきました。


サッカーを見ていても、
「○○国に負けるなんて本当にみっともない」とか
「パスがヘタすぎてみていられない」とか
「すぐボールとられてバカじゃないの」とか
「奥さんが不美人」とかもうサッカー関係ないし・・・


けっこう苦痛です。


昼のワイドショーの輪にかけて下品版を延々を聞かされているようで
自慢の母を「品がないおばちゃんだなぁ」と思いたくなくて困っています。


「奥さん関係ないでしょ(笑)」など返事もしてるんですが
「奥さんがブスだから悪い」などと悪口が二倍になって返ってきます。


先日は、親戚の結婚式で得意の悪口(悪意はないのですが)を大声で言いまくり、
しかもテーブルにひじをついてワインを飲むという
どこの居酒屋だ、という態度だったのですがこっそり注意をしても逆に調子に乗って
さらに悪口を言い募ります。周りは苦笑です。


私の親友の写真を見せると
「こんな顔の娘のために学費を払う親もかわいそうだね~!」と


私の親友だっつーの!
それはさすがに私もキレました。


父も母が悪口を言い始めるとタバコを吸いに外に出てしまいます。
私も「悪口は聞きたくない」と言っても「いや違う、だから…」と言って同じ話を続けます(笑)
この毒舌キャラで友達の間では人気者なんです。


自慢の母を「また悪口言ってら(笑)」くらいに思いたいのですが、
そういう時に良い心の静め方はないでしょうか。


物理的に家を出ちゃえばいいんですよね。
それは今はできないので、そこは触れないでいただきたいです。

A 回答 (9件)

こんにちは



要は、パワーがあって、まだお元気なんですよ笑
多分、誰が言っても止められないでしょうね

私の母親も、口数が多くて、隣近所親戚の話とか何度も同じ話を聞かされていました。
しゃべりだすと、もう止まりません。

でも、ここ数年、リウマチが酷くて、手指が曲がり不便になったり、
歩行が不便になって買い物するいけない状態になってから、
口数はぐっと減りました。
他人ごとどころではなくなったのです。

長い眼で見てあげてください 笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hatiboo様

ありがとうございます。
そうですね、元気なんですよね。

声が小さくなってきたら、「身体の調子が悪いのかな?」と
そういえば思ってました。
うるさいうちが花なんですね。がんばります。

お礼日時:2010/10/22 10:01

うちの母もです。


70歳前なのに、現役で、会社を切り盛りし、皆から必要とされてるのは尊敬すべきなのですが、加齢のせいか、アルツハイマーにかかったのか、性格からか…思い込みも激しくなってきました。
しかも、自分の都合の良い内容にすり替えてです。
私も、同じ会社に勤めておりますので、社員の人に謝ることがあります。皆さん、年齢もあるし、そういうキャラだからって言われました。バカにされてなければ良いのですが…
(一応、兄が跡を継いでいるので、会社は大丈夫ですが…)
また、感情や思ったことをすぐに口に出すので、相手をしているのが疲れます。
私は、もうすぐ出産予定なんですが、この妊娠期間中、何度も言いあいし、私が我慢できなくなり、釣られて、ヒステリックになってしまい、号泣したり、胎教に悪かったのではと反省の日々です。
今は、極力、食事の時間をずらしたりしながら、顔を合わす時間を減らし、心穏やかに出産に望もうと心がけております。
そして、母みたいにはならない!って、毎日、思っております。(これも胎教に悪いかな?)
でも、基本的には、素晴らしき母なんですが…

申し訳ないです。回答ではなく、愚痴になりました。

ただ、きっと、お母様は治らないと思いますし、お友達が多いと言うことは、私達には理解できないけど、素晴らしき母なんだと思って過ごしてください。
悪口を言い出したら、お父様のように逃げましょう。
その方がこちらの精神衛生上もよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akiyamakun 様

ありがとうございます!
歳とともにひどくなってきたと感じてるんです。

ボキャブラリが少なくなってきたのか、言い方もキツくなってきたような感じで。
ご妊娠中なんですね、おめでとうございます!
そういう時期の過敏というか、ご自分のことでいっぱいになってくると
さらにカチーンと来たりしますよね。

言い出すと、自分が言いたいことを言い切らないと終わらないので
その間は、席をはずしても言い続けてませんか?
そこまで悪口言いたがらなくても…と思いますが
良く言うと感情が豊かというか、自分を曲げないというか(良く言ってない)
学べるところもありますよね

と無理矢理胎教によさそうなことを書いてみました(笑)

あんまり目くじら立てずに、いいところ、悪いところを見ながら
適当に逃げてればいいんですね。

お母様もakiyamakun様も元気でありますように!
気持ちが分かって頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 10:35

「この毒舌キャラで友達の間では人気者なんです」



人気者って事は、上手く毒舌やってんですよ。
それに、あなたの自慢の母なら、その毒舌をも愛せばいいんですョ~

当たり前でチンタラ退屈な話しより、お母さんみたいな人の方が面白いと思うよ。
でもそれが強すぎると、それに対応できないキャラの人は、疲れるんだろうナー
私も毒舌キャラだから、お母さんの気持ちが分かる(笑)

毒舌も才能だからネ。

あんまり酷いと「凄いヮ!この人のこの毒舌!どんどん鋭くなってるうー」位に思えば?

あ~でも、あなたは娘なんだから、あなたも言いたい事は言えばイイと思う。

《自慢の母を「品がないおばちゃんだなぁ」と思いたくなくて困っています》
「「お母さん、それはその辺の品の無いおばちゃんトークだよ。やめたほうがいいわ」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gunto 様


そうなんです、ワイドショー見てるみたいで楽しいんでしょうね。
マイナスなことも面白おかしく毒舌にするのはすごいなぁと思います。

時と場所をわきまえてくれればすごい才能、と思うんですけどね(笑)

鋭い毒舌を話せてるうちはボケませんもんね!
元気な証拠だと安心することにします。

しかし私の友達の悪口言い出したらガツンと言ってやろうと思います。
時代が違うんだー!と(笑)

お礼日時:2010/10/22 10:26

3年前に他界した父を思い出しました。


一緒にサッカーをテレビ観戦するのですが、とにかく「バカ」が多い。
贔屓のチームがパスミスするとバカ、相手にボール取られるとバカ、クロス上げるとバカ、シュートミスでバカ、シュート打たないとバカ、クロス上げられてもバカ。
もちろん審判の判定にもバカだし、相手のミスがミスしてもバカ。
90分間に100回以上言ったんじゃないかな。
地元のJリーグに連れて行こうと思ってましたが、止めました。スタンドでこれやられたら生きて帰れない(笑)

まあ、私の場合は帰省時のみだったんで、貴女とは状況が違いますが。
そういうときは、部屋に引きこもってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nijinsky39 様

お父様は他界なさってるのですね…
時に毒舌が懐かしくなりますか?

母は歳のせいかボキャブラリが少なくなってきて
とりあえず何でも「バカ」なんですよね。
本当にバカだと思って言ってるのではないみたいなんですけど、
ファンから見たら生きて帰れないですよね(笑)

やはり、ひたすら無視。
これですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/22 10:21

私の父親も、質問者さんのお母様と同じタイプです。


あまりにもそっくりなので、質問者さんの気持ちがよーく分かります。
うざったくなって文句を言うと「それが俺の生きがいだ」と開き直る始末です。

でも、一人でテレビを見ている時はさほど悪口は出ていないので、その悪口を聞いて共感なり反論なりしてくれる人がいないと空しいみたいです。
「お前もそう思うだろ?」と聞いてくるし、私や母が肯定の事を言うと否定の言葉を言うので・・・

なので、反論しないで無視するのが一番かなと最近では思います。
・・・度が過ぎるようだと「うるさい、黙ってて」と言いますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soraneko18 様

同じタイプですか~
分かって頂けて嬉しいです。
たまにカチーンと来ちゃうんですよね。

そうなんです、
肯定のことを言っても、とりあえず自分の言いたいことを言いきらないと
人の話聞かないんですよね~。

やっぱり黙って無視、これしかないですかね。
反論すると、3倍になって返ってきますもんね(苦笑)

お礼日時:2010/10/22 10:17

悪口を面白おかしく話す人には結構多くの人が付きますが、


人気者というわけではなく、下手なことを言いまわられたくないと、
周りは敵に回したくないから、付き合って、ご機嫌を取って、疲れる、
というスパイラルに陥ってしまうケースが多いように思います。
まあ、その分そんな強力な人が友人であれば、他の人が
敵にはならないだろうという強みにもなるのですが。
でもこんな大きな娘さんを持ついい歳した奥さんが、
他人の容姿まで馬鹿にするのは、性格が幼すぎますね。
悪口で会話に華を咲かせて場を繋ごうだなんて、人間として愚かな行為です。
その分、自慢の母だと思ってくれる娘さんや
旦那さんがしっかりしていることが支えになり
家族関係が成り立っているのでしょうね。

うちの家族は人の悪口は言いませんが、
昔引越しするたびに母親が、「前の家の方が良かった」と
環境に対して愚痴を言うことが多かったです。
あまりに愚痴が酷く、しかも聞けばたいしたことのない中身で、
ある日耐え切れずに「何で愚痴ばかり言うの、もう聞きたくない!」と
泣いて睨みつけました。
精神的な病持ちの母がそこで始めて自分が病気だとカミングアウトしました。
病気のせいで環境やちょっとしたことに敏感なんだそうで。
でも、泣いたその日から愚痴は殆どなくなりました。

愚痴はクセになりますし、言う方はスッキリするでしょうが、
聞いている方はストレスを押し付けられたようで気が重くなりますね。
主さんも一度泣いて本音をぶちまけてみてはいかがでしょうか。
聞き流せば余計「愚痴ってもいいんだ」と調子に乗るでしょうし、
やんわり言っても分からないでしょうから、喧嘩も覚悟で腹を割って。
自慢だと思っていることも伝えてあげて下さい。
可愛い娘さんが悲しんでいることが分かれば、お母様も徐々に
変わってくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YUKKER様

確かに敵に回すと面倒なことになりそうですが
陰口ではなく悪口なので、陰湿ではないんですよね。
悪意が無ければ何言ってもいいのか、と行き過ぎるところはあるんですけど。

お友達もワイドショーを見てる感覚なんでしょうね。
混ざりたくはないですが、仲良くやってるようです。

しかし下品であることは変わってほしいので
今まで布団で1人泣いてたのですが(笑)
おおっぴらになこうと思います。頑張ります。

お礼日時:2010/10/22 10:12

すみません。


同じ回答が2回表示されてしまいました…
    • good
    • 0

こういうキャラクターの人、知ってます。


私の実家の近所のおばちゃんです。
実家に頻繁に来ては、うちの母に世間話と共に悪口放題で。
なんだか、はけぐちにされているな…って思ってましたけど。
うちの母は、そういうのが口癖なんでしょって。
それでも付き合っているようです。

たまに来られるくらいなら、いいでしょうけど。
家族では逃げ場ないでしょうね…
悪口始まったと思ったら、別な話題に切り替えるか、逃げるかでしょうか…
なにか根本的な所に問題がありそうですね。
    • good
    • 1

こういうキャラクターの人、知ってます。


私の実家に頻繁に来ては、うちの母に世間話と共に悪口放題で。
なんだか、はけぐちにされているな…って思ってましたけど。
うちの母は、そういうのが口癖なんでしょって。
それでも付き合っているようです。

たまに来られるくらいなら、いいでしょうけど。
家族では逃げ場ないでしょうね…
悪口始まったと思ったら、別な話題に切り替えるか、逃げるかでしょうか…
なにか根本的な所に問題がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inuno-mimi 様

近所に1人はいるキャラクターなんですよね。
それがたまたまうちの母だっただけで(笑)

他人に迷惑はかけてないようなので(多分)
エキサイトしすぎたら物理的に引き離す方向でいきたいと思います。

ありがとうございました。

あと、3回も投稿ありがとうございました!
何だか人気者気分になれました(笑)

お礼日時:2010/10/22 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!