プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコが身体に悪いのは、ニコチンやタールが入ってるからですか?

例えば、タバコの代わりに木(何の木か決めてませんが)の煙を
タバコのように吸ってるとどうなりますか?

A 回答 (5件)

> だったら線香やお香の煙を、タバコのように吸ったらどうなのかと。



私も気になったことがありますが、具体的な見解を持てずにいます(苦笑)。
線香の煙に発がん性物質が含まれているかどうかもわかりません。
ただし、線香の煙の成分或いは毒性は、ニコチン化合物が存在しない分、
タバコ煙ほどひどくない、という意見を目にしたことはあります。
残念ながら裏付けとなる資料まではたどり着けてませんが。

線香・お香の煙はタバコの能動喫煙のように吸うことはないわけですが、
もし吸ったとすれば、やはりそれなりの健康被害があると思います。
煙としてはいわゆるタール(粒子状物質)がかなり多そうですから。

喘息などの持病を持ってる人はもちろん、とりたてて病気がない人でも、
法事の煙が辛いという訴えは、探せばいくつもあります。
煙である以上警戒すべきで、少なくとも人によっては辛い思いをしている、
即ち実際に健康に影響があることを意味しているわけです。

お坊さんたちは日常的に大量の線香煙に曝されているので、
受動喫煙に似た状況と言えます。
受動喫煙する人の20人に1人が早死にするというデータがあります。
これ自体、受動喫煙にかなり大きなリスクがあると言ってるわけです。
線香の煙はそれほどでないにしても、
実は線香で健康を害したお坊さんがいるだろうと思っています。
受動喫煙でさえも、多くの人は具体的な被害があることに気づいていないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

タバコ煙ほどひどくないということは
いい事は全くないと言う事なんですね。

法事の煙が辛いというのは、聞いたこと無かったので
お香関係は逆に何か良い事あるのかと思って。

でもお香ぐらいのちょっとぐらいは、全然平気ですよね?

お礼日時:2010/10/28 02:27

    煙草の害




1、喫煙は血管の老化を促進する。動脈硬化の原因→血管の狭窄・心筋梗塞・脳梗塞になる

2、身体は酸素不足。血液は慢性の酸素不足→運動能力を低下させる

    煙草の害


1、喫煙は血管の老化を促進する。動脈硬化の原因→血管の狭窄・心筋梗塞・脳梗塞になる

2、身体は酸素不足。血液は慢性の酸素不足→運動能力を低下させる

3、活性酸素を生み出す→早く芽を出せ癌細胞

4、発ガン物質が多い→癌になる

5、免疫力が低下する→感染症や癌に

6、ビタミンC不足。1本で25mg喪失→活性酸素の力を弱める→癌・皮膚の老化

7、血管収縮→脳・歯ぐき・胃十二指腸粘膜・網膜の酸素・栄養不足・働きが低下
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 22:20

> 身体に悪いのは、ニコチンやタールが入ってるから



そうです。タバコの三大有害物質は、ニコチン、タール、一酸化炭素と言われます。
http://www.e-kinen.jp/harm/poison.html

Ano.1の
> ニコチンは無害であることが証明されています。

ニコチンは毒物ですよ。即効性の非常に強い神経毒性を持つとされます。タバコを初めて吸った時にクラクラしたと証言する喫煙者が多いのは、そのせいです。

いったいどんな「証明」なのか、首をひねってしまいます。ニコチン自体には発がん性がないという意味かもしれませんが、上のリンク先には「(ニコチンの)代謝物は発ガン性が認められています」とあります。

そもそもなかなかタバコをやめられないのは、その名も「ニコチン依存症」という病気だからです。その原因物質がニコチンです。肝臓がせっせとニコチンを分解(代謝または解毒ともいうw)して体外に排泄するのは、ニコチンが毒物だからです。40分前後で血液中のニコチン濃度が半減するそうですが、その頃に次のタバコに火をつけてニコチンを補充するというのが喫煙行動です。

禁煙治療にニコチンパッチが使われるのは「毒も使いようで薬」だからです。喫煙しなくても、パッチから常にニコチンが吸収されますので、離脱症状を軽減することができます。パッチのサイズには大中小があって、日数をかけてニコチンを減らしていき、結果として喫煙習慣を無くすことができます。禁煙治療が終わればパッチは不要になります。

ニコチンは全身の血管を収縮させ、喫煙時には血流が悪くなります。それが全身の血管を痛めつけ、高血圧、動脈硬化などの原因になります。ニコチンと他の物質が結合した毒物がタバコの刺激的なニオイの原因だったりします。

次にタール。タールは単一の化学物質ではなく、各種の粒子状物質をまとめて言います。タールの中には各種の発がん性物質(だけじゃないけど)が含まれています。発がん性物質は肺だけに留まらず、血液中に入り込み、全身を回ります。何時、どこにガンが発生しても不思議はありません。

一酸化炭素(CO)は、一酸化炭素中毒の原因です。
火事で逃げ遅れた人の多くは一酸化炭素中毒で命を落とすと聞きます。タバコの一酸化炭素で命を落とすことはありませんが、喫煙者は常に軽い酸欠状態が続いています。喫煙者の呼気には長時間一酸化炭素が含まれるので、呼気中の一酸化炭素濃度を調べれば喫煙者かどうかはっきり分かるそうです。

煙には鉄、カドミウムのような金属、或いはポロニウムのような放射性元素も含まれます。最近岡山大学が発表したのは、肺に沈着した鉄の回りに(空気中に存在していた)放射性元素が集積し、DNAを傷つけ、肺がんを起こす、というメカニズムです。

> 木の煙を吸ってるとどうなるか

木の煙にもタール、一酸化炭素が含まれるのは違いないので、これはAno.1の方がおっしゃる通り、「肺がんや肺気腫の原因にな」る可能性があります。

でも、実際にそうなるまで吸い続けられるとは思えません。ウマくないからです。喫煙して数秒で脳にニコチンが到達する=極く短時間でニコチンが補充されることで感じる「錯覚」がタバコの「ウマさ」の正体です。葉タバコ以外にはニコチンが含まれないので、木の煙にタバコのウマさを感じることはないはずです。

害があるとわかっていても煙の虜になるのはニコチンのせいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
わかりやすい説明ありがとうございます。

こんな質問をしてると、私は凄いヘビースモーカーで
何が何でも煙が吸いたいがために、樹の煙ならどうかと聞いてるみたいですよね。

そうじゃないんですよ。
私はタバコを止めて、そろそろ27年近く経ちます。

今更吸おうなんて思ってもいません。

昨日、お香を買ってきて部屋でたきました。
すごくいい香りで、良い気分になり
そう言えば、お寺などに行ったときも線香ですが
日本人の心を落ち着かせるような気がします。

で和尚さんなんかは、毎日かなりの煙の量を吸っていて
タバコの害のような影響はないのかなあと思いまして。

そんな話は聞いたこと無いので、
だったら線香やお香の煙を、タバコのように吸ったらどうなのかと。

最初からそういう質問すれば良かったですね。

でどうなんでしょう?

お礼日時:2010/10/22 16:27

タバコの煙の中には、約400種類もの有害物質が含まれていることが分かっています。


樹の煙の中には・・・わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく聞く事で、家事の時に死ぬのは
焼け死ぬと言うより、煙の有害ガスを吸って死ぬと聞きます。

樹でも大丈夫な樹はないでしょうか?

お礼日時:2010/10/21 17:51

ニコチンは無害であることが証明されています。

ですから、禁煙グッズとして「ニコチンパッド」というものが出ているわけです。有害であれば、禁煙グッズにならないですからね。

問題なのはタールと煙です。タールは肺などにこびりつき、肺がんや肺気腫の原因になります。
また煙自体が能に与える影響が非常に大きいのです。能の機能を著しく低下させるばかりか、血管を収縮させ血流を悪くするので、脳溢血や脳卒中を引き起こします。

これは、タバコに限ったことではなく煙を吸えば何でも同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

幼稚な質問でした。

お礼日時:2010/10/21 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!