アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作について質問です。
毎回BTOでPC購入してるのですが、今回は実家のPCの調達を親に頼まれ、良い機会なので初自作に挑戦しようと思っています。ご指導お願い致します。
【用途&要望】(使用者:父母(50代)、弟(高校生))
Office2003、デジカメの写真編集、ネット回覧やYoutubeなどの視聴、DVD視聴やたまに焼き、ハンゲの簡単ゲーム、スカイプ。予算は6万で、設置場所の問題でケースはスリム。

上の事を踏まえてこの構成を選んでみました。
【ケース】AOpen H360C-300SB2 \8,080 http://aopen.jp/products/housing/h360c-300sb2.html
【CPU】AMD Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX \9,380
【M/B】ASRock 880GM-LE          \5,890
【メモリ】CFD Elixir W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) \5,780
【VGA】オンボード
【HDD】HITACHI Deskstar 0S02600 BOX (500GB 7200rpm) \3,470
【光学ドライブ】Sony Optiarc AD-7260S-0B \2,580
【OS】Windows7 Home Premium 64bit DSP版 \11,800
【電源】ケース付属の300W[-]
【キーボード・マウス】あるものを流用
【ディスプレイ】BenQ G920WL(19インチ解像度1440x900) \13,979
【内蔵カードリーダー】 SFD-321F/T61UJR-3BEZEL \1,980
【合計金額】\62,939
見積もりは全てドスパラ

予算は少しオーバーしましたが僕が負担しようと思っています^^;
液晶は親が見やすいようにこの解像度をあえて選択。一応弟がゲームなどをするためCPUは少し良い物を選択し、用途次第でGPUを増設させるように考えました。地方で全てネット購入の予定の為、現物は見れません。
なのでこれでも問題ない組み立てられるのか?用途的にこの構成で大丈夫なのか?このパーツは壊れやすい、ここはこれを選んだ方がいい、など色々ご指摘ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

グラフィックカードの交換予定があるならもっと大きな電源が必要です。


500W電源付きの安いケースを探したほうがいいかも・・・

OSは32bitで十分です。
64bit専用、あるいは64bitでなければパフォーマンスが得られないソフトをメインで使う以外は
64bitOSを使う意味がありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
グラボの増設はあきらめたほうが良さそうですね^^;

OSは特に32ビットでも64ビットでも困らないと思います。
ただ値段も変わりませんし、将来性を考えて64ビットを選択しました。

補足日時:2010/10/21 17:09
    • good
    • 0

実家と言うことは質問者さんは面倒を見られない…ってことですよね?


それ向けに初自作機というのはハードルが高い気がしますが。

せめて組み上げてからしばらく慣らし運転して、初期不良のたぐいを一通り潰してから送る(あるいは今お使いのBTO機を送ることにして自作機はそれのリプレースにする)くらいの慎重さがあった方が良いのでは。
何せトラブルがあったら文字通り手も足も出ない(…トラブル対応に実家に向かうとなると足は出ますね(だれうま))でしょうし。
    • good
    • 0

>将来性を考えて64ビットを選択しました。


将来的には64bitが主流になるでしょうが
現時点では互換性の問題が多く64bitは扱いづらいです。
可能なら32bitの方が今はまだ便利なのです。
    • good
    • 0

グラボ増設ならば、300Wでは明らかに不足ですね。


その時に電源を換装するのではなく、最初から想定しておくべきです。
エアフローが不充分であれば、ケースまで変更しなくてはいけません。

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。
電源はやはりデフォのでは不安でしょうか^^;
ケースはスリムじゃないといけないので、メモリを2GBにして電源に回したほうがいいんでしょうかね・・・

補足日時:2010/10/21 16:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!