プロが教えるわが家の防犯対策術!

排水管

最近、トイレの水を流すと台所の排水溝が押し上げられるよに上下運動をします。
そして、台所の排水溝をふたしている鉄製の網がぱかぱかと音をたてます。

これは正常なのでしょうか?

トイレの排水管と台所の排水管とが一本につながっているのでしょうか?

解消方法は清掃をすればなおりますか?

定期的に台所にはパイプユニッシュのようなものはいれているのですが解消されません。

A 回答 (3件)

戸建でしょうか集合住宅でしょうか?

一般的にはトイレの排水管と台所の排水管とは一本になっていません。屋外まで別配管で、屋外へ出てから合流させるのが標準的です。
 ですが、あくまで標準であって、屋内で一本になっているケースも当然あります。トイレを流す事で台所に影響があるなら、一本になっているケースと考えて良いかと思います。

>解消方法は清掃をすればなおりますか?
 原因が、詰まり等で配管内径が細くなっていたりするのであれば清掃する事は有効です。詰まり等が無いのに影響が出るなら配管の施工方法に問題があります。通気管の不具合あるいは設置していないとか、配管口径等に問題があるとか。
 最近になって症状が出たなら詰まりや通気管の不具合の可能性が大。最初からなら配管の構造に問題があると考えた方が良いかもしれません。通気管が無い事によるものであれば、台所の排水トラップ(水溜り部分)の下に「ミニドルゴ」を設置する事で解消出来るかもしれません。
 いずれにしても清掃するだけしてみて、駄目なら専門家に対応してもらった方がよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

古い集合住宅です。入居した当初からこのような現象はあったのですが、最近さらにひどくなりました。

台所の鉄の網とその下にあるプラスチックのカバーをはずしてみたのですがなんにもありませんでした。

トイレを流して台所の排水管を見てみると水が台所のほうへ押しやられていました。

やっぱり一本の排水管とみていいのでしょうか。

それと上の階の方が水を使って排水したときにも台所がぱかぱか言います。

ありがとうございました。

(台所の排水溝をふたしている鉄製の網がぱかぱかと音をたてます。

これは正常ではありません。

(トイレの排水管と台所の排水管とが一本につながっているのでしょうか?)
つながっています

(解消方法は清掃をすればなおりますか?)
なおりません

この現象の原因は、排水管の内部が密閉されていて起こる現象です。

解消方法は、排水管に、通気管を設置します。
(一番高い位置にある排水パイプより、高い位置に外部に解放された排水パイプを設置します先端は虫が入らないように網を取付けます、配管内の空気が出入りしますので、臭いが出ても困らない位置に設置します)

通気管は、排水管内の換気を行い、管内を常に大気圧に保って排水の流れを
  円滑にします、サイホン作用等によって排水トラップの封水が破られるのを
  防ぎます。

(通気管が設置されている場合、通気管の網が、ゴミとか、蜘蛛の巣などで目詰まりを起こしていて通気の役をしていない場合、配水管の勾配が悪くて、通気管の末端までの途中に水が満杯にたまっている場合も同じ現象になります、)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまり通気管がせっちされていないとおこる現象ということなんですね。

なんとなく仕組みがわかりました。

トイレと台所がつながっているから起こる現象ということですね。

トイレの排水管(正確に言うと「汚水管」ですね。

)と、その他の「排水管」は下水道に流れる直前の「枡(ます)」でつながっています。(都市下水道の場合)。「浄化槽」であれば、浄化槽を介してつながっています。
流している箇所よりもかなり下流ですから、そんな遠くの影響が出るとは考えにくいです。
トイレの水を流すと、急激に水が吸い込まれますが、その際には当然まわりの空気も一緒に吸い込まれます。従って、トイレの空気が一瞬薄くなります。トイレのそばにキッチンがある場合は、この影響でキッチンの空気も一緒にトイレに向かって吸い込まれます。キッチン空間が密封されていると他に空気が入って来る場所がないので、流しの排水管から空気が流れ込んでいるのではないでしょうか。
これを確かめるには、トイレかキッチンの窓を開けて外気が入る状態でも同じ現象が起こるか確認下さい。
それで現象が起こらなければ、推測通りです。起こらなければ別の原因を考えなければなりませんが、「台所の排水口の網がぱかぱかと音をたて。」の時に空気が吹き出しているのか、吸い込まれているのか、線香の煙などを使って確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくに返事をいただきありがとうございます。

トイレと台所は近くにあります。

確かにトイレの排水はすごい勢いで流れてますからトイレの排水と台所の流しとなんらか関係あるかもしれません。

一度、線香を購入して調査してみようと思います。

ありがとうございます。