プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は”強迫性障害”と診断され、パキシルを飲み始めてもう5年程になります。また最初は症状もひどく、車のブレーキ・鍵と家の中の台所・洗面所の水道ど何度も閉めて壊してしまう位、まわしていたと思います。そのためその最初の2・3年は1日の量も10~40mgとかわってました。そして、ここ最近4・5年目くらいからは、1日の量を30mgと一定にして症状的には、最初の2・3年目よりはだいぶましにはなりましたが、まだ完全な完治のとこまではきていません。そんな中、今・現在も付き合って2年半程になる相手がいるんですが、私も今年の6月で33歳と、もう35までにはとは考えてもいますが、彼も37とだいぶ二人そろって高齢なので、正直いつ子供が出来てもおかしくない状態でもあります。相手には、薬のこともまだあさくにしか説明しきれてないとこもありますが・・。そこで、今・現在通院しているお医者さんに、その事を相談しても、それは出来てから考えたら良いとしか、やっぱりこの病気の専門のお医者さんでもないですし、まだ若そうな経験が浅そうな基準の返事しかもらえなく、日々困りはてています。そこで、最低私自身もその病気の影響をおさえられて、赤ちゃんにも安全が保たれる程度の薬の量があれば教えて頂けませんか?やっぱり、1日30mgで妊娠は危険なんですよね?

A 回答 (4件)

主治医や、産婦人科で「自分はこうだけど、妊娠したい」という気持ちを伝え、


それに対してどうやっていけば最善なのか良くお話されれば、
きっと解決策も出てくると思います。
私はハッキリ言えば薬を止めた間はまず眠れません。
寝付くのに3時間以上掛かる上に、眠りに入っても30分に1回は
目覚めてしまいます。
それを何回か繰り返して朝方に「疲れた」状態になって寝れるという感じです。
睡眠不足にもなるし、不穏時にも自分で感情をコントロールしなければ
いけないなど、色々と問題点はありますが、それでも私は妊娠の可能性が
解ったら薬は服用したくないのです。
(厳密に言えば排卵日から服用を中止しています)
精神科の先生からは以前ここで回答に書いたように「自分の身体を優先するか
妊娠の継続を優先するか。辛くてもう駄目だと思ったら直ぐに服用する事」と
約束しています。

私の病気ではパキシルは不要というのが今の主治医の見解なので、
服用していないというのもあります。(それに似た薬は服用していますが)
    • good
    • 1

私がパキシルを服用していたのは一昨年の12月から去年の6月まで、半年間です。


量は1日3回服用で、1回に30mg、一日の合計は90mgでした。
パキシルを絶った理由は、妊娠希望とかではなく副作用の問題でした。
その後はパキシル以外の薬を服用していて(主にベゲタミンB、マイスリー、ドラール、不穏時にリスパダールなどなど)今年の2月に妊娠しましたが4月に流産しました。
元々習慣流産ぽかったので、薬の影響では無いと思います。
パキシルは特に朝飲むと、比較的元気が出て何事にもやる気が起きて、塞ぎがちな自分には
合っていたのですが、副作用の事もあり、自分から止めたのです。

ちなみに現在も妊娠希望中で、排卵日前後になったら一時的に服用を止めて
もし生理が来たら薬も再開、妊娠したら、先生と相談してからって感じですね。
ちなみに精神科では薬の副作用を見る為に定期的に血液検査をする所もありますが、
(私の通っている病院がそうです)pakupaku36 さんの病院はどうでしょうか?
薬が体内に蓄積されているかの判断は出来ないと思いますが・・・。


薬に関しては主治医とじっくり話し合うべきだと、私は思います。
最善の状態で妊娠し、出産したいと願うのは当然だと思いますので。
病気と上手く付き合いながらの妊娠は服用期間が長ければ長い程、難しくなりますが
精神科の先生と、婦人科の先生、両方とよく相談されるのが良いと思います。
余り参考にならなくて申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね。shining-wizardさんのおっしゃる通り、私も両方の先生によく相談しながらやっていこうと思います。私は確かに6年近くと服用期間が長いので、あせらずやって行くのも大事だとは思います。またshining-wizardさんの方は逆に、症状があさいためなのか期間も短い様ですが、簡単に生理とかで服用を止めたり再開したりの様ですが大丈夫ですか?

お礼日時:2010/11/13 23:42

ジェイゾロフト錠50mg


マイスリー錠5mg
レンドルミン錠0.25mg
飲みながら去年12月出産しました。
うちの主治医は「奇形するほどの薬今時認可されてないから」って言ってました。
うちの子身体障害ないです。
今のところ成長期スピード全部並みです。
ただ赤ちゃんが眠ったまま産まれちゃうかもしれないもしものために、と大きな総合病院で産みまし。
30時間ほど保育器に入ってたけど、退院時には問題なしと言われてます。
NICUがあるような病院で出産するといいですよ。安心
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。そちらのその3種の薬も診療内科のお薬の様ですが、副作用などもそれ程なく結構効いていたお薬だったんですか?また、無事出産された様で良かったですね。再度、専門のお医者さんに行ってみようと思います。

お礼日時:2010/11/08 21:53

初めまして。

双極性障害・PTSD・解離性同一性障害を抱えている者です。
パキシルは私も服用していた経験がありました。
ですが、ハッキリ申し上げますと妊娠するに値、
「どんな薬も100%安全な薬は存在しない」
と、いう事です。

只の風邪薬でも、精神安定剤でも睡眠薬でも何でもそうです。
私は妊娠希望なので、自ら毎日20個飲んでた薬を断ちました。
勿論、眠れない、不安感、過呼吸…正直辛いです。

ただ、薬が妊娠した際に子供に影響を与えるのは
4週~7週(赤ちゃんの心臓や器官が作られる時期)が最もだそうです。
かと言って先に述べた通りですので、病院の先生に妊娠を希望している事を告げ
薬について、今後どうしたら良いか相談するのが一番だと思います。

産科医の方でも、そういった病気を持って薬を飲んでる人は
「精神科などの先生と相談してありますか」と聞かれる事もあります。(私がそうでした)
また、精神科などの先生からは「自分の身体を取るか赤ちゃんを取るか」
「もし、妊娠を希望して薬を止める事になった場合それで体調を崩す様なら、
自分第一で考えなさい」と言われました。

pakupaku36さんが安心して妊娠出来る様、相談出来る所できちんと
相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。あれから再度、専門家のお医者さんに行って聞いてもみたのですが、やっぱり、shining-wizardさんがおしゃっる通りどの薬にも100%安全はなく2・3%はある様ですね。また、妊娠は確かに時期にも違いが大きいみたいなんですね。それで、私も薬の方は少しずつ量を控えていこうと決めました。そこで、1つ気になるんですがshining-wizardさんはどの位の期間で、完全に”パキシル”から断たれたのですか?現在、私はそれで検索中です。また、shining-wizardさんは妊娠も無事すまされたのですか?

お礼日時:2010/11/08 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!