アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄化槽のままでよい?下水道にきりかえる?

合併浄化槽を使用しています。しかし、5月から下水道への接続が可能となり市役所から、工事を進められました。
工事の費用は数十万円かかります。

下水道早見表という便利なものを見つけ、我が家の上下水道料金を調べました。
浄化槽の管理費+汲み取り+水道代の金額に比べ、下水道に切り替えると、18000円ほど年間多く払う事が分かりました。

主人は、金額が高くなるから浄化槽が使えるうちはこのままでいいと言います。
一方、母は、汲み取りに来られるのが嫌だし、世間体を気にしています。

下水道に切り替えるメリットは、あるのでしょうか。。。

A 回答 (5件)

 浄化槽の場合、法的には「3年以内」というのは適用されません。

下水道法で適用されるのは「汲取りトイレ」の場合で、浄化槽は対象ではありません。なので使い続けても法律違反とはなりません。ただし、自治体での条例で定めてある場合はこの限りではありません。
 市役所としては早く使用料がほしいので工事を推奨しています。

 >下水道に切り替えるメリットは、あるのでしょうか
 ・臭いが無くなる。
 ・汲取り・清掃といったメンテナンスが不要になる。
 ・浄化槽の設置スペースが開放出来る。
 
 まあ予算的に問題があるなら急ぐ必要は無いと言う事です。
 時期をまってトイレごと(最新の便器に)工事したり、リフォーム等にあわせて工事するのもひとつの方法だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/22 12:38

 NO3です。


 間違った指摘(回答)がある様なので。

 >個人は切り替えなくても罰則はないようですが
 先の回答で言いましたが、自治体の条例で定めていない限り、下水道法では浄化槽から下水道へ切り替える事は定めていません。罰則以前の問題です。

 >近所(高い工事費をはらって切り替え済み)から見ると、貴宅の浄化槽から汚い水が道路側溝に毎日流れ続けるので、悪感情が湧き貴宅のマナーを疑いたくなります。
>さらに誇張すれば、切り替えない家庭が多いと汚い水があちこちの道路側溝から集まってきて河川を汚します、さらに多数の河川が海を汚して地球環境の悪化に発展してしまいます。
 浄化槽から放流される排水は「汚い水」ではありません。法律に基づいて綺麗になる様に処理されています。実際に下水道の施設が困難な地域にあっては小型処理施設として(補助金を出して)浄化槽の設置をしています。あやまった回答はなさらない方が良いでしょう。
 浄化槽を使用しているからといって自己中心的とはなりません。それは偏見というもので、必要なのは「適正に処理された水が河川に放流される事」です。浄化槽も法的に認められている処理施設である事を理解するべきです。

 下水道に切り替えるメリットは、先の回答で述べましたが、
 ・臭いが無くなる。
 ・汲取り・清掃といったメンテナンスが不要になる。
 ・浄化槽の設置スペースが開放出来る。
 が主であり、強いていえば周辺のお宅がお金を出して下水道にしているのに我が家は下水道にしていない「漠然とした後ろめたさ・世間体が気になる」がなくなる事でしょうか。
    • good
    • 3

結論


年額たかが18000円されど18000円お気持ちは分かっているつもりです。
行政は下水道法の目的を達成するために高額な税金を使って事業を実施しています。
個人は切り替えなくても罰則はないようですが、マナーというよりも「子供たちのために未来の地球環境を守る地球人の義務」だとご理解いただいて、市の方針にご協力されるようお勧めいたします。(私は平凡な市民の一人です)

>下水道法があるのも承知しています
第一条には次のようなことも書いてあります。
「都市の健全な発達及び公衆衛生の向上に寄与し、あわせて公共用水域の水質の保全に資することを目的とする。」

>下水道に切り替えるメリットは、あるのでしょうか。。。
1.切り替えた場合
(1)狭い視野から、上下水道料金だけを見ると増額になり不利になります。
(2)別の観点から、金銭に換えることのできない地球にやさしい環境の卵になり得ます。
2.切り替えない場合
(1)自己中心で考えると、従来どおり浄化槽管理費が必要なだけで何の損得もない、
(2)近所(高い工事費をはらって切り替え済み)から見ると、貴宅の浄化槽から汚い水が道路側溝に毎日流れ続けるので、悪感情が湧き貴宅のマナーを疑いたくなります。
(3)さらに誇張すれば、切り替えない家庭が多いと汚い水があちこちの道路側溝から集まってきて河川を汚します、さらに多数の河川が海を汚して地球環境の悪化に発展してしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・。感心しながら読ませていただきました。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2010/10/22 14:20

>5月から下水道への接続が可能となり市役所から、工事を進められました。



下水道法区域内では速やかに切り替えることになっています。

http://www.ten-10.net/kirikae.htm

>下水道に切り替えると、18000円ほど年間多く払う事が分かりました。

下水道料金は水道料金に比例します。

汲み取りがあるので
単独または合併浄化槽でないから
費用が安いみたいですね。

>金額が高くなるから浄化槽が使えるうちはこのままでいいと言います。

今後建築確認申請を提出する場合は
先に回答したとおり
公共下水に接続が条件になります。
※使えるうち、使うというのも
ひとつの考え方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下水道法があるのも承知しています。浄化槽管理費用の方が高ければ、すぐ切り替えるのですが。。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 08:49

単純に、臭いの問題が無くなります。

ご近所の手前・・・というのは案外大きいですよね。年間の支払いが増える、という行政側の対応の悪さは何とも残念でなりません・・・っと、これは余談ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

臭いの問題は、重要です。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています