プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスで、犬の登録、予防接種で義務化されていることがありますか?
最近、日本からイギリスに犬を連れてきました。検疫及び輸送の手続きで、狂犬病の接種、6カ月待機、マイクロチップの埋め込みはしていますが、こちらで生活させるにあたって、犬の登録や予防接種の義務化されていることがありましたら、情報を知りたいですが、宜しくお願い致します。
簡単に検索してみたのですが、州法でも、それらしい義務化の手続きが見当たりませんでした。

A 回答 (2件)

こんにちは!

イギリスに在住で、今年の7月からミニチュアダックスを飼っています。
私の場合は、イギリスで子犬を買ったので質問者様とは状況が異なりますが、とにかくまずはお近くのVET(獣医)に登録することをお勧めします。
日本で言う役所や保健所のようなところで犬の登録をするというのは聞いたこと無いですが、まず犬を飼い始めてすることは、VETの登録とペット保険に加入(もちろん強制ではないです)かと思います。
お住まいの地域にもよりますが、VETはあちこちにあります。
とりあえず何をすればいいかなどは、VETに電話をして聞くのが一番です。
私も初めてペットをそれも外国で飼い始めて、全てがわからないことだらけでしたが、そんなに難しいこともなく順調に暮らしています。
イギリスに連れてくる際に血液検査や注射などもされているようなので、何も問題無いかと思いますが・・・
(あくまでも私個人の意見ですので参考まで)
ワンちゃんとのイギリスライフ楽しんで下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。家の近くで来英してすぐにVETの登録を行いました。予防接種を毎年春にしていますと伝えたら、日本の獣医から種類を聞いておいてくださいとのこと、似たような接種を時期になったらして下さるそうです。簡単な診断をしてくれて、しかも診察料は取りませんでした。
行政の登録はないようですね。では、この状態で様子見したいと思います。

(^^)こんにちは。

東京で、もうすぐ3才になる中型犬と暮らしています。

手持ちの本によると、鎌倉にある「シッスルドッグスクール」が、「英国大使館指定訓練所」だそうです。
本の著者で、同校の学校長である松本和幸氏は英国での「訓練士」の資格や、英国の犬の関連団体の「協会員」の資格などを多数持っていて、英国の提携校との交流もあると書かれています。

日本にも、提携校があるドッグスクールならば、なんだか親しみが持てる気がしますし。その線で・・・英国大使館に相談して問い合わせてみれば、犬に関する情報が、くわしく聞けるかもしれませんよ。

また鎌倉に「提携校を紹介してもらいたい」などと問い合わせて、ついでに事情を話してみれば、日本語で相談に乗ってくれるかもしれませんね。

とりあえず、本に載っていた連絡先です。

神奈川県鎌倉市大船1473
TEL 0467-43-7767
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
シッスルドッグスクールの紹介有難うございます。もうかなりの成犬なので、訓練は必要ありませんが、機会がありましたら、問い合わせてみたいと思います。