アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州新幹線全通と787系

九州新幹線全通で「リレーつばめ」「有明」は廃止されると思いますが
JR九州社長が787系を「きりしま」に転属させる旨の発言をしているようです。

ただし「きりしま」だけでは大幅に余剰が出てしまいます。

そこで質問ですが
(1)787系は今後どのような運用に就くことになるのでしょうか?

(2)DXグリーンや個室は廃止されてしまうのでしょうか?

私見や予想でも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「きりしま」は増発もされるのでしょうが、それだけでは余るでしょうね。

「ひょうが」「にちりん」にも使うようになるのは確実でしょう。

小倉~博多では、「有明」がなくなるので、787系を使い日中に「きらめき」を増発する構想があると聞いたことがあります。博多~佐賀の特急増発構想があるという話も聞いています。

おそらく、DXグリーン席や個室は不要になるでしょうから、しばらくはこれらの改造期間が必要で、新幹線全通と同時に転用とはならないと思います。「ハウステンボス」「みどり」の783系化も、885系投入から改造のタイムラグがあったのちでした。

個人的には、DXグリーン席や個室を生かして「ハウステンボス」のてこ入れを実施し、「みどり」や「かもめ」もついでに787系化。特急の増発は783系で行うのではないかと夢想した事がありますが、たぶん外れでしょうね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みどりやハウステンボスの置き換え時がモデルになるだろうと言うことですね。
787系ならではの特徴ある接客設備は何とか残して活用してほしいところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 13:06

九州新幹線開業後の鹿児島本線ダイヤは発表されていませんが、久留米-熊本で新幹線の線路が在来線から大きく離れるために、一部区間で特急を残す可能性をJR九州は否定して無かったかと。

ですので、787系をどうするかは、既に部内的には決まっていると思うのですが、外部からは「ふたを開けてみないと分からない」と言う状態です。

なお、787系は既に長崎本線などにも入線の実績があり、九州島内どこへでも転属の可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も新幹線の恩恵を受けない区間用に有明は一部が残ると聞いていましたが最近のJR九州の会見でリレーつばめ、有明は結局全廃…との話があったように記憶しますが確証はありません。

ご指摘のように九州のほとんどの電化区間に入れるので長崎系統、日豊系統で広く活躍を続けてほしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 13:15

一部は発表がありました。



参考URL:http://www.asahi.com/travel/rail/news/SEB2010102 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 13:09

(1)の回答は、


きりしま・にちりんの485系淘汰に使用されると思います。
かもめ・みどり・ハウステンボスの特急列車に787系が使われ783系(ハイパーサルーン車)も本数が減少すると思います。
(2)の回答は、
DXグリーンや個室は最初は廃止されないと思います。利用者が少なければいずれかは廃止になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉突きで783系にも何らかの影響が出ると言うことですね。
787系の優れた設備は残して活用してほしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!