プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくシケモクは普通に吸うより体によくないと聞くんですが、なぜですか?
調べて見てもみんな「体に悪いとよく聞きます」とか「普通に点火するより有害成分が多く吸引されるらしいです」とか曖昧なことしか書かれていないので・・・
たばこ自体がすごく体に悪いので気にするまでもないと言ったらそこまでですが;
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

火の点いた部分からタールが出ます、葉その物にもタールやニコチンが含まれていますが。

それが燃やされると二重にタールを摂取してしまいます、実際に味も苦くなっておいしくないですし、それが身体に悪い^^という謂れです。
    • 2
この回答へのお礼

燃えることによってタール増加→残った葉が吸収→再び燃えることによって余計にタール増加ってことですね!
回答ありがとうございました。

分かりやすく言うと、たばこは根元に行けば行くほどニコチンやタールが多くなります。

これは吸う事により、タバコの葉自体にもニコチンやタールが沈着して、濃度が濃くなって行くからです。
このため、すでに吸っているたばこにまた火を付けて吸ってしまうと、新しいタバコよりニコチンやタールの量が多くなるのです。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。